※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
妊娠・出産

※閲覧注意 長文です第二子出産記録〜妊娠高血圧症候群(妊娠高血圧腎症…

※閲覧注意 長文です

第二子出産記録
〜妊娠高血圧症候群(妊娠高血圧腎症)から転院、緊急帝王切開〜

7月12日 1602g、43㎝の男の子を出産しました。
1週間までは、まだそんなつもりでなかったので、バタバタと急展開し、今回の出産に至ります。

その記録を忘れないうちに投稿しようと思います。
リアルな経験なので、これから出産される方に恐怖を与えたらごめんなさい。

6/27(30w4d)の夜、足がすごく浮腫んでることに気づき、家でできるセルフケアをする。

6/29(30w6d)妊婦健診で先生に浮腫みを相談し、漢方を処方してもらう。1週間くらい飲んで様子をみるとのこと。

7/7(32w0d)浮腫みは一向に治らない。顔も浮腫むようになる。体重を計ると、1週間で1.5kgの増加。食生活に気をつけてるのに、何かがおかしい。
その夜中、前駆陣痛らしきお腹の痛みが続き、高血圧なのか息切れもする。

7/8(32w1d)仕事を休み、産院に電話をし、予定外だったが妊婦健診をしてもらう。
血圧が高く、何度測っても160を超える。なんとか153になったところで、先生に報告してもらう。NSTを装着してお腹の張りもチェック。尿検査では初めて尿蛋白➕2がでる。
先生から、仕事を休んで自宅安静してと言われる。そうしないと入院だよと。上の子がいるので入院は避けたい。産休まで2週間あったが、仕事を休ませてもらい、自宅安静することに。

7/10(32w3d)自宅で安静にしているが、楽になるどころか、状態は悪くなる一方。
上の子は保育園に預けてあるので昼間ゆっくりできるのに、それでも良くならない。主人と相談して、翌日もう一度病院へ。主人からは、入院と言われたら入院してと言われる。

7/11(32w4d)朝、産院に電話する前に、最悪入院になることを考え、入院準備や食材の整理、義実家の家へ預ける上の子の準備などをしていると、下着が少し冷たいことに気づく。
慌ててトイレに行くと、生理初日のような鮮血が‼️産院に電話し、すぐ来てくださいとのことだったので、準備を済ませて急いで産院へ。産院へは近くに住む実妹に連れて行ってもらった。胎動も弱い気がする。最悪の事態を考えながら、主人に電話する。
病院に着くと、すぐに血圧を測り、内診される。
赤ちゃんは、元気だということで一安心。出血の原因は不明だった。
高血圧と尿蛋白➕で、先生からNICUのある総合病院への紹介状を出され、すぐ総合病院へ向かう。

総合病院でもいろいろな検査をされ、赤ちゃんの無事を改めて確認し、出産まで入院することとなった。

7/12(32w5d)午前0時過ぎから、前駆陣痛のような痛みが続く。看護師さんに1時間に4回ぐらい張るときはナースコールをと言われていたので、ナースコールをする。すぐにNSTをつけて張りをチェック。張りがだんだん強くなり、血圧も高い。明日、手術になるかもしれないから、主人に朝一に病院へ来てもらうように連絡してと言われる。朝ごはんは食べないで、水分も朝7時までと言われる。

張りはどんどん強くなり、寝れない。
1人目が予定帝王切開だったので、陣痛のことは知らない。これが本陣痛なのかと1人痛みに耐えながら過ごす。朝6時ごろ実母が到着。痛い時のサポートをしてくれ、少し気が楽になる。7時すぎ、主人も到着。先生が来て、陣痛もあり手術の傷を押してるから、朝一で帝王切開手術すると説明される。

手術の準備がテキパキとされ、9:00ごろ手術室へ。
産科の先生が腰に局部麻酔を試みるが、経験が浅いのか何回もリトライされる。陣痛と麻酔の針の痛みと、失敗するんじゃないかとの恐怖に襲われる。
(前回の個人病院の院長先生はベテランだったので、そんな心配は不要ですぐに麻酔の処置が終わった)
結局、麻酔科の先生に来てもらい、局部麻酔完了。

麻酔の効き具合をチェックされる。すると、おへその周りだけ効きが悪い。このまま手術するかもう少し効くのを待つか、全身麻酔にするか先生たちが話し合っている。

痛い思いはしたくない!もし痛くて暴れてしまったら、赤ちゃんの命に関わると思い、産声を諦め、全身麻酔にして下さいとお願いする。

全身麻酔に切り替えて手術開始。

術後名前を呼ばれ、目が覚めると赤ちゃんの無事と出生時間を確認する。手術室を出ると、主人の顔が見えた。赤ちゃんは無事出産したことと、写真を撮らせてもらったと聞く。そのあと赤ちゃんはNICUに運ばれたらしい。
病院へ移動し、酸素マスクや血栓ができないようにエアーポンプが付けられる。
2人目だからか早産だったからか、後陣痛の痛みがなく、みんなと普通に話せる余裕がある。

