※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

ご両親が亡くなってる方で、もっとこうしとけば良かった、と思われてる…

ご両親が亡くなってる方で、もっとこうしとけば良かった、と思われてる方いますか?💦
辛いことをお聞きしてしまいすみません😔

私の親はまだ健在ですが、愛情を感じられず育ったため今でもほとんど関わりがないのですが、いざということがあればもっと話しておけば良かった、気持ちを伝えれば良かった、聞いておけば良かった、と後悔するんだろうかと……。病気のため長くないかもしれず、そんなことを考えます

また、主人も片親と絶縁しているためこの10年で1回くらいしか会っておらず、子供も一度も会わせてないのですが、こちらも会う機会を設けた方がいいのかと……
嫌いなはずなのに、やはり愛されたかったという感情が奥底にあり、考えるとモヤモヤして眠れません😔

コメント

りきママ

私の親も健在ですが、母とずっと仲が悪くて数ヶ月一緒に暮らしてると喧嘩ばかりです😭
私も母もカッとなりやすいので大喧嘩して私が10代の頃は殴りあったこともありました😂
何回も家を出て母と連絡取ってない時期もありましたが、やっぱりどんな人でも母には変わりなくて縁が切れることはありませんでした。

私も愛情感じない。と思ってましたが、私が母になって母の気持ちが分かりました。
きっとあいさんのご両親も、愛情なく育てたわけじゃないと思います。
現にここまで大きく、子供うめる健康な体に育ててくれたじゃないですか☺️

子育ては大変です。こんな人になって欲しいって願っても、そうはならないのが当たり前です。

嫌いなはず…と仰ってますが本当は違うと思いませんか?
ご両親も大事にして、次は自分達の子供にそう思われないように子育て頑張って行きましょうね。

• あい

あい

実際は愛情あったのかもしれませんね…でも、放置され育ち、何があっても話を聞いてもらえず育ち、ひとりぼっちで大きくなりました
    まだ小中学生の私を放置で単身赴任の父の元へ行き、一人暮らしの時もありました
    いきなり自分の腕を刺したり発狂する時もあり、誰にも相談できず恐怖におびえて過ごしました
    子供を産んだ時、生まれたばかりの可愛い我が子を見て、なんでこんな可愛い子にあんなことができたんだろうと心がえぐられる思いでした
    何百回もフラッシュバックして、前を向くのに何年もかかりました

母なりに

• 7月13日
  • あい

あい

母なりに愛情はあったのかもしれないですが、やっぱりどうしてもそう思えないんです、
    孫を可愛がってくれればくれるほど、どうして私は可愛がってくれなかったの?ずっとさみしかったよ、って思っちゃうんです。

• 7月13日
  • りきママ

りきママ

なるほど。
    私もかなり寂しく育ちましたが、あいさんも結構変わった親御さん持ちなんですね…

その気持ちを伝えてみてはどうでしょうか??
    私は思ってたこと、寂しかったこと、全部言いました。
    そしたら、当時のことや私の知らなかったこと全部話してくれて、勘違いとか仕方ないこともあって、お互いスッキリできました。
    だから私は当時のことで母を責めるのはやめようと思えました。
    人に物を伝えるって難しいことだけどすごく大切なことだと思います。

実は上記で話した父は本当の父じゃないです。
    実父は私が高校生の時に蒸発しました。今でも行方不明です。死んでるか生きてるかさえ分かりません。
    実父との喧嘩の方が激しくて毎日睨み合ってましたが、私はパパっ子で昔は色んなところに連れてってもらいました。
    なぜか、ウザかった記憶より楽しかった記憶の方が勝つんですね🤔
    あの時はごめんって言える日がいつか来ることを願ってます。

だからあいさんは話し合える今、ちゃんと向き合って話してみてください。

• 7月13日
さくママ

去年の暮れに離婚して10年、
絶縁して一度も会っていなかった父が亡くなりました。
区役所から連絡がきました。

記憶が10年前で止まっていること、生前はクソ野朗な父親でどんなエピソードも最低。
父親に愛された記憶はありません。
子供を産んだことも
おそらく知らないまま亡くなりました。

