※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マティー♡
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が言葉をあまり話さず、不安を感じています。自閉症や発達障害の可能性も考えています。指差しはできないが、言葉の理解はしているようです。成長が遅れているのか心配です。

来週で1歳7ヶ月になるんですが、いまだにちゃんとした言葉をあまり話しません😭
「まんま」や名前を呼ぶと「あいっ🙌」だけです💦
男の子だし、成長は人それぞれって分ってはいてもやっぱりすごい不安です。
指差しもするんですが「ワンワンは?」とか聞いてもそれを指す事は出来ません。
でもこちらの言葉は理解しています。
「お茶は?」「ブーブーは?」とか聞くと持ってきます。
でも指差しは出来ない(笑)
色々調べると自閉症や発達障害が出てきて本当不安です。
最近は耳の中に指入れたり、ぐるぐる回ったりしてて、自閉症の特徴に書いてあった事をやり始めて…こういうのはどんな子でもやる事だと思ってはいても今の私にはますます不安になってきました。
やはり1歳6ヶ月でこれしか出来ないのは成長遅過ぎるんでしょうか😰

コメント

ぺぺ

私からしたら遅いかなと
感じました。

発達相談受けてみてはどうですか?( ¨̮ )

  • マティー♡

    マティー♡

    やっぱ遅いですよね⤵︎
    来月1歳半検診があるのでその時に相談してみます💦

    • 7月12日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    指差しは上の子は1歳前
    2人目は9ヶ月でしてるし
    言葉も一歳半なら親が聞き取れる
    他人でも聞き取れる合わせたら20近くは出てました!

    私も2歳前に発達相談受けたことありますが
    受けるなら個人もよかったですが
    集団で受けると他の子も見れるので
    良かったですよ😚

    • 7月12日
りんちゃんママ

こればかりは個人差としか言い様がないと思います😓3歳くらいまであんまり話さない子もいますし!
うちは今のところ2語文、たまに3語文です。

  • マティー♡

    マティー♡

    えぇ!!もう2語文も話せるなんてスゴイですね😲
    何かやっていた事とかあるんですか?

    • 7月12日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    特にはなにもしてませんが、保育園に行ってることと絵本が大好きなのが理由かなと思います🤔

    • 7月12日
  • マティー♡

    マティー♡

    保育園通ってるんですね😋
    それは大きいですね!!
    絵本も毎日たくさん読んであげてるわけじゃないので今日から意識してたくさん読んでみます📚

    • 7月12日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    もう内容を覚えている本は一緒に読んでくれますよ☺️
    だるまさんシリーズとかしましまぐるぐるとか!

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

娘ですが、指差しはしましたが2歳直前くらいまで発語はありませんでした。
今では色々ペラペラ喋ってます。
ぐるぐる回るのは娘も好きで、今もやってます(笑)障害なくても回るの好きな子多いと聞いたことあります。
私も言葉が出ないのが心配で2歳の時に発達相談行きましたが、言ってる意味を理解し、周りの状況を見ながら遊べるなら大丈夫と言われました。
娘の場合はおままごとの道具できちんと遊べ、保育士さんと無言ですがやりとりっぽいことをしていたので話さないのは個性だと言われました。

一歳半健診は終わりましたか?もしまだならその時に相談されると良いと思います😊もう終わってしまって、特に何も言われなかったのなら2歳まで様子見てもよいかなーとは思います。娘の場合は一歳半健診で相談して、2歳まで様子見と言われました。

  • マティー♡

    マティー♡

    1歳半検診は来月なのでその時に相談してみます!!
    気になり過ぎて支援センターの先生に聞いてみたんですがその人は大丈夫そうだけどな…って言ってくれたんですがやっぱり不安で😅
    とにかく1歳半検診で相談してみます😭

    • 7月12日
ももん

うちは再来週1歳7ヶ月です。
うちも「あった」ばかりで言葉発しません…気にしてませんでしたが、こちらの質問が偶然目に入って。
やはり遅いんですかね💦
もし何かあるのなら早めに療育とか環境整えてあげたいですよね💦

  • マティー♡

    マティー♡

    不安にさせてしまったらゴメンなさい😭
    私の周りの同じ位の子はお話出来る子が多く1人焦ってました💦
    もちさんのお子さんは1歳半検診は終わったんですか?

    • 7月12日
いちご☆★

息子もそんな感じで一歳半健診受けて、再検査?要観察?になりましたが、健診終わったあたりから、言葉数増えてきました。
ワンワン、アンパンマンは?と言ったらぬいぐるみ持ってくるようにもなりました。
普段の会話などこちらの言うことは理解してます。
そんなに心配してません😅💫

  • マティー♡

    マティー♡

    あまり心配し過ぎても良くないですよね😭
    普段は意味不明なお喋りはよくするので支援センターの先生曰く「今は言葉を溜め込んでいる時期だからもう少し様子みてみたら?」と言われたんですがやっぱり不安で(笑)
    じゃあ特に何かやってたとかはない感じですか?

