※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
妊活

特定不妊治療の助成金について気になることがあります対象者の初回申請…

特定不妊治療の助成金について気になることがあります

対象者の初回申請時の年齢が40歳未満の場合は、通算6回まで助成されますよね?
私の県では国基準の助成回数(6回)を超えた場合、県から助成金が出ます。

近隣の県を調べてみたら県単独の助成金は無さそうだったのですが、ある方が珍しいのでしょうか?

お金・保険のカテでも質問しましたが、こちらの方が閲覧が多いかな?と思ったので質問させてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

熊本県はありません。あるなんてステキな県ですね

• つばき

つばき

回答ありがとうございます☺️
    人口が少なく、高齢者が多い県なので出るのかもしれません。
    助成金が出る県が増えればいいのに…と思います😢

• 7月12日
あやみ

私のところは違います。
治療スタート時の母体の年齢が35歳未満、採卵からでも移植からでも合わせて最大6回まで(採卵~判定まで最大20万、お迎え~判定まで最大75000円)、夫婦の前年度の所得によっても助成額は変わります。

助成金がある都道府県、ない都道府県、病院によって助成金対象になっているところ、なっていないところ、あるので、夫婦の住民票がある地域によりいろんな条件が異なります💦

• つばき

つばき

県のホームページに国基準の、と書かれていたので年齢は統一されているのかと思いました。
    所得によって変わる事、対象の病院でないと助成されない事は存じております。

助成金の条件ではなく、皆さんのお住まいの県ではあるのかないのかが聞きたかったです。
    わかりづらくてすみません。

• 7月12日
  • あやみ

あやみ

今年度から男性不妊の場合の初回助成額が変わったりもしてるので、随時更新している情報を得ておかないと変わっていることもあるんだと思います(>_<)
    私のところはありますよ✨

あと、助成とは関係ないかもしれないですが、採卵も加入されている生命保険によっては女性疾患とみてもらえて保険降りる場合があるそうですよ!
    私は対象ではなかったですが、もし問い合わせていらっしゃらなければ問い合わせてみる価値はあるかもしれません😊

• 7月12日
  • つばき

つばき

回答ありがとうございます

• 7月12日

「妊活」に関する質問