後悔しているかと言われれば
全然していません。

でも、昔は昔のこと。
孫を見せたらどんな反応をしただろうか。
今なら大人と大人で、
落ち着いて話ができたのではないか。
昔のクソみたいな素行を
なぜしていたのかなど
振り返ってどう思うかなど
聞けたのかなと思いました。

記憶が止まっている以上、
父親の記憶は最低な人間で止まっています。
でも、亡くなってから母から
あなたが生まれた時…
張り切って当時かなり高かった
一眼レフを買ってきて家計は火の車。
このカメラで娘を撮ってやれ。と
渡してきたことがあった。
スケートがしたいと駄々をこねた私に
スケート場に連れて行ったが
閉園しており、代わりに
遊園地に連れて行った。
要望と違った私は、
泣きじゃくってグズり
機嫌が治らない私と母を置いて
車で帰って行った。など

彼なりの愛情があったのか…と
思いました。

大人になった自分なら
また違う気持ちで父と向き合えたかもしれない。
そんな気にはなりました。

• あい

あい

ありがとうございます。
    エピソードに涙が出ました…
    きっと、大人になってから分かることやすれ違い、勘違いしていたことも沢山ありますよね。。
    それらを一つ一つ解消していけば、また違った関係が築けたのかな、受け入れられたのかな、許せたのかな、と思いますが、どうしても過去が受け入れられず、話ができない自分がいます。。意地を張るべきじゃないと頭では分かっているのですが。。

お父様は、不器用だったんでしょうね。それがお父様なりの愛し方だったんでしょうね。きっと、うちの両親もそうなんだと思います。そして私も。。
    一歩踏み出す勇気さえ持てれば、今からでも違った関係が持てるかもしれない、と 少し前向きになれました。本当にありがとうございます✨

• 7月13日
とむ

私的には、こちらが傷ついたり裏切られる思いをする可能性がある内は、無理に関わらなくてもいいと思います。
ご主人もどのような理由で絶縁されているか分かりかねますが、良かれと思ってしても相手にとっては「小さな親切大きなお世話」かもしれません。

親だからこそ期待してしまう気持ちはすごく分かりますが、その分親だからこそ何かあった時に受けるショックや怒りは大きいです。

最期必要に迫られた時に、ご自分が「十分よくやった」と納得できる対処ができれば、それだけでもいいと思いますよ。

人生のどのタイミングで親子関係を修復するのか、最後までしないのか、難しいと思います。
あいさんはご主人やお子さんがいらっしゃいますし、ご自分の親子関係のねじれに家庭を巻き込む可能性もあるので、今無理に動かなくてもいいのではないでしょうか。

以下、長くなりますが私の経験です。

数年前、私がまだ独身の時に、父が61歳で癌のため亡くなりました。

父は子供への関心が薄い人で、物心ついた時から父との関わりは少なく、可愛がられた記憶も片手で数えるほどしかありません。
また色々あって、私は小学校高学年からずっと嫌っていました。

数年前、父が病院に行ってそのまま緊急入院となり、そこからわずか1ヶ月で亡くなりました。

家族に迷惑ばかりかける父だったので、私は正直「早く死んでくれた方が家族のためだ。私が結婚する前に死んでくれたら、結婚式にも呼ばずに済むのに」とずっと思っていました。
なので、入院しても最初はお見舞いにも行きませんでした。

ちょうど同じ頃に母も癌が見つかり、母は母で父とは別の病院で入院・手術をすることになりました。
私は、母の負担を減らすために、父の身の回りの世話をしに、初めてお見舞いに行きました。

そこで、私が記憶している父とは違う姿でベッドで横になる父を見て、衝撃を受けました。
痩せて、顔色も悪く、本当に弱々しい姿を見て、今までのわだかまりは全てなくなりました。

それからは、父が唯一食べれる果物を持って、毎日お見舞いに行きました。
いつもお見舞いは15分あるかないかの短いもので、会話もぎこちなく(父とまともに話すのは初めてなので)、「ここにこれ置いてるよ」「飲み物買ってこようか?」「こうした方が食べやすい?」といった事務的な会話しかできませんでした。

