※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko★
家族・旦那

【質問①】産後ガルガル期があった方、いつ終わりましたか?うちの義母は…

【質問①】
産後ガルガル期があった方、いつ終わりましたか?

うちの義母は良い人なんですが、なぜかガルガル期の終わりが見えません😭

・息子に会うと抱っこさせてと言って離さない
・義実家で授乳(母乳です)させてもらって皆の所に戻ると必ず『いっぱい飲んだ?』と息子に話しかける
・寝起きでまだぼーっとしてる時に大きい声で話しかけたり手を触ったりする(まだ眠そうにしてるので私的にはまだ寝て欲しいです)

たったそれだけ?と思われるような内容で、本当に私のわがままだと自分でも思います。
が、どうしてもガルガルしてしまいます😭

【質問②】
義父母に保育園のお迎えに行きたいと言われたらなんと言って断りますか?

※ちなみに車なし、義実家から保育園まで徒歩30分〜40分ぐらいの所を希望してます。
※義母は昼過ぎまでのパート、義父は定年済みです。

今育休中で、時短で復職予定なので私が自分で迎えに行くつもりでいるのですが、やたらとお迎えに行きたがってます。

【質問③】
旦那が息子を連れて二人で義実家に行こうとした場合、なんと言って阻止するのが良いでしょうか?

旦那は、私がゆっくり出来るようにと思って散歩がてら連れていこうとしてくれるのですが、私がいない所で会われるのが嫌でたまりません。
以前、ガルガル期という存在は旦那に伝えたことがありますが、具体的に会わせたくない等は言ってません。

どれか一つでも構いませんのでご意見よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ガルガル期、ありました😓

①産後2ヶ月くらい?で終わりました💓
ここだけの話、抱っこされるのも嫌でした😂😂😂

②私が行けるので大丈夫ですとキッパリ断るか、言いづらかったら旦那に言ってもらいます😅
義父母関係はとにかく旦那使いますww

③母乳育児だったらおっぱいあげられないから...とかですかね🤔

• ko★

ko★

コメントありがとうございます😊
    ①2ヶ月で終わったんですね!✨
    私も一時期抱っこされるのも嫌でした🤣
    ②お迎えはまずはキッパリ断ってみます😂
    ③母乳なんですけど義実家まで徒歩20分弱なので、全然行けちゃうので辛いです😂笑

• 7月12日
mi☆

質問1→なんだか全くうちの義母と同じです(笑)抱っこし出したらずっとしてるし、授乳終わると終わった?とかいっぱい飲んだ?とか寝ちゃった?とか。常に声がでかいので静かにして!って思っちゃいます😭
質問2→仕事帰りにそのまま寄れるので!って感じで。お迎え行かれるのも嫌ですよね😱

• ko★

ko★

①同じような義母なんですね🤣
    声でかいのほんと嫌ですよね😂笑
    ②お迎え行かれるの嫌すぎます💦キッパリ断るようにします🤣

• 7月12日
mami

私も 未だに ガルガル期中ですよ!!笑
同居なんですけど わたしが お風呂
入ってる時以外は 会わしてません。笑
赤ちゃん言葉で 娘に 話しかけたりとか ギューってしたりとか
辞めてって 心の中で いつも思ってしまいます!!
保育園も 私が行けない時 お願いしますって やんわり断りましょう!!
歩いて30分とか かかるのに これからどんどん 暑くなるし 暑い中 帰るのも子供がかわいそぉです😱
そんなんも 考えろよって 思ってしまいますよねー😑

• ko★

ko★

私もまだまだ続きそうです🤣
    ガルガル期中で同居はきついですよね😭
    お迎えも念押しで断ります!
    義父母は良いとして、子供を暑い中、寒い中そんな長時間かけて帰宅させるの可哀想ですもんね!😑

• 7月12日
さーたん

私は、義母にではないですが1人目産んでから、2人目妊娠している今もガルガル期です😭
もう会わせたくないし触れられたくないので基本近づかない様に距離を保ってます。それでも近づいてこられるのでイライラして主人に当たってしまっています😢

• ko★

ko★

私もほんと終わりが見えないのでかなり長引きそうです🤣
    触られたくないって思っちゃいますよね😅
    恐るべしガルガル期ですね💦

• 7月12日
ひとむ

うちは半年くらい会わないでおいたらすこしガルガルおさまってきました笑

保育園はいまどきは防犯上、ママパパ以外子供のお迎えできないんですよ〜
って言います

現にいっぱいいる子供のママとパパ覚えるだけでも大変そうなのにみんなのじじいババアの顔まで覚えられないと思うので

息子もこれから色々食べれたりするようになって見てないところでなにか食べさせられたりとかしたら嫌だし、私抜きで行く必要ないでしょ
っていいます

• ko★

ko★

私も少し間あけたらちょっとマシな時あるんですけど、家が近いのもあって間あけれても1ヶ月弱って感じです😭
    防犯上という内容はいいですね✨
    食べ物のことを理由にするのもありですね💡
    参考になります🙇‍♀️

