※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu66
その他の疑問

現在、引越しを検討しています。千葉県市川市の妙典駅あたりの、治安や…

現在、引越しを検討しています。千葉県市川市の妙典駅あたりの、治安や子育て環境に詳しい方いらっしゃいませんか?もし良ければ、住んでみてどうなのか、教えて頂きたいです!

コメント

みおたんまま

千葉県がいいのですか?
千葉県の隣の葛西なんてどうでしょ??
江戸川区は子育てしやすいです!公園、子育て広場が多くすっごく住みやすいです(о´∀`о)

iruka

東西線沿いなら断然浦安がオススメです!西友が駅前にあり、業務用スーパーもありますよ(^^)
浦安駅よりは新浦安駅の方が綺麗だからか安全ですが、治安は悪くないです。
ちなみに、震災で影響があまりなかったエリアは海楽、北栄などの浦安駅周辺エリアです。
バスも安いし、広い公園もたくさんありますよ!

Yのmama

浦安は子育て支援をしているので
浦安もおすすめです!
後は江戸川も子育て支援が凄いです

iruka

物価だと高い順から浦安→市川→船橋です。
安全面や子育て浦安→船橋→市川
保育料だと浦安→市川→船橋
家賃だと浦安→船橋→市川です

市川内だと治安は市川→妙典→行徳→南行徳の順ですね。
今は変わってるかもしれませんが、南行徳にある高校に不良が集まりやすく、周辺地区と比べると一つの不安要素にはなります。総武線沿いの方が安全です。

azu66

江戸川区は子育て支援手厚いですよね!ただ、葛西は友人が住んでいたのですが、治安面で不安があります…。もし良ければ、治安はどうか教えてください!

azu66

浦安が子育て支援をしているのは知りませんでした!浦安も候補ではあるのですが、妙典の方が始発電車があり座れるのと、駅前に大きなスーパーがあるので、メリットが大きいのかなー、と思ってました!ちなみに、浦安の治安はいかがでしょうか?

azu66

行徳や南行徳の治安が悪いのは把握していたのですが、市川市内だと市川の方がいいんですね!
勤務先への通勤のしやすさから、東西線で考えています。
行徳や南行徳でない、妙典ならば治安は大丈夫かなぁ…と思っていたのですが、やはり同じ市川ということは変わらないですよね。。浦安も考えてみます!

Yのmama

あと浦安は遊べるところも多いですし
ディズニーランドもあるので
税金は安いです!

治安はまぁまぁだと思います!
海が近いこともあったりして 気性が荒い子もいたり 見た目ヤンキーみたいな子とか多いですが
全然気にしなくて大丈夫ですよ!

azu66

税金安いのは魅力的ですね!
ヤンキーは多いのかぁ…^^;一度駅に見に行ってみようと思います!詳しくありがとうございます!!

azu66

詳しくありがとうございます!住環境として、とても便利そうですね!液状化もあまりなく、広い公園があるのも、子持ちにはありがたいです!!
あとは通勤ラッシュの問題なので、夫と相談してみます!

iruka

ベストアンサーありがとうございます!
実家が浦安なので、可能なら私は帰りたいくらいです!笑

ラッシュ時は混みますが、本数も多く、総武線や総武快速よりは大分ましです。時間帯にもよったり、直通などにもよりますが、各駅停車だと上りは西葛西や葛西で少し空きます。

それと、新浦安、舞浜エリアは未だに液状化の復旧作業していて、当時は1ヶ月以上断水してたので、もし浦安になさるようなら、慎重に災害エリアは確認なさった方がいいですよ(^^)

yeye

私ではないのですが、つい最近仲の良い友人が結婚を機に引っ越ししていました。友人もどうかな?と半信半疑だったようですが、案外住みやすいと言っていましたよ。治安についてはわかりませんが…(^-^) 家賃も都内よりもぐんと安いみたいですね!

ゆき♪

1年前に2年間妙典で一人暮らししてました!
ファミリー向けに開発してるから治安はいいと思いますよ!
駅前のイオンや映画館は土日に行くと子供連れのファミリーだらけです!!
駅前の居酒屋もファミリーで来てる人が多かったです。
妙典だと東西線の始発もあるし通勤にも便利だと思います!
私は今横浜に住んでますがうちの両親は妙典のほうが良かったといつも行ってます>_<

みおたんまま

治安悪くないと思います!

azu66

西葛西や葛西で空くとは思っていませんでした!その辺りで降りる方もいらっしゃるのですね!
時間は遅めなので、混雑もマシかもしれません!

そうですね!液状化のエリアは確認してみます!

azu66

そうなんですか!お友達の体験談、助かります!
やはり家賃は魅力的で…(*^^*)いい情報ありがとうございます!

azu66

なんと!妙典に住まわれていた方の情報、嬉しいです!
子連れで住みたいので、子連れが多いのはむしろ嬉しいです!
親御さんのコメントからも、雰囲気のいい街だったことが伝わってきますね!安心しました。ありがとうございます!

azu66

教えてくださってありがとうございます!安心しました!前向きに検討したいと思います(^-^)