父が「もう遅いから帰りなさい」と言った言葉が、今でも忘れられません。
普通の親子なら何百回も言われたであろう、よくある言葉ですが、私にとっては初めてでした。
いかにも「親」らしいその言葉を聞き、父はやはり「父親」なんだと痛感しました。
最期にようやく、普通の親子に戻れたように感じました。

わずかな期間でしたが、私的には十分尽くしたと思っていますし、後悔はありません。

• あい

あい

主人も、会わせたい気持ちと会わせたくない気持ちが混在していて、葛藤しているようです。もう子供が5歳になってしまい、色々分かるようになって来たのと、2人目も生まれるためどうしようか…というところです。
    私が何か手助けしてあげられれば、と思いますが、自分自身親を拒絶して全く子供を会わせない時期があったので、色んな気持ちが分かる以上、会わせた方がいいよ❕とも会わせなくていいんじゃない❔ともアドバイスできず…😣ずるずると5年が経ってしまいました💦

万一今もしものことがあったら、主人は一生後悔するんだろうな…それを引きずって生きていくんだろうな…と思うと、悔いが残らないようにしてあげたい、と思うのですが…こればっかりは主人が決めるしかないんですよね、きっと💦

エピソードありがとうございます😢
    涙しながら読ませて頂きました…。我が家も両親共に無関心で、本当に辛い子供時代でした。今でも会話がぎこちないです。
    でも、親だって完璧なわけじゃないし、愛情はあったかもしれないですよね。。色々あり反省してる部分もあるだろうし、私が子供で感じられなかった想いもあるだろうと。。それを今一歩踏み出す勇気さえあれば、あの時って何でこうだったの、ずっと寂しかった、私を見て欲しかった。って素直に言うことさえできれば、違う関係が築けるんだろうなって分かるんです。でもできない。。その繰り返しで、ここまで来てしまいました💦
    最期に普通の親子として過ごす穏やかな時間があり、本当に良かったですね😭✨✨私も、今はムリでも そうなれるようにしたいです。この人が親で、私は子供なんだなって感じたいです。貴重なお話感謝します。本当にありがとうございます。

• 7月13日
Mö

二親でなく、父のみ8年ほど前に亡くしました。

突然、別居していた父が23年後に母に連絡(母はある程度消息をつかんでいたようです)、ガンで残り半年ぐらいと言われました。

父は金使いも派手で、銀座や六本木遊びが主流の世代でしたので、わずかな期間も連れ回され忙しくもそれなりに楽しくさえありましたし、父という人間を改めて見たときに、それまでは母の愚痴でしか聞いて想像できなかった父のことをいい面と良くない面とはっきり見て取ることができたのは大人になってからの大きな収穫でした。

ただやはり関係を修復するには遅すぎで、なくなるときに泣きこそしたものの、家族だからであって、父が最高の人間だったから、ではなかったのは確かでした。

介護や父、家族4人(兄もいます)とのわずかな期間に、私の中に沢山の経験や価値観が埋め込まれていきました。
貯金こそ相変わらず苦手でしたが、生活をみなおし、保険加入や貯金代わりの年金保険加入、運転免許、その他、それまで浪費だったお金を投資で使っていく体勢もできてきました。

残った関係のよくなかった叔父、父をなくした母、母方の親戚とは数年かけてそこそこ修復、少し近くなりましたし、あのあたりから他者を許し受け入れいく、その過程が落ち着きのなかったわたしにも芽生えてきたので、色々な意味で最後は良かったと言える時間になりました。

ちなみに唯一そんなことがあっても、兄とは絶縁していますが(苦笑

長文失礼いたしました。

• あい

あい

ありがとうございます❕
    やはり、大人になってからは印象が変わることが多いようですね。我が家もそうかもしれません…子供の時とは別人のようなんですよね。
    過去を思うとそれもなかなか受け入れ難いのですが、思えば親が一方的に悪かったと思い込んでるだけで、受け取り手が違えばまた違ったのかもしれないですね…お互い相性が悪かっただけなのかも。