• 7月12日
ゆーま

こんばんは☆

1.私もガルガル終わってません😭人によると思いますが、義理母あまり好きではないので子供が小学生くらいまで大きくならないとガルガル抜けない気がします💦それかばぁば拒否してくれたら抜けれる気がします😂

2.結構ストレートに言ってしまうので、普通に仕事終わってから迎えに行けるのでいらないです、と断ります。
遠回しだったら、徒歩で30分以上もかかるところに行かせれないし、迎えにいった後は夕飯とかバタバタするので大丈夫です!って言います!バタバタするなら見とくとか言われそうですけど、その後義実家に迎えに行くのは手間がかかるし家で見られるのも仕事始めたばっかでちらかってるから入らないでほしい、とかですかね🤔

3.旦那には3歳までは虫歯とか気を付けたいから見てないとこでなんかお菓子あげられたりチューされたりするの嫌やから絶対私おらんとこで会わせるのはやめて!!私は義両親をまだ信用してない。と言いました😅泊まりも5歳か小学生にならないとさせません!

• ko★

ko★

①私も小学生ぐらいになったら終わりが来る気がするんですけど、それまではきっと無理だと思います😂
    ②まずはキッパリ断ってみて、それでもきかなかったら遠回しの内容も伝えてみます♪
    ③やっぱり食べ物関係理由にするのが良さそうですよね🤔
    参考になります🙇‍♀️

• 7月12日
さやママ

①いまだにガルガルしております😂
産後にされた嫌なことはずっと忘れられなくて、会いたくもありません。笑

②保護者しか送迎できないって言ったらダメですか❓
うちの幼稚園は両親以外は連絡入れないと引き渡ししないようになってるので、基本両親が送迎して下さいと言われていますとかは、どーですか❓

③うちは、姑が、娘が1歳のときに大きなそら豆をそのまま口の中に入れられ嘔吐したり、おもちゃじゃなく、ムヒを娘に渡して遊ばせていたので(ベロベロ舐めていた)あんなことされたらこわいから私抜きで行くなと言ってます。笑

• ko★

ko★

①ガルガル期続きますよね😂
    ②やっぱりそういう内容が良さそうですよね✨
    ありがとうございます😊
    ③大変でしたね😅そんなんされたら二度と会わせたくないです🤣
    でもそういうことがあったらそれを理由に出来るので逆に行くなっていいやすそうですよね😭

• 7月12日
うーちゃんママ

①8ヶ月ですが、まだガルガル期です。終わらない気がしてきました笑
うちの義母もいい人なんですが、どうしても娘に関わる義母を見ているとイラッとしちゃいます。抱っこもして欲しくないし、触れても欲しくないです。ガルガル期終わるまで会わないで欲しいとさえ思います😂
③ふつうにストレートに行かなくていいと言っています!理由とかは特に言わず一言です。私もrenuさんと同じで、自分がいないところで会われるのがすごーく嫌なので、産後1度もそれはしたことありません!!!

• ko★

ko★

①終わりみえないですよね😭
    私も、ガルガル期終わるまで会わずにそっとしといてほしいって切実に思います🤣
    ③理由なしもありですね✨
    参考になります🙇‍♀️

• 7月12日
あいうえお

①離さないと、寝起きは嫌ですが、いっぱい飲んだ?はなぜ嫌かわかりません💧
ガルガル期は正直2人目出来て初めてなくなりました笑

保育園には写真なのどの提出は終えてるのですか?
まだならお迎え無理だと思うし、そもそも登録人数があるので!か 育休中なので、家にいることがわかられてるので基本は親がいかないといけないのです!はどうですか?

普段がどのような感じかはわかりませんが、育休中で私は完母だったので7ヶ月で母から離れるのは考えられません😂まだ不慣れだし何かあったら怖いから私がいる時しか遠出しないで!?はどうですか?

