※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずもち
妊活

初期流産を二度経験し、妊娠報告を受けた後輩に対する複雑な気持ち。妊娠に喜びを感じられず、自分の立ち直り方や周囲への対応に悩んでいます。前向きになる方法やアドバイスを求めています。

今年に入って初期流産を二回経験しました。(1月と6月です)
先月、私が流産する前に職場の二個下の後輩が妊娠しました。と報告してきました。
付き合って1週間の人とやっちゃったらできたんですーと言われました😅
そのあと、私は初期流産。彼女はそれは知りません。
今日、みんなに妊娠したんですー!と言い回っており、妊娠前からですが仕事をほとんどせずな人で。
妊娠したんですーとみんなに言っていて、身体大丈夫?と声をかけられていて、胸がキューと締め付けられ。
彼女の妊娠したことに対してお祝いしてあげれない自分。元からあまり好きじゃなかったことで胸が締め付けられる思いです。
できれば話したくないので避けてます。
それが悪いことはわかってます。ですが、自分自身の中で二回の初期流産のことを立ち直ることができなく。
本当に最近つらくて。。
今日も悲しくて、辛くてトイレで泣いてしまいました。
どうしたら前向きになれますか?
どうしたら周りの妊娠を喜んであげれる自分になるんでしょう?
辛くてたまりません。
経験ある方アドバイス頂きたいです。

コメント

クラレ

時間が解決するしかないと思いますよ。

私は化学流産2回経験していて、弟の子供を見るのが凄い辛かったです。

突然弟夫婦が遊びに来た時は感情抑えられずトイレで号泣後部屋駆け込んでもなかなか泣き止むことが出来ず悪い事したなと思いました。

職場だとそういう事は中々出来ないと思いますが、無理に喜んであげる必要はないと思いますよ。

まずはたーこさんの気持ちが整理できるようになるまで距離を取るのも大切なことだと思います。

少しずつでいいです。
無理しないようにして、なるべくリフレッシュするような事をするのも良いと思いますよ。

• あずもち

あずもち

コメントありがとうございます(^_^)なかなかお返事ができず申し訳ないです。
    クラレさんも悲しい思いをされたのですね。
    クラレさんが言うように少しずつ前を向けるようになり、彼女に対しても、身体大丈夫?と言えるようになりました。
    ありがとうございました😊

• 9月4日
さくらんぼ🍒

私も2回流産したことあります。つらいですよね。。
1度目はもうずいぶん前ですが、流産したあとに同級生の友達が2人目を妊娠して、
ちょうどその報告を聞いたときに
私は流産しちゃってさ。
って涙ぐんでしまいました。
誰が悪い訳でもない。
その子には
なんかごめん、そんな時に報告しちゃって。ってほんとに申し訳なさそうに謝られて
、ううん違うよ、悪くないよって。
うまく言えないけど、
そんなことが昔ありました。

もっと友達の妊娠を祝ってあげられたらよかったって思います。
でも、そう思えたのは時間が経ったからです。
どうしたら・・と泣き悩み、葛藤している人に
時間は必ず味方してくれますよ*^―^*

• あずもち

あずもち

コメントありがとうございます(^^)
    長い間お返事できず申し訳ありません。
    さくらんぼさんも同じご経験があるのですね。辛いことを思い出させるような投稿で申し訳ないです。
    最近少しずつですが前を向くことができております。
    後輩に対しても身体大丈夫?と言えるようになりました。
    ほんとにありがとうございます(^^)

• 9月4日
ふーな

私も今日流産宣告受けてきました…
私も同じく今知り合いに妊娠報告受けてもブラックな気分にしかならないです…
テレビで赤ちゃんを見るのもいやなくらいです…
ほんとに、時間が解決してくれるのかな。
そう思ってるのはあなた1人じゃないですよ!一緒に乗り越えていけるといいですね。

• あずもち

あずもち

長い間お返事できず申し訳ないです😭
    さってぃーさんも流産されたのですね。この世にこんな悲しいことがあるの?ってくらい辛いですよね。。
    ブラックな気持ちにしかならない気持ちもわかります。芸能人の報告など見たくないですよね。
    私は最近少しずつですが前を向くことができております^_^
    お互い赤ちゃん👶授かれるといいですね❤️✨✨

• 9月4日
プリマ

同時期に妊娠した同僚がもうすぐ生産期です。
私は初期流産しました。
大きなお腹を横目で見ては胸が締め付けられる気持ちになります。
ここまで来たら早く産休に入ってもらい、接点をなくしたいです。

• あずもち

あずもち

長い間お返事できず申し訳ないです。
    そういうの1番辛いですよね。
    プリマさんは、妊娠されたんですかね?
    上のお子さんと同い年の息子がいるので嬉しいです❤️
    元気なお子さんが生まれることを願っております。

• 9月4日
  • プリマ

プリマ

ありがとうございます。
    こんな事を返信するのはどうかな…と思いましたが…
    前の子の出産予定日に2度目の心拍を確認する事が出来ました。
    違う方へのコメントを読ませて頂きました。
    前向きになられたようですね。そこに行き着くのにどれだけの思いがあったか…
    お体もですが心も大切にして下さいね✨

• 9月5日