※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&S♡mama※通知切ってます
家族・旦那

これってわたしが悪いですか?おかしいですか?少し長いですがご意見お聞…

これってわたしが悪いですか?おかしいですか?
少し長いですがご意見お聞かせ下さい。

先日7/3に第二子である息子が産まれました。
里帰り出産で、義実家と産院さんの距離が離れていたことと、今回は産後2日目で退院だったため、義母のお見舞いはなく、産まれた週の休みの日に主人だけで出産報告に行きました。(義母は家電も携帯もなく、何か連絡する時は手紙か、実家くらしの義兄へ連絡するようなかたちです)

1ヵ月検診が終わったら義実家(車で1.5h位の距離)へ家族4人で伺い、初顔見せというふうに考えていましたが、昨夜金曜日、主人が用事で義実家に1人で行き、帰宅しながらLINEで「月曜日休みだから顔見せに上の子連れて実家2人で行ってくる」と連絡してきました。

正直、義母は色々と不安要素がある方です。
上の子(娘)、主人、義母、わたしで焼肉に行った際、生肉を触った箸で娘にご飯をあげようとしたり(気づいてすぐ止めました)
自分の子(主人)に、親の不注意で怪我(下手したら命に関わるレベル)させたことを平気で笑い話にしていたりです。
生肉はとくに、去年だかにO157で亡くなった3、4歳の子がいたし、娘を殺す気かと本当にゾッとしました。

それなのに主人は義実家へ行けばわたしと娘をほったらかして昼寝するような人だし、何かとなぜか「おばあちゃん」に自分の自慢の娘をお世話させたいみたいな感じで、娘はまだ2歳になったばかりで、物事を自分で判断出来ないし2人だけで行かせたら何があるかわからず不安でたまりません。
ですが上記の理由で不安だから連れていかないでと言うと「自分を信用出来ないのか」と険悪になるので
「今日行ったのとべつに何か用事があるから行くんだよね?わたしが寂しいから娘は連れていかないでよ」と言いました。
すると主人は「今日娘連れて行けなかったから月曜日顔見せに連れていこうとしたけど、大金支援してもらって孫の顔も見せられないなら俺だけ行っても意味ないし行かないよ」とキレ気味に返信されました。

まず、大金支援してもらって孫の顔も見せられないって何?
確かに娘と息子、合わせて60万円ほど出産祝いを頂きましたが、お金の代わりに子供を好きにさせろってこと?
それに、全然娘を会わせていないならその言い分も分からなくもないですが、娘産まれてからなるべく月イチでこちらから会いに行っている為、孫の顔が一切見られてないどころか普通に会えてます。
一切会わせていないならまだしも、月イチ頻度でなるべくなら行きたくない義実家に行っていて何故文句を言われなきゃいけないのか。

それに、仮に大金支援してもらって、というなら
尚更息子も外出出来るようになってから、家族全員揃ってお礼に行くべきだと思うのですが。

1ヵ月後に初顔見せでご挨拶に行くのに、月曜日に急ぎで、私抜きで娘と2人だけで行く理由はありません。
なぜそんなに急いで月曜日に娘だけを連れて2人だけで行きたいのかわからない。
大金支援してもらって...ってのを理由にしてるのもムカつく。大好きな自分のおかあさんに良いパパアピールするのにわたしが邪魔だってはっきり言ったら?

ちなみにわたしは義実家に言ったら本当に危ないこと以外は、抱っこさせないとかあれやめてくださいこれやめてくださいって口うるさく義母に言ったことはありません。上記の生肉の時くらいです。
毎月伺う時は、会えなかった1ヶ月分の子どもの写真をプリントして持っていき、なるべく娘と好きに遊ばせているのに「孫の顔も見せられない」って...
正直月イチでも我慢しているのに、かなりガッカリしました。
金もらってるんだから見返りに好きに会わせろみたいな言い方にも正直ガッカリしました。

上でも書きましたが、産後一切会わせていない、年に1-2回とかならまだしも、ほぼ月イチで会ってるし、息子も1ヵ月検診が終わってからはなるべく月イチで会わせに伺いたいと思っていたのに「大金支援してもらって孫の顔も見せられない」発言はおかしいですよね?

