※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
お金・保険

家の購入について相談に乗ってほしいです!そろそろ家を購入しようと、色…

家の購入について相談に乗ってほしいです!
(ちょっとカテゴリズレるかもしれませんが💦)

そろそろ家を購入しようと、色々見て回り、契約寸前までいってるマンションがあります。住民専用のバスが駅まで出ていてそれを利用しようと考えていたのですが、購入前にバスの運用本数が減ったと変更点を伝えられました😫それで夫が買う気を失くしてる(迷ってる?)ようです。
ちなみに大きなターミナル駅までバスですが、各駅停車の最寄り駅までは歩いて10分程で行けます。ただ、ターミナル駅まで行くのが通勤上必要で、バスを頼りにするつもりでした…🤔

その他の点はほぼ満足しており、物件自体は新築マンションだけあって良い設備で、収納も多く、駐車場等も安いです😄マンションから徒歩圏内にスーパーや薬局、公園、商業施設、飲食店もしっかりあり、習い事をさせられる施設も多く、治安も良いです。私の実家も近いです。

ただその分都心までの通勤が少し遠く(そもそも都心のマンションは高くて買えません💦)、バスがあればと思っていたのに、変更により本当に住民全員が乗りたい時間に乗ったりできるか不明瞭です😓

夫が迷っていて、私も「絶対買おう」とも「止めたほうがいい」とも言えず、どうしていいか迷走状態です😂

上記踏まえて、こうしたほうがいい・こう決めたらいいかも、などのアドバイスあればいただけると助かります🙇🏻‼

ちなみに永住目的でリセールバリュー等はあまり気にしておらず、戸建ては検討してません。
よろしくお願いします。

コメント

M78

そのような優しいマンションがあるんですね🙄

でも、バスがあるならバスの運営費みたいなのかかりますよね?
乗る人だけ払うのか、みんな払うのか、逆に全くお金はかからないのか、そこらへんも気にします💦

• mimi

mimi

優しいですかね?💦たぶん少し都心へ出るのが不便な場所にある分、バスなどを充実させたのかなって思います☺️
    バスの運営費は管理費に組み込まれていて、無料です。なので魅力的なのですが、本数が減って乗り切れなかったら意味ないのでは…😱と思います。あと旦那は、そういった不安よりも、当初から変更がされたことに不信感を抱いているような感じです😓(変更はあると伝えられていたので不誠実な対応ではないのですが💦)

• 7月12日
  • M78

M78

今変更があるなら、今後も変更がある可能性もありますよね💦
    そのバスをあてにして住むなら悩みますね。
    それよりも、周辺環境を重視するならいいと思います。
    できるなら楽をしたい気持ちもわかりますが、ほかの駅までの手段があるなら気にしないです!

• 7月12日
  • mimi

mimi

そうなんです😢色々聞いてくださりありがとうございます🙇🏻💦
    ほかは駐輪場借りて天気が良ければ自転車、市のバス(こちらもあまり本数なく当てにはあまりできないですが)、私がうまく在宅ワークなどできれば車で旦那を送迎とかはできるかなぁと思います。
    楽できるならしたいですが、通勤に便利なところを買えない以上、我慢も必要ですよね💦
    ご意見、参考になりました😊!

• 7月13日
あい

家を購入すると、旦那さんの通勤が大変になるのは良くある話で…
住民専用のバスが出てるだけ珍しいことです。各駅の電車を利用すると、会社までどのくらいかかりますか?
バスの時刻表は見せてもらえないのですか?

• mimi

mimi

そうですよね😱とはいえ、共働きなので私も通勤はおそらく遠くなるのですが…(私は取引先によって通勤先もよく変わるので旦那基準で考えてます)
    各駅停車でのんびり行くと1時間かかりそうです。立つ覚悟で急行乗り換えたりすれば45分です。ターミナル駅を使えば始発駅なので座っていける想定です。

バスの時刻表は見せていただいてます。ただ予定していたバスの半分(一時間に4本あったのが2本になる)みたいになってるので、住民が乗り切れず結局使い物にならないのかと心配となってる状態です😣

• 7月12日
  • あい

あい

ターミナル駅まで自転車と徒歩では行けないのですか?

• 7月13日
ひなまま1024

バスの時刻表や電車の時刻表みたりして、シミュレーションみてはどうですか?