Möさんは、お父様を看取ることで価値観が変わられたんですね😊最後は良かったと、私も思えるようにしていきたいです❕ありがとうございます。私も少しずつですが、前を向いて生きていきたいと思います✨

• 7月13日
  • Mö

私も母の愚痴ばかり聞いていたので、その主張の正しいところと、母の性格だった部分と理解しました。

ただ旦那も実母とは決別していますが、やはり修復したくないらしく。
    決して無理にやっても楽しいことではないかもしれませんので、あいさんのペースで、もし予想より介入されて嫌になったりしたら、境界をひいていってくださいね。
    私のはあくまでもポジティブに捉えた場合なので…

あとも一点、父と関わった時の父の友人などの人間関係はわたし個人とは残しませんでした。(母がいないならそうしたでしょうが、母もいきてますし、母にも失礼だったので。

お節介ですが、あいさんの関係もいいものになると願っています。

• 7月13日
Maddie

母が20歳の時に他界し、唯一の後悔は早くに車の免許を取っておけば良かったなぁと。通院も辛かっただろうに、自力で運転して行っていました。

私は母が余命数か月とは知らなかったので、遺影のためにもっと良い写真を残してあげたかったです。

当たり前ですが亡くなるなんて思っていないから、お葬式の準備で写真を、ってなった時にもうこれで、みたいになってしまったことを申し訳なく思っています。

今もその遺影が仏間の上に飾ってありますが、ボヤけていて…ごめんね、です。

• あい

あい

お話ありがとうございます😢
    早くに亡くされたんですね…色んなご苦労もおありだったでしょう。。
    確かに、写真は生前しか撮れないですもんね💦😣一生見るものなので、我が家も準備しておかないといけないなぁ、と感じました。ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 7月13日
funkyT

父に暴力を振るわれ、寝てる時に後ろから抱きつかれたり、母が父の悪口をぼろ糞言ったりしてほぼ洗脳されたりなど、色々とあり、大人のなっても父に面と向かって話せませんでした。

高校卒業してから、自立して海外に行き、40歳近くまでずっと疎遠でした。

父が癌だと知り、それから月に一度会いに行ってました。父のお茶目な所など 初めて知る事が沢山ありました。頑張って会いに行って良かった。

他界する1ヶ月前に父の誕生日に手紙を書きました。

今までのわだかまりは、一切触れず、感謝の気持ち、母を守っていくというポジティブな事だけ書きました。

父はどう思ったか知りませんが、その手紙にネガティブな事を書いたり、手紙自体を渡してなかったら、一生後悔してたかもです。手紙、間に合って本当に良かったです。

• あい

あい

頑張って会いに行って良かった、と言えるfunkyTさんはすごく強い方ですね。きっと、ものすごく勇気を出されたんですよね……。会いに行くだけでなく、お手紙まで…お父様もお手紙を貰い、すごくすごく、言葉にならない程嬉しかったでしょうね😢本当にすごいです。

今の私には過去の話をする勇気も、親と向き合う勇気もありません。。やっぱり怖くて。でも、そんな風に、過去はひとまず置いておいて、今の両親だけ見てあげる、ということもできるんだな。自分次第で、プラスの感情で終わらせることもできるんだな、と非常に感銘を受けました。

過去は消せないけど……まずは今の両親から向き合っていきたいな、と思います。少し希望が見えて来ました❕本当にありがとうございます😊感謝します。

• 7月13日
ゆい

母親を数ヶ月前に亡くしました。激しい親子喧嘩は度々してましたが仲良しだったので少し違うかもしれませんが、写真や動画(音声)をたくさん残せば良かったなぁと後悔してます。
特に動画は後悔してもしきれません😣娘が大きくなったときに見せてあげたかったです。
あとは娘の誕生を楽しみにしていてくれたのに間に合わなかった、抱っこして貰えなかったのも凄く後悔してます😭こればかりはどうすることも出来なかったので仕方ないですが…

「ココロ・悩み」に関する質問