子どもが産まれてから喧嘩の種は大体が義実家関係です...。
でも今まではわたしも悪い所があったのでお互いに謝って話し合ってきましたが、今回ばかりは自身が悪いと思えるところがありません。
もし私の悪い点、何かお気づきでしたらお教え下さい。

ちなみに「大金支援してもらって〜」のLINE来た後に「それどういう意味?お金もらったからあわせてるわけじゃないし、今後一切会わせないとか言ってないよね。1ヵ月検診後に家族揃って伺うのではダメなの?月曜日に急ぎで2人だけで行かなきゃいけない理由が何かあるの?」という内容で送っていますが、送ったあとすぐに帰宅して寝てしまい、現在は仕事に行っているため返信はありません。

コメント

ママリ

お話読む限り、わたしも旦那さんは信用に値しないので月曜日は行かせません。
月イチって十分だと思いますよ。
うちは車で15分以内の距離で関係良好ですが数ヶ月に1回くらいしか行ってません。
写真も特に送ってません😅
親孝行したいなら自分ですれば?
親孝行と言うか自己満か。
旦那さんまともに親孝行もできてないんだから月曜日1人でしてこい。
大金支援〜も、それを口実にしたいならお金返しましょ。
それならお金もらってなければ会わせなくていいって旦那さん自分で言ってるのと同義ですよ。
二人で行きたいなら嫁の信用得てからにしろ😑

と、思いました。

• R&S♡mama※通知切ってます

月イチで十分ですよね。ほんとは3ヶ月に1回とかがいい...。けど支援して頂いているし、月イチで安心させたいという主人の気持ちは理解したいので、わたしも一緒に会いに行く分には、月イチでも全然構わないんです。

ほんとに自己満のために娘を使わないで欲しい。生肉のことも、一歩間違えたら下手したら娘は死んでました。O157で亡くなった女の子いましたし。
    それもわたしがいたから気づいたことで、主人は食べるのに夢中で気づいてませんでした。わたしがいるから大丈夫と思ったのかもしれませんが...。
    とにかく主人は自分だけなら娘に集中してくれるものの、義母がいると気が緩むのかほんとに義実家にいるときはほったらかしで信用できません...。

• 7月13日
ママリ

私もお金は受け取らず返します😗
そういう旦那さんの話よく聞きますね、困っちゃいますよね😂

一切会わせたくないためにお金受け取らない、というのは義実家どころか夫婦の関係も悪くなるのでアレですが(多分仮にお金受け取ってなくても会わせに行っていたと思うし)
    会いに行くのは構わないんですが、まだ娘が小さいうちはわたしがいる時にしてほしいです...
    そう思うのは普通じゃないんでしょうか。
    ニュースでもよく祖父母に見ててもらってる間に...とかで死亡事故あったりするので怖くてたまらないです。

• 7月13日
みゆき

月一で会いに言ってるのに旦那さんのその言い方もお金もらってるからっていう発言もおかしいかと…
それ以上に連れてこいということなのか、どちらにせよ旦那さんの発言は理解できません。
私はが思うに、主さんは特におかしいと思うところはありません。
義母の焼肉の件もほんとに何かあってからでは遅いですし、旦那さんの子どものときの件も笑い話にするところすごく引きます…
私ならそんな人に自分のいないところで何をされるかわからないなら絶対連れて行かせません!
旦那さんの機嫌が悪くなろうと月一であってるのですから主さんのおっしゃる通り4人揃って会いに行くのでいいとおもいます✨
困った旦那さんですね😇

やはりおかしいですよね...
    普段は良いパパ、良い夫なのですが、義実家が絡むとどうもおかしくなります。
    義母が高齢の時の子で、長男(義兄)とは10歳離れているので、お義母さんが大事なのは分かりますが...
    あまりにも自己満すぎるというか。

客観的にわたしに対する意見が聞けて安心しました。
    本当に、焼肉の件はわたしが気づいたから良かったものの、ひとつ間違えれば娘は最悪死んでました。O157で亡くなった女の子のニュースを見ていたため本当に怖くなりました。
    主人の子どもの時の話は、自転車のチャイルドシートに主人を乗せて目を離してたら自転車が倒れて...とか、不注意系ばかりで怖いです。
    喧嘩継続したまま日付変わって仕事行ってるので、帰ってくるのが怖いです...😓
    話し合ってわかってくれればいいんですが...。

• 7月13日
  • みゆき

みゆき

はい、そう思います😇
    そうだったんですね💦
    義母に歳離れてるなら余計に気を付けて欲しいですよね💦
    恐ろしすぎて私も預けたくないって思います😑
    ちゃんとお話しできること願ってます!

