※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニーハニー
家族・旦那

義母との温度差?について今の私の状況◆出産予定日が5月、4月には実家…

義母との温度差?について
つぶやきに近いですが…^^;

今の私の状況
◆出産予定日が5月、4月には実家に里帰り予定
◆今は夫婦二人でマンションに住んでいます
◆まだ計画段階ですが、近々義実家の敷地内に新居を構える予定
◆義実家と私の実家は歩いて15分位の近距離、私達夫婦のマンションと各実家までは車で40分位の距離

実家、義実家、私達、と割と頻繁に行き来がある関係です。

最近の義母の発言
①『里帰りする日はウチ(義実家)に必ず寄ってね!私も一緒に付き添うから』
→ウチの嫁がお世話になりますという意味で挨拶したいということだと思うのですが、普段からすぐ顔が出せる距離だしそんなに形式張らなくても…?検診ごと体調を見ながらギリギリまでマンションで過ごしたいし、義実家&実家&私達の予定をすり合わせるとなるといつも大変なので、正直面倒…💦

②『産後、ご実家で過ごした後はマンションに帰らずにウチで過ごしたら?家が建つまで家賃もったいないし、子育ては夫婦二人じゃ大変よ〜!』
→義実家は部屋も余ってるし、おっしゃることはごもっともで有難いお話なんですが、義実家で生活するって、気を遣って余計大変…では💧

③親戚筋から「これでもか!」というほどかき集めた古〜〜〜いおさがりのベビーグッズや、シミだらけのベビー服、極め付きにはお義母さんが着ていた(!)というマタニティコートも『まだ使えるから使って〜!』
→『手作りする材料をもう買ってあるので…』と私が言えば、『そんなの他の雑巾か何か作って、ここにあるもの使えばいいわよ〜』って💧
ほとんど受け取らずに置いて来ましたが…

挙げれば色々ありますが、妊娠してから特に感じるのは、私達のためを思ってというより自分がやりたいスタイルに当てはめられているんじゃないかと…
義母は数年前病気で体調を崩し、今もずっと本調子ではなく、打ち込める何かを模索し続けてる日々を過ごしているような方で、孫が生まれたらもうそれはそれは執着しそうで…少しコワイです。

義母も悪意があっての発言では無いので私の心の狭さ&贅沢な悩みであるのは承知ですが、

人付き合いは比較的ドライな私と、もともとウェットな関係を好む義母と、いい距離感がまだ測れずにいます^^;

コメント

ルピナス☆

義母との温度差、わかります!
私は古いものはどんどん買い替えたいのですが、義母は物を大切にする人で、ニコフさんの義母さんの様に着まわしたベビー服をたくさん持ってきました(^_^;)
家に持って来られたばっかりに、突き返す訳にもいかず、受け取り、捨てる訳にもいかず困っています。
短い間しか着れないですが、あちこち舐め回すし、綺麗な物を着せたいですよね( ´・ω・` )

• ハニーハニー

ハニーハニー

共感して頂けて嬉しいです(´-`).。oO
    私もベビードレスだけは受け取ったものの、その後実母が新しく買ってくれたので家にそっと置いてあります💧笑

• 3月25日
  • ルピナス☆

ルピナス☆

何で着ないの?とは聞かれないので助かってます。
    肌着まで入ってた時はゾッとしました(^_^;)

• 3月25日
  • ハニーハニー

ハニーハニー

それ恐怖のひと言ですね笑
    肌着はちょっと…(>_<)
    かなり物持ちのいいお姑さんですねっ💦

• 3月25日
ハナ

状況が、少し似ていて共感(>_<)
私も、今アパート暮らしですが、そのうち旦那の実家の庭を潰して家を建てる予定です。
もし私なら、里帰りに寄るように言われたら寄るけど、旦那も一緒に連れて行きますね!
義理母が私の実家に余計な言葉言わないよーに阻止します(笑)
側には、実家の母にも居てもらいます。 産後は、旦那の実家だと、旦那が子どもに戻ってしまって、義理親頼って父親らしいこと何もしなくなると思うので、旦那の為にも、子育て協力させるために、旦那と3人で暮らしますね(^_^) 家建てる前に、一時的に同居なんてしたら、そのままズルズルいってしまいますよ~!きっと。
旦那さんから上手く話してもらいましょう!
私はそれが嫌なので、敷地内に家建てるまでは、絶対に近寄りません(^.^)

• ハニーハニー

ハニーハニー

そのままズルズル同居…それ最悪ですねっ(・・;)
    何を言われても付かず離れずの距離感を保っていこうと思います◎

• 3月27日