※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
雑談・つぶやき

(批判等要りません)説明長いですが、ちょっと気になったので教えてくだ…

(批判等要りません)
説明長いですが、ちょっと気になったので教えてください😊

皆さんのお子さんのかかりつけの小児科の先生は、病気に対して慎重ですか?大雑把というかおおらかですか?

うちの子の通っている小児科の先生は、とーってもおおらかです笑
熱が無く、元気だったら、咳でも鼻水でも下痢でも湿疹があっても保育園に行って良い!と言います。(登園許可が必要なものは別として)

今週も手足口病になったんですが、熱も一日で下がったし、あまり発疹も出てないし、元気で食欲もあって、先生が「手足口病なんて、たいそうな名前が付いているけどただの夏風邪で、咳や鼻水と一緒だから、熱も無く、元気なら行って良い」といつものように言いました。
先生がそう言うならと、とりあえず保育園に連れて行ってそう伝えると、まぁ保育園では難色示しますよね😅
結局、その日の朝は受け入れてもらったものの、お昼過ぎに電話が来て、発疹が酷くなってきたから病院にもう一回連れて行って欲しい、明日は登園しないで欲しい、と言われました。
もう一度病院へ行くと「まったく、こんな発疹探さなきゃ分かんない程度じゃないか!明日だって保育園に行っていいんだ!!ブツブツ」と笑

働いているこちらとしては、咳も鼻水もぜーーーんぶ移る移ると騒がれても困るんですけど、そんなにテキトウ?おおらか?で良いのかなーとも思ったり😅
保育園に恨みでもあるのかな?と思っちゃうくらい、保育園に対してブツブツ言うんですよね 笑

先生にそう言われるから、一応連れて行って、ダメと言われたり、お迎えの電話が来たらすぐに対応はするんです!
保育園は集団生活で、保育園の先生が難色を示すのも十分理解しているので。

うちの先生が特別なのか、ほかの先生も同じ感じなのか気になりました!皆さんのかかりつけのお医者さんはどんな感じですか?

コメント

tea.a

ある程度の名前ついてるような風邪達全般そうだと思うんですけど、本人の調子次第でそこまで気にする事では本来はないんですよね、きっと🤔
私が長男のとき行ってた先生に至っては、インフルエンザすらそんなに気にするようなものじゃないのに!って怒ってました。笑
今はみんな働くのに必死なので、状況が違うんですよね💦
そりゃ本当だったらそれぐらいおおらかにみてあげたいものですが😓
私は今育休中で仕事してないので、確かに多少の症状じゃあまり気にしません😅
長男ときはちょっと鼻が出たらそわそわしてましたけど😥

私のかかりつけの先生は、間かなぁ?でも出来るだけ薬は使いたくないな~ってタイプっぽいです、言えばくれますけど💡

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😊
    インフルエンザもですか!?上には上がいましたね 笑
    うちの先生が特別ワイルドなわけじゃ無さそうですね!

• 7月13日
  • tea.a

tea.a

ほら、先生だってマスクしてないでしょ?って言われました。笑
    た、たしかに…って思ったけど、働いてたので何より熱は困るんです!!ってゆう。
    ワーママにとってインフルはかなり恐怖ですよね😂

• 7月13日
  • ぽん

ぽん

インフルは恐怖ですね〜
    そう言えば、息子が熱出して休日診療で診てもらった先生も、インフルが超絶流行ってた時期なのにnoマスクでしたね!
    お医者さんは病気を知っているから、正しく怖がっていて、素人は知らないから安全サイドで対策してるのかもしれませんね🤔

• 7月13日
ばびろんかおる

手足口病に関しては園によりますね…💦

娘の通う幼稚園でも、手足口病は食欲もあり元気なら登園して大丈夫です!!
そして皮膚科の先生にもぽんさんのかかりつけ医と同じことを言われました!!

感染力がなくなるころまで休ませるとしたら1ヶ月休ませなくてはいけないことになるからね〜…と😅

結局は親が判断しなきゃいけない部分はあると思います💦
なので明らかな風邪は自己判断、手足口病とかなら園に確認してます💦(その方が確実なので。)

• ぽん

ぽん

おぉ!同じですね!
    うちの先生が特別って訳じゃなさそうですね!
    確かに感染力が無くなるまで休んでたら仕事行けないですからね😅
    お医者さんにしてみたら、一日休むのも行くのも、感染力として大差ないから行っていいよと言うのかも知れませんね🤔

• 7月13日
Dandelion

息子が手足口病になって、小児科に連れて行ったら最初(週始め)は「熱が下がれば登園していい」と言ってたけど、見た目がひどくて2回目(週末頃)行ったら「これで登園したら保育園で(ほんとにいいと言われたの?)て思われそうだから、週明けにしよう」と言われましたよ😅

卵アレルギーもあるのですが、血液検査の数値が高いから「卵は1歳半まで待って」とも言われました…。

なので、どちらかと言えば慎重派かな?と思います󾌾

• ぽん

ぽん

手足口病に関して言えば、病気に慎重というより、対保育園に対して慎重ですね 笑
    でもやっぱり「熱なければ行っていいよ」はどの先生も同じ意見のようですね!
    アレルギーは慎重にならざる得ないのかも知れませんね🤔

• 7月13日
M❤︎

うちの先生もおおらかですよ😊
以前、娘が39度台で受診した時も、『解熱剤いる?』って聞いてきて私が『んー、要らないです』って言ったら『そうだよね!ご飯も水分も摂れてるし多分必要ないよ』って言ってました😂じゃあ聞くなーって思いましたけどw
結構様子見ましょう!と言われる事あるので!
子供の免疫力、大人が思ってるより強いと言いたいんだと思っていました!

• ぽん

ぽん

なるほど!!
    子供の免疫力は大人が思うより強いってなんかしっくりきます!
    今はなんでも過保護ですからね😅
    私含めですが!

• 7月13日