• 7月13日
  • みゆき

みゆき

ごめんなさい、送れてないと思って通信エラーだったので同じの二つ送っちゃいました💦

• 7月13日

もしもこれで許して娘を失ったら、絶対生きていられないと思います。5年間不妊症で悩んでやっと出来た娘ですし、必要以上に過保護なのかもしれませんが...
    絶対に月曜日行かなきゃ二度と会えないわけでもあるまいし、それどころか1ヶ月足らずで会えるのに、なんで...と思います。
    本当に、お互い冷静に話し合えるといいです...がんばります...

• 7月13日
  • みゆき

みゆき

そうだったのですね😭
    5年間も辛かったでしょう😭😭
    でも誰だって自分の子どものこと過保護にしちゃいますよ😊
    1ヶ月だけで我慢できないなんてワガママですね😵
    月曜日に行くというのは義母に言われたのですか?
    それとも旦那さんから言い出したことなのですか?

• 7月13日

恐らく、主人から言ったものかと思われます。月曜日休みなのも主人が言わなきゃ知らないし、多分「今日は夜遅くて連れてこられなかったけど、月曜日休みだから連れていくよ」とか勝手に言ったものかと。
    義母は自分から孫に会わせろと言うタイプではなく、月イチで会いに行くのも主人から「できれば月イチで顔見せたいな」と言ってきたので、そうしています。

• 7月13日
  • みゆき

みゆき

あ、それなら連れてかなくていいと思います😗
    ほんと自分だけで判断するのやめてほしいですね😥
    連れてくの完全拒否しましょ😇

• 7月13日

私も大金口実に義母に会いに行くなら、返金すべきだと思います💦
月一会いに行くだけで充分ですよ、えらいです!

トピ主様の実家に帰る頻度も同じなのでしょうか?
もしかしたら、旦那さんも、俺抜きでいつも子供連れて実家帰ってるんだから、俺もそうしたい!とか思ってるのかもしれないです

一切会わせないためだけに返金して、実際に一切関わらないとなると、夫婦の関係も悪くなるので(義実家関わらなければ良好な夫婦関係です)
    一切会わせないという選択肢はないのですが、会わせたくないというより「わたし抜きで」行かせたくないが本音ですね...。

わたしの実家は訳ありで、今は必要であれば関わる程度ですが、娘が産まれるまでは絶縁してたレベルなので、それはまず無いですね。
    先日息子を出産した際は、1ヶ月半前から里帰りしていましたが、それは主人が提案してきたことなので、そこに文句はないはずです。

• 7月13日
D&Aまま

どっちが悪いとかは置いておいて、基本的に義母からは内孫にあたるので義兄等にお願いしてでも入院中に面会に来てもらっちゃって孫との初対面はしておくべきだったのかなぁ…とは思います。

今いる所と義実家の距離がどのくらいかにもよりますが結構遠くても会いにくる人の方が多いと思います💦
私も二人目の時は里帰りし入院中に会いに来てもらえなかったので車で1時間くらいの距離ではありましたが退院した足で義実家に行って顔見せしました。
旦那様は本当は孫のことを早く会わせたいんじゃないんですかね。会わせられなくて申し訳ない思いが強いのかなと思います。それが叶わないからせめて上の子だけでも、もしくは写真を見せて話を聞かせてあげようとしてるのかなと思います😅R&Sさんのお母さんだけ会って自分の親だけ赤ちゃんに会ってないことをよく思わなかった可能性もありますね。

金曜日行って、孫(上の子)と会いたいと言われたのを『いいよ』と言ってしまったか…。
個人的には産後1ヶ月、もし出歩けないようでしたら上の子を遊びに連れて行ってくれるのも旦那様でもあるのでそのお肉のこととか、きちんとしてくれるのであれば連れて歩いてくれた方がお姉ちゃんにとっても楽しいのかな?と思いました。
無理はしない程度に顔出しだけちらっと赤ちゃん連れて行ってしまうのも手ですね。産後なので体調優れないのですぐ帰りますと伝えて見せにだけ行けばすぐ帰ってこれるでしょうし👀

わたしは来て頂いても良かったのですが、義母は早朝から働いていること、義兄は地方出張中で、義母とすぐに連絡がつかなかったこと(上記の通り電話での連絡手段がありません)、出産時間がもう夜遅くその日に主人が実家に行き報告というのは難しかったこと、入院期間が2日(内面会日は出産日翌日のみ)だったこともあり、面会が出来ないことは主人も納得済みです。
    日にちに余裕があれば翌日報告、翌々日面会ということも出来たのでしょうけど...。