13:30 主人がNICUにて赤ちゃんと2度目の対面。今後の赤ちゃんの検査や入院期間などの説明を受ける。写真は撮らせてもらえなかったが、赤ちゃんは思ったより大きく、元気そうだったとのこと。
肺呼吸もできていて、鼻からチューブで栄養を入れていることを聞き、一安心した。

私と赤ちゃんとの対面は明日らしい。明日が楽しみ💕

コメント

なー

出産お疲れ様でした😭無事に産まれてきてくれたようで本当に良かったです!
私も上の子が高血圧症候群で緊急帝王切開でしたが、こんなにリアルに記録残せてません😅
赤ちゃんとの対面待ち遠しいですね😊赤ちゃん、お母さん共々早く元気に退院出来ますように🙌

  • りーまま

    りーまま

    ありがとうこざいます。
    無事産まれて来てくれて、本当によかったです☺️今日早く会えないかなぁーという気持ちでいっぱいです。

    私も上の子の時、高血圧になって、誘発分娩したけどうまくいかず、帝王切開したといううろ覚えな記憶しかないですよ😅
    今回、病院の転院先で事細かに先生に上の子の出産時のことを聞かれ焦りました💦

    妊娠高血圧症候群になり、ママリさんの中にいろんな体験談が載っていたので、読ませてもらいましたし、質問もさせていただきました。
    そのおかげで今回、早めの受診がいろんな覚悟ができていたと思います。

    私の備忘録と出産記録が役に立つ人がいればという思いです☺️

    • 7月13日
4歳のママ

お疲れ様です❗
そしておめでとうございます😁
私も同じく31週で妊娠高血圧症候群で緊急帝王切開でした!
私も健診の時に150から血圧が下がらなくて、尿蛋白は3+でした😱
すぐ入院で、1週間はもちましたが、
6月4日に採血のデータで、腎臓の数値が高く、尿蛋白も24時間で5.7出ていて、レントゲンを撮り、体に水がたまっていて、すぐ手術でした!怖いですよね~
1208で産まれた息子は、NICUを卒業し、GCUで、今頑張ってます❤️
今、1758になり、1800で保育器卒業なので、もう少しで抱っこし放題です😌💓
りーままさんも、今は身体をゆっくり休めて、赤ちゃんの成長を待ちましょう🎵

  • りーまま

    りーまま

    ありがとうございます😊

    1ヶ月前に、ほとんど同じ週数に私と同じような状況で出産されたんですね!私も昨日看護師さんに聞いたら、転院してすぐの尿蛋白は➕3でした。24時間の尿蛋白を調べる前に、このような状況になりその結果は調べることはなかったそうです。

    手術前にレントゲンも撮ったのですが、水の溜まり具合をチェックするためだったんですね🤔バタバタと検査され、陣痛でお腹が痛むので聞く余裕がなかったです💦

    4歳のママさんのお子さんも1208で無事に出産してNICU→GCUでスクスクと成長していると聞き、私も心強いです‼️
    もう少しで抱っこし放題、楽しみですね💕

    4歳のママさんのお子さんも、健やかに成長しますように、お祈りしています☺️

    • 7月13日
  • 4歳のママ

    4歳のママ

    はい!今は元気に母乳の鼻からのチューブを手で抜いて、看護士さんを困らせているようです(笑)😃
    ホントに妊娠高血圧症候群は恐ろしいけど、無事に出産出来て良かったですよね😆
    手術後が痛いと思いますが、あまり無理せずに(゜ロ゜)

    • 7月13日
  • りーまま

    りーまま

    母乳のチューブ抜いちゃうくらい元気なんですね😆
    本当に妊娠高血圧症候群は恐ろしいです。主人も自分なりに調べていたようで、母体も危ないのは心配だから、とにかく早く入院してほしかったようです。私が自宅安静を希望してただけなので💦

    手術後の痛みは後陣痛もあまりなく、傷口はこれから動いてみないとわからないですね😅

    • 7月13日
まめ

ご出産おめでとうございます😊
鮮血‼️のあたりで、えー?!大丈夫なの?!と思ったけど、そこで出産報告だったと我に帰りました😅
お疲れ様でした。

明日楽しみですね😊

  • りーまま

    りーまま

    ありがとうございます😊

    私も出血のあたりで、嫌な予感がして、本当に病院に着いて結果を聞くまでドキドキしました!

    今日、会えるので楽しみです☺️
    ↑すいません💦ややこしかったですよね。
    投稿が長文すぎて、投稿した時には日付が変わってました😅

    • 7月13日
まめ

今日なんですね😄
これからは退院まで搾乳したりで大変かもしれないですが頑張ってくださいね〜✋

  • りーまま

    りーまま

    ありがとうございます😊

    • 7月13日

「妊娠・出産」に関する質問