※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅむぅ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が言葉の発達が遅いことで心配しています。同じ経験をした方はいますか?

1歳もうすぐ2ヶ月です
言葉が全然です
いやいや。首を横振
ちょうだい。手をパチパチ
指さし。どーぞ。ありがとう(おじぎ)は
するのですが、、、、
「まんま」と少し前にゆっていたのに
ちょうだいを覚えたら言わなくなりました
もちろん、ママ、パパもいいません
男の子は遅いよ。とかまわりからフォロー
してくれますが心配です。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

1.8歳長男ですが意味のある言葉は何もしゃべりません〜👍👍👍
こっちの言葉がわかってるので心配してないです😁💓

  • むぅむぅ

    むぅむぅ

    はい。こっちの意味は
    わかってるから
    首を横振りしたり
    ちょうだいすると渡してくるのだとおもうのですが。
    早い子はママ、パパとつたない言葉だけど言ってる子供もいてて。心配なりました。
    気長にまちます。

    • 7月13日
ゆ

むしろ全然喋ってる方な気がしますよー!!

  • むぅむぅ

    むぅむぅ

    言葉は「あーあー」「あっ」
    ぐらいですよ、、、、
    動作はしますが、、、、
    こんなもんなんですね( ¨̮ )

    • 7月13日
ぜろ

上出来だと思います👏
1歳7ヵ月ですが
アチチ
とん!(ぴょん)
が最近言えるようになりました🙂
名詞より動詞のが得意らしいです…笑

  • むぅむぅ

    むぅむぅ

    とん!かわいいですね☺️
    喋り出すと子供って1日喋ってたりしてて姪っ子(3歳)
    「もー。ちょっと
    静かに」とか思っちゃうのに
    私って勝手、、、、笑
    気にし過ぎですね。

    • 7月13日
ざわちゃん

うちの子、まだ4単語しか話しません!!笑
こっちの言ってることは分かってるので気にしてません🥰

  • むぅむぅ

    むぅむぅ

    気にし過すぎですね。
    これぐらいでいいんですね( ¨̮ )☺️

    • 7月13日
むぅむぅ

ありがとうございました(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡
1人目で全然分からなくて、、、
楽になりました🙂