早く会わせたいのは分かりますし、信頼出来るなら2人だけで行っても構わないんです。
    けど1度命に関わる過ち(生肉の件)をされそうになったこと、それにすぐ気づいたのが主人ではなくわたしだったことを考えるとやはり不安で絶対落ち着いていられません。
    とくに主人は1人で娘を見る時は集中していますが、義実家に行くと本当にだらしなく平気で昼寝できるところを見ると絶対安心なんてできません。遊んでて〜俺寝るから〜なんて言いかねません。ニュースを見てても、祖父母に見ててもらってる間、一瞬目を離したスキに...が多すぎて不安でたまりません。

もしも産後息子やわたし(後出しで申し訳ありませんが、出産時尾骨骨折で日常生活には問題ありませんが自宅安静です。)に無理させてまで月曜日どうしても行きたい、一ヶ月後を待てないというなら、義実家絡まなければ夫婦関係良好ですが、今後はそうもいかないかもしれません...(笑)
    わたしも自分で少しガルガルすぎるかなと思いますが、それでもこれで行くことを許して万が一娘に何かあった時、正気ではいられないと思います。月曜日行きたいというのは主人の自己満のためであって、絶対に行かなければいけないわけではないのだから、なんでそこが、1ヶ月足らず我慢できないのか...理解できません...。

• 7月13日
  • D&Aまま

D&Aまま

でしたらもう答えは出てると思います。笑
    どっちが間違っているかも間違っていないと思いますよ!

行かせない!行くなら旦那だけ!!それ一択でいいと思いますよ!
    お姉ちゃんが行くなら私も行きたい!でも行けないから行かないで!お姉ちゃんを連れて行きたいなら私が一緒に行けるようになるあと半月待って!
    それでいいと思います!

• 7月13日

自分のコメント読み返してデモデモダッテだなと思いました、どっちが悪いかなんて明確ですよね、誘い受けみたいな感じですみません😓
    ただ私自身結構自分が悪くても言われるまで気づけない性格でもあるため、質問させて頂きました。

ほんと、あと1ヶ月と書きましたが産後もうすぐ2週間になるのであとたった半月ですよね。
    月曜日どうしても行きたいのか、なぜたった半月待てないのか、話し合いで聞こうと思います。ありがとうございます。

• 7月13日
みゆき

月一で会いに言ってるのに旦那さんのその言い方もお金もらってるからっていう発言もおかしいかと…
それ以上に連れてこいということなのか、どちらにせよ旦那さんの発言は理解できません。
私はが思うに、主さんは特におかしいと思うところはありません。
義母の焼肉の件もほんとに何かあってからでは遅いですし、旦那さんの子どものときの件も笑い話にするところすごく引きます…
私ならそんな人に自分のいないところで何をされるかわからないなら絶対連れて行かせません!
旦那さんの機嫌が悪くなろうと月一であってるのですから主さんのおっしゃる通り4人揃って会いに行くのでいいとおもいます✨
困った旦那さんですね😇

みぃ

生物はヤバいです。毎回注意して見て下さい!
後は、大人が使った箸でのアーンはさせない方が良いです
虫歯があろうがなかろうが
乳歯の間は、虫歯予防の対策として昔から当たり前と言われています

出産後、1ヵ月検診が終わり身体が落ち着いてからがベストですし
正直、産後なので身体のことや
授乳中であったり睡眠時間など子育てもありますので
授乳中感覚が3時間おきの時、
夜泣きで大変な時期は
月1行けるだけでも充分です
子育てや体調を優先して下さい

休みの日などに体調などが優れない時はパパにもミルク、オムツを手伝ってもらい

スマホばかり見てたり
親に育児をまかせてないで
しっかり子供を見るようにして頂かないと
今後が大変ですよね
特に何でも口に入れる時期!

