※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー☆★
子育て・グッズ

母乳が出にくくなり、悩んでいます。ミルクのみにすべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

5ヶ月の息子を育ててます。出産後は2ヶ月にくらいまで混合で母乳も直であげてました。もともと乳首が短くすいずらいようで保護器をつけてあげてたんですがだんだん左側の母乳が出なくなり泣いて吸ってくれなくなりました。しばらくは右のみ飲ませていたんですがその後直で飲むのを嫌がり飲んでくれなくなってしまいました。その後はほぼミルクで朝と夕方だけ搾乳してあげてたんですがもうほとんど母乳が出なくなってしまい搾乳しても30でないくらいです(;_;)それでも母乳をあげるべきかそれともミルクのみにするべきか悩んでいます……。皆さんだったらどうしますか?

コメント

おおたけさんち

私も保護器使ってました!
だんだんでなくなり毎日悩んで精神的に辛くなり、旦那や周りから完ミでも悪くない!といってもらえて思いきって完ミにしました!
美味しそうに飲んでるのをみると幸せです(๑•᎑•๑)
母乳の時のように話しかけながらあげると愛情伝わると思います!

• あー☆★

あー☆★

ここ最近ほんとに出なくなってしまい辛かったのですがミルクでもいいかなと思えました( ˊᵕˋ )♡愛情が一番大事ですよね💓

• 3月26日
なぎさん

私も全く同じでした(´;ω;`)
徐々に出なくなって、保護器を嫌がるようになったのでスッパリ辞めました(´;ω;`)
おっぱい教室などあり、行きましたが出なかったので…( ꒪⌓꒪)

なので娘はほぼ完ミです!

• あー☆★

あー☆★

わたしも母乳を辞めてミルクでやって行こうと決めました٩(ˊᗜˋ*)

• 3月26日
ほーりー

私も全く同じです!!
最初の1ヶ月半くらいは保護器つけて母乳だけで、だんだん混合になって最終的には完ミになりました!
私も出なくなりだした時悩みましたが、次に生かそう!と前向きに考えることにしました(•̀ᴗ•́) ̑̑
息子来月2歳になりますが、大きな病気もせず元気に育ってます❤︎
母乳、母乳という人もいますが、子供の健康が第一です!
母乳じゃなくてもお母さんに愛されていることは伝わりますよ(* ॑꒳ ॑*)

• あー☆★

あー☆★

悩んでたんですがやっと完ミにする勇気がでました✨母乳じゃなくても他のところで愛情注いであげればいいですよね(๑ ́ᄇ`๑)

• 3月26日
mina_mama⑅◡̈*

私完ミにしましたよ*ˊᵕˋ)੭
いっそのことそうした方が気が楽になりますよ\(´ω` )/
私も出なくなってしまったので!

• あー☆★

あー☆★

やっとミルクでやってく決断ができました✨

• 3月26日
ママリ初めて

ミルクで全然いいですよー(*ˊ˘ˋ*)♪私も扁平乳首でちゃんと吸えず、、訓練してやっと吸えるようになったと思ったら、乳首やたら痛くなって(T^T)日常生活するのも大変なくらい痛くなったので、毎日搾乳して保存してはミルクちょっと足してあげてます。

毎日搾乳するしんどさを思うと、母乳早く止まってー!て思います(><)出ないと母乳が出てほしいと思うと思うんですが、、出る人ならではのしんどさはありますよ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )直母できたらそんなこともないかもですが、、搾乳のストレス半端ないんで、完ミに移行できるなら割り切って完ミでいいですよ♡♡
大丈夫!愛情は他で全然補える!

• あー☆★

あー☆★

そうですよね(T_T)出なくて辛い思いするんなら完ミでいいですよね😭愛情は他のところで補って行こうと思います\( ¨̮ )/♡

• 3月26日