• ko★

ko★

①いっぱい飲んだ?は、足りてるのか?みたいな感じに聞こえてなんか嫌な気持ちになります😅
    息子が泣くたびにお腹すいたんかな?とかも言われるのでその言葉にイライラしちゃいます💦
    やっぱりガルガル期って長引きますよね💦
    ②写真の提出とかあるんですね😲まだ全然そこまで保活進んでないです💦
    内容参考になります✨
    ③家の近くをちょっとだけウロウロ散歩に連れ出してくれることはたまーにあります💡
    何かあったら怖いのでは確かに言いやすいです!✨
    参考になります🙇‍♀️

• 7月12日
  • あいうえお

あいうえお

少し違いますが、泣くたびにおっぱいじゃない?とみんなに言われるとイラッとします笑それは3人目でもイラっとしてますよ笑

保育園によるのかな?防犯上写真提出している人しか迎えに行けません!!その登録人数に限りがあるでいけると思いますよ(◡‿◡*)

ガルガル期は誰にもありますので頑張って戦ってくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 7月12日
  • ko★

ko★

お腹すいた時以外でも泣くのに、なんで周りはすぐそうなるんでしょうね😅
    写真のことは初耳だったので参考になります✨
    ありがとうございます💓

• 7月13日
いちご🍓

1 ガルガルというより、義母は嫌いなので今でも無理だし、息子も母の気持ちわかるのか全く懐きません!笑
2 うちなんて迎えどころか保育園預けないで自分がみるとか言い出しましたが、ハッキリキッパリ断りました。お迎えは私が行けるので大丈夫です、としか言いようがないですよね!親が行けるのに祖父母が行く必要が全く無い。
3 旦那さんにホントの気持ち言ったら喧嘩になりそうですか?私は普通に私なしで行くのはダメって言ってます🤗

• ko★

ko★

①懐いてないんですね😂
    うちはまだ人見知りとかが全くなくて、いっそのこと人見知りしてくれたらいいのにっていつも思ってます🤣
    ②それは断固拒否ですね😂
    やっぱりキッパリ断るしかないですよね😆
    ③喧嘩まではならないと思いますが、ちょっと気は悪くするかもですね😂
    特に理由なしでまずは言ってみます😊

• 7月12日
ゆらら

①ガルガル期、今も続いてます!てか、終わるのでしょうか?って感じです😵

②自分で行くと断り、お願いしたいときはこちらから連絡します。と言うかなぁ🤔

③授乳や離乳食が大変だから…とかですかね。

renuさんの気持ち、すごくよく分かります!モヤモヤしますよね😵

• ko★

ko★

①ほんと終わりみえないですよね😂
    ②こっちから連絡するまではいらないって釘刺しておくのは大事ですよね🤔
    ③義実家が近所で、いつも授乳とか離乳食が終わった後とかに行こうとするんです💦
    まずはストレートに伝えてみます😭

産前は義母と二人でごはん行ったりする程だったんですが、産後に一気に気持ちが変わってしまってほんとガルガルがおさまらないです😭
    ホルモンってこわいですね😂笑

• 7月12日
はる

①ガルガル期通り越して、今じゃ嫌いです。産後にされたことは一生忘れません。

②私はキッパリと「自分が行くので大丈夫です。」とお断りました。園も防犯上の理由で基本は親がお迎えにというルールなので、それを伝えてみるとかどうですか?

③ストレートに旦那に私抜きで連れて行かないでと言います。義実家がすぐに食べ物与えようとするからなのですが、見てないところで勝手にされると困るので、アレルギーの可能性を伝えて阻止してます。

• ko★

ko★

①嫌いになるまで嫌なことされたんですね😭
    ②まずキッパリ断ったうえで防犯上のことも伝えるようにします😊
    ③やっぱりストレートに伝えるのが一番良さそうですね✨
    食べ物のこととかも併せて伝えてみます🙇‍♀️

• 7月12日
めぐ

ガルガル期ありました😂
①1ヶ月半から2ヶ月です。産後は義実家にお世話になりましたが、今思うとなんであんなに敵視してたんだって思います🤔今は良好です✨
②シンプルに防犯上パパママ以外は迎えに行けないと言います🤔
③授乳や離乳食があるのでと言って断ります。
どうしてもというなら、リュックの中に入れている物以外はあげないでと一言伝えて、旦那さんには目を離すな🤬と口すっぱく言います(笑)

• ko★

ko★

①2ヶ月ぐらいでおわったんですね✨良好に戻れたの羨ましいです🤣
    ②防犯面伝えるの良いですよね😆
    ③義実家が近所で、いつも授乳とか離乳食が終わった後とかに行こうとするんです😅
    まずはストレートに行かないでと伝えてみようと思います✨

• 7月12日
zuckey

①今でもガルガル期なのでは?と思っています😂😂うちの義母は連絡もなく会いに来たり、義母に食事後すぐ飲まなければならない薬があるのに、息子のことを抱っこ抱っこで腹たってしまいます😅

