※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のののん
ココロ・悩み

父親が膵臓癌のステージ4です。先週のあたまに定期的にしている血液検査…

父親が膵臓癌のステージ4です。
先週のあたまに定期的にしている血液検査により
癌かもというところから始まり
結果的には膵臓癌のステージ4でした。
転移は今のところないですが、腫瘍は2センチを超えているらしいです。
私は説明など一緒に聞いてはいないのですが
余命などを告げる段階ではなく
来週細胞検査の結果をきいて
どのような抗がん剤をやるかの細かい説明になるそうです。
怒涛のような2週間でした。
当たり前が当たり前でなくなりました。
親からステージ4と聞いて、もう絶望的です。
治る事はないだろうし、もう先は短いのかなと勝手に想像しています。
もう来年の事すら考えられません。
辛すぎます。何も出来ない自分にも腹が立ちます。
すぐ死んじゃうのかなとか、そういう事ばかり考えてしまいます。
まだ63なのに。
悪いことばかり考えてしまう私に、少しでも前向きになれる言葉を頂けないでしょうか。

コメント

膵癌ってなかなか初期では見つからないですよね。。

お父様はお近くにお住まいですか?
それなら、沢山娘様ものののんさまも会いにいって楽しい環境を作ってあげてください。

抗がん剤も大変かと思うので、支えてあげてください😌
副作用とかもあるので、抗がん剤のお話も近ければ一緒に聞いて勉強されてもいいかもしれませんね。

身内の病気って辛いですよね。
どうかお父様が少しでも楽しく皆様と長く過ごせますように!😊

• のののん

のののん

ありがとうございます。
    今のところ体調に変化はないですが
    抗がん剤治療が始まるので
    支えになれればなと思います。
    近くに住んでいるので、なるべく会いに行くようにします!

• 7月13日
奇跡を起こす!

私の母も1ヶ月前にステージ4の癌だと告知を受けました。
余命云々はのののんさんのお父様と同じく受けていません。
大丈夫大丈夫と言い聞かせても落ち込んで…を繰り返してしまいます。
主治医にもうちの場合は転移しているのではっきりと、根治は目指していないと言われました。すごく落ち込みましたが、これから1番頑張っていくのは本人です。
家族が、うまくいく!と信じてあげなくてどうするの?落ち込むのは死んでしまうと想像してるからでしょ?お母さんはまだ生きてるんだよ!信じてあげようよ!と主人に言われて、たしかにそうだなと思いました。
根治できなくても、うまく癌と共存していける時代だと思っています。
私は母の生命力と強さを信じています😁

• のののん

のののん

同じ境遇の方がいて、嬉しいです。
    ステージ4だと、余命言われるのかな、なんて思っていました。
    けど、これから合う抗がん剤を探していくらしいので、合う物があれば、何年も生きられる方もいるらしいので、どうせ治療をするなら、少しでも前向きに、癌と共存していければいいなと思いますよね。
    うちも根治は無理だと思います。
    転移の可能性も大いにありますし。
    小学校に入る娘を見てもらいたい。
    奇跡を起こす!さんのお母様は、もう治療は始まりましたか?

• 7月13日
  • 奇跡を起こす!

奇跡を起こす!

同じ境遇の方がいると不謹慎かもしれませんが、少し安心しますよね!自分だけじゃないんだと心強くなります。
    抗ガン剤が合えば、場合によって癌自体が小さくなることもあるらしいですね😁私の母も、のののんさんのお父様もきっと合う抗ガン剤が見つかります!
    うちも小学生になるまで頑張って欲しいと願っています。
    うちの母は、来週から抗ガン剤が始まります😭副作用とかドキドキですよね…
    頑張って支えなきゃなと思います。

• 7月13日
  • のののん

のののん

すみません、下に返信してしまいました💦

• 7月13日
  • 奇跡を起こす!

奇跡を起こす!

そうですよね、うちも全然いません…健康な親がいる友人が羨ましくてたまらないです。自分自身少し前までそちら側だったのに😭でも癌になったからこそ余計に親のありがたみが分かりました。
    月曜からなのですね、お父様も辛いと思うので、のののんさんやご家族がしっかり支えてあげてくださいね!

私は説明は一緒に聞きました。
    怖くて怖くて吐き気がする程で、本音を言えば聞きたくなかったのですが、しっかり向き合わないといけないと思い…分からないところは質問もできますし。
    もし迷われているのなら聞かれた方がいいと思います。

• 7月13日
  • のののん

のののん

金曜に細胞の検査結果になりました。
    今から吐き気がします。
    来週の月曜から恐らく抗がん剤治療に入ります。
    毎日毎日父の事ばかり考えてしまいます💦
    家族も皆精神的に参っていて😭
    これからなのに😭
    奇跡を起こす!さんも、お母様も頑張られているんですもんね!
    うちも頑張らないと😭

• 7月16日
のののん

周りに癌の方が全然居なくて...
なんでうちなの。なんて思ってしまいました💦
来週の金曜に細胞の検査結果が出るので、次の月曜から抗がん剤治療が始まります!
なんか、ふとした時に死んでしまった時の事を考えてしまったりして。
奇跡を起こす!さんはお母様と一緒に主治医の先生からの説明を聞かれたりはしましたか?

本当に、お互いいい抗がん剤が見つかりますように!!!

「ココロ・悩み」に関する質問