※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
家族・旦那

結婚して3年なんですが、喧嘩が多く今までいろいろありました。1年前離…

結婚して3年なんですが、喧嘩が多く今までいろいろありました。
1年前離婚の危機があり話し合いで別れない事になったんですが、最近またダメになっています。
私の本音は離婚したいです。
しかし、子供が旦那の事を好きで一緒にいる様子をみると決心がつきません。
自分の両親からは離婚は子供が可愛そうだからするなと言われます。
私も旦那も冷めています。
今日友人に子供の事だけじゃなく、自分の人生も大切にしなよと言われた時に救われた気持ちになりました。
離婚した方は子供の父親がいなくなるという事に引っかかりましたか?
どういう風に自分の中で決心がつきましたか?
教えてください。

コメント

ゆー

私もそこまで子どもの為とかって考えすぎなくていいと思います。
毎週末は旦那さんのとこで過ごさせるとかってすればそこまで寂しいとかは感じないんじゃないかなぁと。その子によると思いますが。

いち

わたしはバツイチシングルマザーしてます。
わたしも離婚の時に同じことで悩みました。
うちの場合は旦那は育児にノータッチだったため、子供も懐いておらず、完全にパパ見知りしていましたが、やはりいないのはかわいそうかな?と思いました。

親が離婚している友達にこの話をした時に、「母親が自分のために我慢していてくれたと知ったら、その時の方が悲しい。別れたからと言って、父親でなくなるわけではないし、旦那に父親を続ける意志さえあれば、父親としての役割は果たせるから我慢しなくたっていいと思う。」と言われて、確かにそうかも。と思いました。
事実、友達は親が離婚した後も父親とは今でも食事に行ったり買い物に一緒に行ったりして仲良しです。
わたしは父親と二人でなんて食事に行ったことないので、むしろわたしより仲よさそうだな。と思います。

子供のために我慢することが、絶対に良いってことはないのかなと思いますよ。