※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

今のところ何も異変はないですが心配です。ネットで調べると怖い事しか…

遅くにごめんなさい💦生後2ヶ月の息子が蚊に刺されてしまいました。今のところ何も異変はないですが心配です。ネットで調べると怖い事しか書いてないので、、、どうしたらいいのでしょうか。発見した直後水で洗いました!又、蚊の対策などはありますでしょうか、、

コメント

みーすけ

うちの娘も3ヶ月位の時にかにさされました😱
赤ちゃんは最初かの唾液?に抗体がないので、さされたあと自体はかゆくないそうです(o^^o)

それが何回も続くと抗体がついて痒くなるみたいです🤔🤔
うちはとりあえず生後1ヶ月から使える赤ちゃん用のムヒをぬってました(o^^o)

あと蚊除けとか窓際においたりしてます(。 ・`ω・´)♡

• りー

りー

今のところスヤスヤ寝てくれているので安心しました。少し赤く腫れてますが、周りから見てもそこまで酷くないかと思うので様子見てみます😭コメントありがとうございました!!

• 7月13日
す ず か

子供の虫刺されは赤く腫れ上がることがほとんどです。2歳半の娘も未だに腫れます。

強いアレルギー反応は刺されてから30分以内に起こることがほとんどなので、それ以降何も変化がないように見受けられれば様子見で大丈夫だと思います。

水で洗うというか、冷やすのが効果的です。そのあとに虫刺され用の薬を塗って、子供がかきむしらないよう注意してあげてください。といっても、2ヶ月ならまだ大丈夫ですね😅😅

患部がジュクジュクしてきたり、肥大してきたり、子供の機嫌が悪いといったことがあればこの時間帯ならまずは#8000に電話して相談してみてください。

対策としては赤ちゃん用の虫除け(私はアロベビーのUV虫除けを使ってましたが効果絶大でした。)や、室内なら蚊取り線香など(赤ちゃんに影響はありません)焚くのがおすすめです。

• りー

りー

30分程経ちましたが、特に変わった様子もなく、ほんの少し赤く腫れていますが痒そうにもスヤスヤ寝てくれているので様子を見てみます😭
    お風呂あがりにアロベビー塗って寝かせたのですが、時間が経っているので効果無かったのですかね?部屋の中で虫除け対策を特にしていなかったので、もう少しこまめに塗ってみます。コメントありがとうございます!安心して寝れそうです😭

• 7月13日
ままたん

私は1ヶ月ならない時に刺されました!
真っ赤になってましたが、痒がるそぶりもなかったので放置してたら治りました。

• りー

りー

朝起きて熱もないし腫れも無くなってたので大丈夫そうです!コメントありがとうございます☺️

• 7月13日

「子育て・グッズ」に関する質問