祝、お金は気持ちで送るものですので
その発言は悲しく感じました

ありがとうございます
    本当に生肉の件は、たった一度、されど一度
    たった一度の過ちで娘を失うところだったと思うと怖くてたまりません。
    正直わたしも、昔は生肉触った箸で焼けたお肉を取ってそのまま自分で食べたりとかしていましたが
    O157で亡くなった女の子のニュースを見ていたのですぐ止めることが出来ました。主人は昔から生肉用箸と食べる用箸は神経質なくらいきっちり分けるので、言って分からないことはないと思うのですが、少し前のことなので、今回この話をすると「前のこと掘り出すな」と言われそうで...。

ただでさえ無傷のお産でも、子宮復古や見えない体内の疲労を回復させるのに最低でも1ヵ月は必要なのに、わたしは今回のお産で尾骨骨折してるので(日常生活には支障はありませんが)ほんとう、大変なんだって理解して欲しい...。

本当に悲しいですよね。
    今まで月イチで会いに行っていたのも無かったことのように、まるでわたしがお金だけもらって孫の顔も見せない嫁って言っているような発言。本当に悲しくなりました。

• 7月13日
  • みぃ

みぃ

口にする物にかんしては神経質位が丁度いいです
    せっかく産まれてきた子が亡くなるなんて考えられません命にはかえられない
    病院にも産後の相談などがありますが
    同じ事を言われますので
    何か言われたら気を付けてと言われたと答えてます

疲労回復、子宮収縮などありますし
    私も骨までは、いきませんでしたが今だに腰が痛いです
    日常生活には支障がなくても
    あっちこっち行って良いと言う訳ではなく、あくまで日常生活範囲内の話なので
    身体を休めて大事にして下さい
    検診に行った時に一例で似たような話を言われ念押しされました。
    なるべく会いに来て貰い
    会いに行くのは落ち着いてからと
    無理をされ何かあると担当医師や看護師さんが注意され注意を受ます
    周りにも子供にも迷惑になります。
    ママが倒れたり、最悪亡くなったりなんかしたら取り返しがつかない所ではないので
    本当に安静に大事にして下さい
    自分だけの身体ではないのでと
    話が通じない用なら病院から家族に注意が行く事もやもえないそうです
    参考になるかわかりませんが
    お大事に*_ _)

• 7月14日
けいママ

私もいかせません。

まず信用ないところに自分抜きでとか考えられないし、
わたしももうすぐ二人目出産ですが、

里帰り終わるまで私も子どもも実家ですごします。

• けいママ

けいママ

続けて失礼します。

生肉の件は論外すぎますし、

お祝いでお金包んだから孫に合わせろ的な考えもずうずうしいです。
    お祝いは見返り求めてするものではないですよね。

そんな状況で月一あわせてるなんて、尊敬します

• 7月13日

主人が、わたしがいたらいつもよりのんびり出来ないっていう気持ちもわかりす。ですが、娘はまだ2歳です。ある程度娘が大きくなって、物事の善し悪しなど、その都度行動を自分で判断できる年齢なら2人だけで行っても構わないんです。2歳、一瞬も目を離してはいけない年齢です。のんびりなんて絶対許しません。
    大変なことをわざわざしに行きたいとも思わないし、2歳児をずっと見ていなきゃいけないのがどれだけ大変か分かってないんです。

生肉の件、たった一度、されど一度です。
    O157で亡くなった女の子のニュースを知っていたので怖くて怖くてたまりません。
    お金を包んだから孫に合わせろは、義母が言っているのではなく、主人が勝手にヒートアップ?して言ってます。
    わたしも、実家との距離にもよりますが、確かにお祝いを頂いたのに一切会わせない、あわせても年に1.2回というのは、わたしたちの距離の場合だと失礼に当たるのかと思うので、会いに行くことに不満はないんです。ただ、不安だからいまこの年齢で2人だけで行くのはやめてほしいんです。
    ほんと、なんで分からないんですかね...。

• 7月13日
もこひら

同じような感じです。
うちは旦那がものすごいマザコンで、母親が大好きで😞
でも義実家は私も全く信用できないんです!
息子がまだ離乳食始まってない時に、ハチミツ入りのカステラ食べさせようとしました。
離乳食始まってないから何も食べられないことは伝えていたし、ましてやハチミツ入り!
それこそ、殺される!って思いました。
その時は普段何も言わない私も怒ってしまいましたが、義両親は笑いながら「神経質すぎる」と言われました。
旦那も「美味しいから孫にも食べさせたくなっただけなんだから、そんな怒らなくても。次は俺ちゃんと見とくし。」って言いますが、実家に帰ったら義両親に抱かせて目を離すんで、旦那のことも信用してません。
うちはお祝いとか、お金は一切もらってません。
なので、お金受け取るか受け取らないかの問題ではないと思います。
お金はただの口実で、もらってなくたって、きっと会わせたがってましたよ!
私も長い不妊治療からの妊娠で、切迫流産、切迫早産、緊急帝王切開とフルコースだったため、息子が大事です。
なので、先日も旦那に息子連れて2人で義実家行きたいと言われましたが、全力で拒否しました。
はっきり、信用してないから!と言って。
うちも夫婦仲はいいのですが、義実家絡むと毎回喧嘩で疲れます…。
うちも月1は会ってるんですけどね…。
その腹の立つ気持ちとか、すごい共感してしまって、長々コメントしてしまいました。

