※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩華0516
子育て・グッズ

母乳を哺乳瓶に直接して冷蔵庫で保管した場合、温め方を教えてください。また、日中に搾乳した母乳の保存方法を知りたいです。

完母ですが、搾乳を哺乳瓶に直接して冷蔵庫で保管してた場合、飲ませる時にはどのようにして温めればいいのか教えて下さい!

あと、その日中に搾乳した母乳を飲ませる場合、哺乳瓶とフリーザパック以外での保存の仕方があれば教えて下さい(*˙˘˙*)!

コメント

Sayuyu✳︎

哺乳瓶ごと湯煎で温めればオッケーですよ!
哺乳瓶以外であれば、産院では滅菌した紙コップにとってラップされていました!しかし、市販の物は滅菌されてないからダメと言われたので、消毒してあり密封できるのが条件かなーと思います。私自身は哺乳瓶以外ではしたことないです。

• 彩華0516

彩華0516

湯煎は目安だと何分程すればいいんですかね?( ˉ ˡˍˉ )

一回やってみたんですけど、哺乳瓶は熱くなって母乳自体はぬるくて丁度いい温度が分からなかったです(。>﹏<。)

• 3月25日
  • Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

私は哺乳瓶を普段は使わないので…あまり参考にならないと思いますが、時間というよりは、人肌程度に温まれば大丈夫だと思いますよー!

• 3月25日
マカロン♡

私は大き目のマグカップに沸騰したお湯を入れて、そこに哺乳瓶をいれ適温なるまで温めてました〜!!

• 彩華0516

彩華0516

鍋からあげちゃってもいいんですね!
    適温になるまではだいたい何分くらいらかかりますか??
    ちなみに私の持ってる哺乳瓶は160mlのものです·͜·ೢ ⋆*

• 3月25日
  • マカロン♡

マカロン♡

私は鍋出すのがめんどくさかったので。w
    マグカップだと哺乳瓶が倒れる事もないので、温めながら赤ちゃんの対応も出来ますし♡
    お湯を多めに沸かしといて、マグカップのお湯がぬるくなったら変えてというやり方で、大体5分くらいだったと思います!
    瓶の哺乳瓶の方が早く温まりやすかったので、瓶をよく使ってました〜♪

温める際にクルクル回しながら温めると、まんべんなく、且つ早く温まりましたよ^^*

• 3月25日
  • 彩華0516

彩華0516

なるほど!早速やってみます!

あと、保存の仕方なんですが、絶対にフリーザパックじゃないとだめなんですかね?(><)

哺乳瓶がひとつしかなくて、6時間ほど外出をする時用に、煮沸消毒したガラスのコップなどに搾乳しておいて飲む時に哺乳瓶にうつすのはだめですか?

• 3月25日
  • マカロン♡

マカロン♡

私はフリーザーパックは使った事ないですよー^^ フリーザーパックは冷凍保存する時かな〜?と思ってました〜〜

ちゃんと消毒してるガラスコップ等なら問題ないんじゃないでしょうか〜♪ ^^

• 3月25日
  • 彩華0516

彩華0516

フリーザーパックは冷凍用なんですね!!

saoさんは何で保存していましたか??
    やはり哺乳瓶ですか?·͜·ೢ ⋆*

• 3月25日
  • マカロン♡

マカロン♡

私は哺乳瓶で保存してましたよ〜♪
    (哺乳瓶、もらい物で3本もあったので^^)

あ。上の方が仰ってるように、温めてた時間ですが、人肌に温まるのが5分くらいという事です〜!!
    私が搾乳して飲ませてた時は、多くて120mlだったので、量によって時間も変わると思います!
    哺乳瓶の乳首から少し手の甲に出し、温かいなーくらいの温度でいいと思います♪
    参考までに....^^*

• 3月25日
  • 彩華0516

彩華0516

やはり哺乳瓶それくらいあったほうが楽そうですね。。。(*˙˘˙*)♡

いろいろありがとうございます♡

とっても参考になりました(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 3月25日
  • マカロン♡

マカロン♡

グッドアンサーありがとうございます♡^^*

哺乳瓶いっぱいあると楽は楽でした♪
    ただ、私は新生児期の頃しか搾乳しませんでした〜!!
    1ヶ月を過ぎて、2ヶ月にもなると、授乳時間が安定してきて、おっぱいも授乳する時間まで張らなくなったので^^*
    買ったのに使わないと勿体無いですし、買い足すならもう少し様子みてからでもいいのではないかと思います♪

お互い育児頑張りましょうーーヾ(*´▽`*)ノ

• 3月25日