    • 7月12日
  • いちご☆★

    いちご☆★

    私が心配しなさ過ぎなのかもしれませんが😂💦
    宇宙語って言うんですかね?
    それはよく喋ってて
    後は、うま!おいし!ばあ!くらいでした。
    ママもパパも言わないし大丈夫かなと思ってましたが、やっぱり健診で要観察。
    特に何をしたとかはないです。
    急に、じゃ!ばっちー(汚い)!ポイ(捨てる時)!とか言うよーになって、最近パパママ言い始めました。まだマネの段階ですが😅

    • 7月12日
  • マティー♡

    マティー♡

    でもその位が良いですよ‼️
    私心配性なのでちょっとした事でもすごい気になっちゃって💦
    マネでも出来れば上出来ですね🙌すごい!
    うちも早くパパママ言ってくれる日が来てくれると良いな😭

    • 7月12日
ミートボール

遅すぎることはないと思います。
娘も1歳半の時は言葉もほとんどなかったし、指差しも出来なかったし、積み木は未だに積めません。

今も言葉はキャラクター名ばかり6語くらいです。
指差しも最近で、アンパンマンのキャラクターなら5つくらい指差し出来るようになったばかりです。

耳に指も突っ込むし、ぐるぐる回るし、爪先歩きもするし、発達障害の項目に当てはまりまくりですよ👌
でも、発達障害には見えないなーと私は思ってます。
例え発達障害でもそれを受け入れて生きていくしかないしなーとも思ってます。

  • マティー♡

    マティー♡

    そう言って頂けると安心します😭
    私の周りの子は話したりする子が多くあれ…って不安に思ってました⤵︎
    もう少し気にし過ぎず気長に待ってみたいと思います🙌

    • 7月12日
るるん

そうなんですか、全然知らなかったです。
うちは、ママかマンマ、ねぇねしか言いません。
こっちの問いかけには応じてるから大丈夫と思ってました。
この前1歳半健診で、まぁ焦らなくて大丈夫ですよ、みたいな言われて、え?全然焦ってないんですけど何が?って逆に思ってました、、、

  • マティー♡

    マティー♡

    私が気にし過ぎな性格なのですいません(笑)

    • 7月12日
みき

うちも言葉はまんま、ワンワン、パパ、など言うのですが先日一歳半検診で今のところ単語が2.3個出てれば大丈夫、2歳くらいで2語話せれるよーになってるのが目安なので大丈夫と言われ、それで大丈夫なのかな?と思いつつ様子見です…言葉の理解はしてるようですが💦うちも耳に指入れるのすごく気になってて、それを自閉症の特徴とか知らずに相談したらお風呂上がりに綿棒してあげてそれでも続くようなら耳鼻科に連れて行って見て下さい…で終わりました😖自閉症の特徴なんですね!心配になってきました。市の保健師さんとかはお母さんが不安にならないようにあまいのかな?とも思いました😭結局まだ今周りの子より遅いかな?と思っても2歳くらいにならないとわからないみたいですよね😖

  • マティー♡

    マティー♡

    私が調べた時はそう出てきました⤵︎
    でもどんな子でも耳いじったりすると思うので👂気にしないで下さいね😵
    心配にさせてゴメンなさい⤵︎
    支援センターの先生に相談した時も同じように2歳位にならないと判断出来ないって言ってたのでそれまでは様子見してて良いのかなって思いました💦

    • 7月12日
MIRI

うちは昨日で2歳ですが アンパンマン 以外一切喋りません。。下の子の方が んまーと言って私を追いかけます。。すごく心配して発達相談センターに行きましたが 結局4歳までは色々覚えたりするし わからないとの事でした、なんか行く事によって お母さんが安心するようにしてくれるセンターの感じでした^ ^
私もまだまだ不安です。

  • マティー♡

    マティー♡

    2歳おめでとうございます🎊
    4歳までなんですね😲でもそういう所に行ってお話聞いてもらったりアドバイス頂けると安心出来ますね!!
    私は地元ではなく保育園にも通わせてないのであまり友達がいなくて1人でモヤモヤしてました(笑)
    多分何歳になっても何かしら気にして心配しながら育てていきますよね😅
    でもこうやって同じ悩みの方とお話出来て良かったです😭

    • 7月12日
ママ🧸

お喋りに関しては個人差かもしれませんが、、
私は後追いのあとは指さし、これが出来たら自閉症の心配はないからね、とお世話になってた母乳マッサージの先生に言われました😣目がちゃんと合うかも見極めのポイントと仰ってました。
身内が保育士をしてますが今は半数以上が発達障害のグレーと言われる子ばかりだそうです。うちの子も何か疑いがあるのかなとハラハラすることあります。
一歳半の検診はそろそろでしょうか?色々チェックしてくれるので相談してみると良いかもしれません😊

  • マティー♡

    マティー♡

    お返事遅れました😵
    なるほど!!後追いはそんな激しくはないですが家ではずっと付いて回ってますΣ(-᷅_-᷄๑)
    目もしっかりと合います‼️
    でも半数以上がグレーなんてビックリです💦
    1歳半検診は来月です🙌
    それまでもう少し様子みて気になる事は聞いてみます‼️

    • 7月13日
ゆんころ

えー、全然遅くないと思いますけど😱みんな早いんですねぇ。あたし含めて周りのお母さんの子供も同じような感じですよ!確かに女の子はこれぐらいから話してる子もいるし早いなーとは思いますが男の子は全然そうゆうの出来ない子いますよー。うちはアンパンマンのことをアパって指指しますが、たまにアンパンマンじゃないものもアパだし、ママなんて呼ばれたことないし。
指差しするけど、ワンワンはどれー?とか聞いて犬を指差ししたことなんてありません。動く動物全部ワンワンです。笑 なのでうちの子アパとワンワンしか話しませんよ😂
男の子は2歳過ぎてからいきなり話すこともあるので全然焦らなくていいと思いますけど☺️✨周りと比べて焦っちゃうのは分かりますがそれも個性なので🙌

  • マティー♡

    マティー♡

    そうなんですね😭
    なんか少し安心しました💦
    比べちゃダメって分かってても周りの子が結構話してる子が多いので1人で焦ってました꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱
    今のペースも個性だと思って焦らず見守りたいです😊

    • 7月14日