わ、ほんとほとんど一緒の状況です...
    うちも娘は5年間不妊で奇跡的に自然妊娠し、安定期頃から切迫早産気味と言われ不安な中、37w半ばで小さな娘を産んで、産まれてすぐは授乳後のゲップは全然しないし大量に吐き戻ししたこともあるし、1歳すぎれば高熱で熱性痙攣になり、それでもなんとか元気に育ち、無事7/16に2歳の誕生日を迎えます。

本当に、お金もらってなくても合わせたがったでしょうし、わたしもべつにお金もらってなくても、モヤモヤはするとは思いますが、わたしも一緒になら全然会わせました。

はっきり信用してないから!と言える勇気、すごいです...
    それ言った時やはり喧嘩になりましたか?どうやって分かってもらえ、仲直りしましたか?
    昨夜から一切会話してないので、朝からずっとLINEの文添削しながら考えてます...。
    わたしとしては2人だけで行くのは不安だからというのを分かってさえもらえればいいのですが...。

• 7月13日
  • もこひら

もこひら

絶対にしてはいけないことをしたので、信用出来ないと言いました!
    ハチミツ入りカステラ以外にと、寝てる息子の口にチューしたり、一重の目を二重にするんだとか言って目をこすったり、仕事から帰ってきてタバコ吸って洗ってない手で触ったり。
    色んなことが積み重なって信用出来ないと言ったので、その点に関しては旦那も分かっているようで、私に対して怒りはしませんでした。
    でも、だからと言って会わせないって選択肢はないから、絶対に月イチでは会わせたいし、私が行けない時は2人で行きたいとか言ってました。
    私が行ける時は月イチで必ず行くから、2人で行くのだけはやめてほしいと何度もケンカしながらお願いしまくって、今は2人で行くのはやめてもらってます💦

誕生日もうすぐですね😊
    家族4人で可愛い娘さんの誕生日を楽しく過ごせるように祈ってます✨

• 7月13日

一重の目を二重にって...角膜傷ついたりしませんでしたか?
    うちの義母は天然な感じで、生肉のこともうっかりでわざとではなかったのであまり責められませんが、一度もしわたしがいなかったら危ないところだった以上は信用できないと、わたしも言いたいとおもいます。
    1歳前のハチミツや、生肉は本当に命に関わりますもんね...
    せめて子どもたちが大きくなって物事の判断が自分で出来るようになればパパと子どもだけでいくのも構わないんですけど、やっぱり今は2歳だし怖くて無理ですよね...。

ありがとうございます。
    娘の誕生日までは喧嘩ムード持ち越さないように、今日でケリつけたいとおもいます(笑)

• 7月13日
  • もこひら

もこひら

本当に角膜傷つくんじゃないかってヒヤヒヤしました😰💦その時もやめてください、って言ったんですが😞
    そうですよね!子どもが自分で危ないことやダメなことをしっかり分かるようになるまでは私は私抜きでは会わせたくないです!
    旦那さんはきっと「月曜日連れていくよ」って言ってしまった手前、やっぱり連れて行かないって言いにくいのもあるんでしょうね。
    気持ちが伝わると良いですね😊

• 7月13日
ひとむ

自分抜きで普通に嫌です

とりあえず産後でカリカリしてるからそういうことはやめてほしい、今はなに言われても私と娘を引き裂こうとしてる悪者にしかあんたのこと思えない
出産て毎年あるものでもないんだから大金うんぬん言われる筋合いはない
とにかくそういう引き裂くようなこと私の考え踏みにじるようなことするなら一生恨む
余計なことはしないでくれ

ってこわめのライン入れます

やっぱりそうですよね。
    信頼出来る主人と義母なら2人だけでもいいんですけど、たった一度でも、私がいなかったら命に関わる過ちが起こるところだったということがあるとどうしても無理です。

ありがとうございます、参考にさせていただきます(笑)

• 7月13日