②私も言われています!でも断ると面倒なので「もし私が迎えに行けない時があれば連絡するのでよろしくお願いします」と遠回しに断ってます😁

③旦那にガルガル期のことを伝えています。連れていかれるとそこで何されてるのか不安になりますよね。でも旦那から断るようにしてくれてます!それとちょっとでも旦那が息子を連れて出てくれると一人の時間ができてイライラも治まります♪

ガルガル期大変ですよね。でも協力できる人は頼って、できるだけ休みながら、お互い頑張りましょう😁💕

• ko★

ko★

①アポなし訪問は嫌すぎますね😭
    ②必要ならこっちから連絡するって釘さしておくの大事ですよね🤣
    ③ほんと知らないところで何されてるのか考えただけでモヤモヤしちゃいます😭
    私もガルガル期のこともう少し話しておこうと思います!

お互い頑張りましょう٩( 'ω' )و❣️
    いつかガルガル期がおわりますように、、、😂✨

• 7月12日
にゃん

私かと思うぐらい一緒すぎてwwガルガル期かと思ってたけど、ガルガル期じゃなくてそもそも無理なのかもと思いだしました🤦‍♀️

①終わりません(笑)まだガルガルしてますw
抱っこされるのも嫌ですよね!おっぱいいっぱい飲んだ〜?うちも毎回言われます。ほんと気持ち悪いむり。
大丈夫な人にはきっと理解してもらえないだろうけど、無理なものは無理ですよね...ガルガル期が病気なら診断書出して欲しいレベルに...

②うわーうわー
うちはまだ保育園決まってないんで大丈夫ですけど、絶対言ってきそう...断り方難しいですね🤦‍♀️でも最初が肝心なのかな...保育園のお迎えの時間は親子の喜びを大切にしたいんで...みたいなかんじで当たり障りないよう言うかな....

③同じくです!!!うちの場合は私の為にではなく、自分が親に孫を会わせたいだけですけど!!!これは断固拒否してます。なにされるかわからないし、自分のいないところに連れていかれるのを想像しただけで吐きそうになるぐらい拒否反応。無理。これで何度喧嘩になったことか...離婚に相当するぐらい嫌って言ってます。私のいないところで連れていかれるぐらいなら、私も会いたくないけど月1は頑張っていくからって言ってます!

• ko★

ko★

同じ方がいてなんか嬉しいです🤣♪笑
    ①ほんとちょっとしたことでモヤモヤしますよね😂
    ②うちもまだ全く決まってなくて、保育園入れる予定って伝えただけでお迎えいくいくー!ってなってます😨
    伝え方難しいですよね!まずはストレートに自分で行けるのでって断ってみて反応みようと思います🤣
    ③私もほんといやです!笑
    知らないところで何されてるかって考えただけでイヤで、しかも息子をとられた気分でほんと嫌です😭
    それなら一緒に行く方がましですよね😂

• 7月12日
いちご

私も今だにガルガル期です😂もう、終わるきがしません😂😂産後にされた嫌な事は一生懸命忘れられそうにないです💥
保育園のお迎えは、私はきっぱり自分で行きます、と断りました。ただ、私の場合は、義母がその保育園に勤めているため、毎日顔を会わせたり、子ども達を預けなければならないのかと思うと、嫌で嫌でたまりません。。
ガルガル期であること、私が産後されて嫌だった事を旦那に全て伝えました❗❗私が相当嫌だったという様子が伝わったのか、義実家へ連れて行くとは今のところ言ってきません😂

• ko★

ko★

ほんと終わりみえないですよね😂
    嫌なことされたなら尚更終わる気しないですよね😭
    義母が保育園で働いてるんですね💦それは確かに嫌な気持ちになりますね😭
    私も何か嫌なことされてたら旦那に言いやすいんですけど、、、😭
    ガルガル期ほんと恐ろしいですね😂

• 7月12日
あゆ

8ヶ月入ってかなり心にゆとりができてきました。

お迎えはこんなに暑いのにそんなに歩かせるのは心配だから、または帰りに食品買って帰るつもりだから。支援センターによるなどの口実をチラホラ使うのはどうでしょう。

最近人見知りがはじまったや、後追いでママ、ママーっていう感じで置いたら泣くなどで大変だからと言うとかでしょうか?

• ko★

ko★

ゆとりでてきたんですね✨
    うちはまだまだ終わりがみえません😭笑
    初めのうちにもう一度キッパリ断っておこうとおもいます😂
    それでもしつこいときはアドバイスいただいた内容を伝えてみようと思います✨
    旦那にもいろいろ言ってみます😆

• 7月13日