• mimi

mimi

シミュレーションはしてます!ただ本数が減ったことにより、住民が乗り切れず結局バスが使い物にならないのでは?と心配になってます😩

• 7月12日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

通勤通学時間帯に減らすことはあまりしないと思いますけど…💦早めに起きて余裕持って通勤するとかですかね。

• 7月13日
そらじろー

二年前にマンション購入でおんなじようなー物件悩みました(笑)
東京ですが23区外通勤便利なそこそこ大きな路線歩いて20分バスあり私鉄徒歩12分バスなし

結局私鉄駅8分の他のマンションにしましたが…(色々決め手がありました)

越して何人か買おうとした前者の物件住んでる人のお話たくさん聞きました。

バスは二本あるが結局大体サラリーマンの通勤時間が被るのでほぼ乗れない(有料のバスに溢れた人はのる)
無駄に走ってるので(人が利用しない時間)人件費+ガソリン代
もちろん管理はかなり高い(うちより+1万近く)
大型すぎるマンションなので駐輪場までもゴミ捨て場かなり遠い
施設は充実してるが戸数が多すぎるので満員御礼ばかり
友人は駐輪場申し込んだが利用者が多いため落選
近隣(といても大型のため借りてる駐輪場までいくの大変)
やはりバスの改正案が出たらしいです

ちなみに、作りが駐車場がマンションの中にいりくんでる機械式作りなのでそこの近くの家は機械音うるさいと思います😅

• mimi

mimi

同じような物件を検討されたとのことで、非常に参考になります!
    やはり乗れないようになってしまうケースもありますよね😫保証がないと不安ですね😓
    うちの検討中のマンションで少し違うのは、通勤時間以外はバスはないのでそこまで管理費は高くない・施設もありますがあまり使用するつもりがない・駐輪場は自走式で全戸分あるので車は確実に置けてうるさくない、ことでしょうか…。ゴミ捨て場遠いのはあるかもしれません!💦

そらじろーさんは、
    マンション見送り後、今の物件にはすぐ出会えた(同時に検討できた?)のでしょうか?
    また、その大規模マンションはバスの改正案で改善されたのでしょうか?もしご存知でしたら教えていただきたいです😣💦

• 7月13日
  • そらじろー

そらじろー

マンションは同時進行で進めてました
    候補は4つ
    でしたが大きく違ったのは☆バス必要か❓
    これで一万円管理費上がると考えて月にバスは一万も使わないよね😅って計算です。
    ☆24時間コンシェルジュ(二人体制)
    いや夜は寝てるだろ…そんなとこの深夜賃金払うのは…
    ☆ミニコンビニ
    うちから1分のとこコンビニあるしそこにかかる人件費仕入れ勿体無い…
    長く住む事を条件でしたが…
    定年したあとも通勤ないのに管理費払うのしんどくない❓
    →バスは30分に一本
    お金払えば5分に一本200円
    天気よければ歩けるし…
    バスの改善はたしか夜の時間を減らす(無くす)でもめてるそうです…

そして内覧して二年たちましたがこないだ営業マンから電話で800万値下げしましたーいかがですか❓でした😅

• 7月13日
ママリ

私はほぼ同じ立地条件のマンション買いました☺✨
各駅停車駅まで徒歩12分、バスが目の前(都営バス)でターミナル駅まで出てます。バスに乗ればターミナル駅の始発に乗れるので確実に座れます😌

買う前までは、私達夫婦は駅徒歩12分であれば全然歩ける&各停駅なので急行とかよりは激混みしないからいいね✨って感じでした!
買ってからは、妊娠中は徒歩10分でも辛い時があり、バスを利用でき、かつ始発で座れるので選択肢が2つあって良かったと思ってます!

バスの混み具合はごめんなさい💦うちも500戸越えの大規模マンションですが、始発のバスでかなり早めに家を出てるので座れなかったことないです😌

なぜバスの運行本数が減っちゃったのでしょうか?🤔
もし、バスに乗り切れないとかなったら管理組合とかで本数を増やすような決議がされそうですよね☺
総戸数×通勤する方1.3人(朝に通勤する方)×70%(内、バスを利用しそうな人)÷朝のバス本数でザックリシミュレーション出来そうですね!
ちなみに路線バスで大体満員で50人くらいです。バスの大きさもあると思いますが😣

気に入った物件であれば、不動産販売会社にバス利用の想定とその裏付けについて聞くのもいいと思います😌

• mimi

mimi

分かりやすいシミュレーションを教えていただきありがとうございます!
    ちょうど今2人目が生まれて夫任せにしてたのですが、おっしゃる通り、まずバス利用の想定と裏付けを聞くべきですね🤔
    ほぼ同じマンション購入されたということで非常に参考になりました😊💓

• 7月14日

「お金・保険」に関する質問