※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいあき
子育て・グッズ

息子が離乳食を食べる時、バンボから抜け出そうとしてぐずる。座らせると食べるが、汚れる。食べさせる方法についてアドバイスをお願いします。

生後8カ月の息子を育てています。
離乳食を食べさせる時、バンボであげていますが、途中で抜け出そうとして、ぐずり出します。
膝の上に座らせるとまた途中から食べてくれるのですが、自分でスプーンや食器を持ったり、お茶碗に手を入れたりで、私や息子の身体中や、床が汚れます😂
凄くストレスなのですが、食べさせるのにいい方法はないでしょうか?参考にさせてください!

コメント

Iris♡

子供は汚します😭
汚していいと思って、どうせ着替えさせるしと諦めてあげるとイライラもしませんよ☺️
私もバンボやテーブルにつけてる子供用の椅子も結局意味なく、膝の上で4人目も上げていますが、両手を左手でガードし、その左手におわんを持ってあげています🌸
手づかみができるようになれば、逆にテーブルで手づかみであげて大丈夫になりますよ🙆‍♀️💗

• たいあき

たいあき

左手で両手をガードですね!
    自分で食べさせるのは、手づかみができるようになったらで良いんですね😊
    気が楽になりました!
    ありがとうございます👍

• 7月12日
  • Iris♡

Iris♡

そうです🙆‍♀️✨
    ガードして気軽にあげてください🤗💗
    嫌でも1歳過ぎると一人で食べるようになるので、それまでファイトです🙌💓

• 7月12日
るる

的はずれな回答かもですが、もう生後8ヶ月でしたら、食卓椅子などを用意するのはどうでしょうか?
うちはもう最初から食卓椅子であげていました😊
何かしら不快で出たがるのかもしれませんね。

• たいあき

たいあき

なるほど!そうですね!!
    検討してみます😄🙏

• 7月12日
さくら

ハイチェアで離乳食をあげてます☺️
ベビービョルンのを使ってますが立てないような作りになってるので抜け出したりできず、子供を押さえる必要がないです。食器も届かない場所に置いていて両手であげられるので今のところほとんど汚れません😊
これから掴み食べなどで汚れると思いますが😂今のところ、ハイチェアで快適です!

• たいあき

たいあき

ベビービョルンのハイチェアですね💡調べてみます🌟🙇‍♀️

• 7月12日
はなまろ

汚す前提です😅ハイローチェアですが、机をバンバンけるので机をつけてません。なので、前かがみになったりスプーン持ったりするので、持ったままいっしょに救って口に持って行ってます🤣そうすると嬉しそうに食べてくれます⭕️スプーンを力づくで取り上げてた時はグズって食べませんでした😅
自分でスプーン持とうとしたり器持ったりぐちゃぐちゃにしたり、、、成長の証のようですよ(*・ω・)ノ
なので汚れてもいい服でやってますよー。床や椅子が汚れるのは拭けばいい!という気楽な感じでやるといいです😊

• たいあき

たいあき

やっぱり、汚しますよね💦自分でやろうとするのは良いことだと思いつつ、あとの掃除を考えると、、ついついスプーンを取り上げてしまい、愚図ってしまいます😂
    気楽にですね!

• 7月12日
  • はなまろ

はなまろ

とりあげるとぐずりますよね😅
    うちも取り上げてギャン泣きになり、取り上げるのはあきらめました💦
    「自分で食べれるの?すごいねー!」と声かけながらおおらかな気持ちでやるようになってから、怒ることもなくなり息子もやたら食べます🤣

• 7月13日
Buu

うちの子は離乳食を始めた5ヵ月のころ、腰が座っていないので💦
結構前かがみになっていたので、歩行器であげてましたよ❤️
おもちゃ取るとテーブルになるので、便利です💕

• たいあき

たいあき

歩行器であげるという手もありますね!!勉強になります😊

• 7月12日