※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナモネ
お金・保険

吸引分娩で出産し、自費で医療費を支払った場合、世帯の合算で高額医療費を請求できるかどうかについて教えてください。

『高額医療費』について質問です。
吸引分娩で出産し、医療費を自費で8万ちょっと支払いました。また子供の分の医療費が自費で4万程でした。子供は旦那さんの扶養に入っておりますが、この場合世帯の合算というように高額医療費を合算で請求出来るのでしょうか?

コメント

ひまわり

できると思いますよー(^^)!
1年間で10万超えたらなので、1年間いくらかかったか領収書とかおいといて、確定申告の時に申告したらいいと思います!

退会ユーザー

医療費控除は合算できますが
    高額医療費制度は話が別になりますよ?

• 9月20日
  • ひまわり

ひまわり

間違ってたみたいですみません!

• 9月20日
ぽりん

高額医療費は残念ながら、保険適用外の自費分は対象ではありません。
また、お子さんの保険適用分は、役場から返してもらえると思いますので、申請が必要です。

• ぽりん

ぽりん

高額医療費と書いてあるのに、コメントしてる方々がどこの部分で医療費控除と勘違いしてるのかわかりませんが、
    医療費控除なら来年の確定申告で使えると思うので、領収書は取っておくといいですよ⭐
    高額医療費なら、旦那さんの扶養なので、通常は旦那さんの保険へ高額医療費の請求をしますが、
    (課税世帯で多い区分でいえば)保険適用分が8万円以上なら高額医療になります。

• 7月12日
  • ルナモネ

ルナモネ

ご丁寧にありがとうございます!

• 7月13日
aina 🦋

高額医療制度ですか?
医療費控除ですか?(´ ˙○˙ `)

• ルナモネ

ルナモネ

高額医療制度です!

• 7月12日
ニコちゃん

医療費控除なら、世帯全体なので確定申告で合算出来ますよ💡
ちなみに、加入している生命保険等から保険料が支払われると、もらった保険料の分はもらえないので、注意です😅
我が家も帝王切開で私の高額医療を使い、自費で10万出しましたが、加入している医療保険から30万もらえているので、申請は出来ません😅

ままり

高額医療費と医療費控除は別物ですが、どちらの話でしょうか??
また、お子さんは地域の制度とかで医療費返ってきたりしませんか??

• ルナモネ

ルナモネ

高額医療費の話です。
    こどもの食事療養費は区に申請して返ってきました。

• 7月12日
だおこ

医療費控除→世帯の医療費が一年間で10万超えたら、確定申告で多く納めた税金があれば戻って来るかも。そして翌年の住民税がちょっと安いかも。

高額医療費→1人の医療費が、収入によって月に支払う限度額が決まっていてそれ以上払わなくていいもの。ただし保険診療のものだけが対象。

なのでもしかして混同してしまってるかな? と思いました。

お子さんの医療費は無料だったり補助が出ませんか? お子さんの乳児医療証があれば、自治体から払い戻してもらえると思います。

Maddie

私の住んでいるところは「保険証」「こども医療証」を提出して、¥500の医療費の差額が返金されましたよ。

出生後の治療は保険証もこども医療証もない状態で子供を診察しているので、お高いと思います。

あい

高額医療費制度と医療費控除は別物ですが混ざってませんか??
高額医療費制度は収入額によって一定額までしか払わなくて良いものですが、
お話しの内容だと確定申告で行う医療費控除かと思いますが😅

ちびちび

高額療養費は保険適応で所得区分を越えていたら還付されますが、合算はできませんよ😊