※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
家族・旦那

愚痴です。旦那とは年の差婚なので義両親は80代の高齢でとっても元気。…

愚痴です。
旦那とは年の差婚なので義両親は80代の高齢でとっても元気。悪い人じゃないからこそ、言いにくいってありますよね。

今日、息子(1歳半)と電車見に行こうかーと準備してたら義母から電話が…「今からそっちに向かうね!」と。。。
「出かけようとしてたので、私たちがそちらに寄りますー」って言ったのに
「私たちがそっちに行きたいのー!電車見るなら〇〇(うちの最寄駅)まで来て待ってて!」と😭😭😭

うちまで来て、義父と息子が外で遊んでました。
うちは住宅街なんですが、少し行くと交通量の多い道路があり、息子はそこで車を見るのが好きです。
普通に考えて80代のおじいちゃんと1歳半の子どもがそんなとこ行ったら危ないですよね。なのに勝手に行ってるんですよ…心配ですぐ追いかけました😭

次にお昼ごはん食べに出たんですが
義母が直箸(口紅塗ってます)で自分のごはん食べさせる。
あと、出汁巻玉子をあげたんですが、突然息子が涙流しながら号泣しだして、何事かと思ったら出汁巻からおもいっきり湯気出てるんですよ。熱々の出汁巻食べさせたんです。もう可哀想で辛かったです。

そのせいでご機嫌だったのにグズグズ😰
食べ終わった義父が見てるからゆっくり食べなーと言ってくれたんですが、車の多い駐車場に連れ出したんです😱
しかもすぐ横は交通量の多い道路💦💦💦
いや、だから80代の危機感の無さ😭😭😭
9割残ってた自分のごはんをいつもの倍の速さでかけこみました。

最後に義母がレジの横に売ってるラッパみたいなおもちゃを買ってくれたんですが、義父母とも口つけて使って息子に渡す。息子は聞き慣れない音にびびって怖がってたんですが、義母はおもしろがって何回も息子を怖がらせるんです。

世代が違いすぎて今の子育ての事を分かってない&説明しても覚えてなさそう
息子を可愛がってくれてるのは分かるが、高齢だから安心して任せれない、むしろ心配し過ぎて疲れる

あぁあー。せっかく楽しくお出かけしようと思ってたのにすっごい疲れました。

コメント

@

大変ですね😓😓😓
私はおばあちゃんが80歳で昨年なくなりましたが、怖くて勝手に外に連れ出すとか無理です!とびだしたら止めれるの?追いかけれるの?って思いますね💦
悪気がなさそうなので余計に言いにくいですね😭

• はるまま

はるまま

そうなんですよ!もう色々動きまわるし飛び出すし、すぐこけるし💦本人は大丈夫だと思ってるのが余計に怖いです😰

• 7月14日
ゆい

私の義母も70後半なので
すっっっごくわかります💦
急に家に来て玄関先で息子を抱きかかえそのまま勝手に外に
連れて行くような感じで、
もう言葉が悪いかもしれないですが
自分のことしか考えれないんですよね😰
自分が子育てしたのが大昔の事だってことを忘れてるんです...
もう私はですが、逐一旦那にチクッと
危ないからやめてって言ってねって話してます。
我が子が大事な気持ちは一緒なはずなので
旦那さんを味方につけるようにするしかないですよね...。
おつかれさまです💦

• はるまま

はるまま

確かに子育て経験者かもしれないですけど、どんどん老いていってるわけですし、体が付いていかないんだから勝手な事しないでほしいですよね😩
    旦那には相談して味方になってくれてるので、とりあえずは大丈夫かなと😅

• 7月14日
 ぶーごん

一昨年ぐらいだったかな、、!
80代ぐらいの高齢のおじいちゃんと
3歳ほどの男の子が
散歩に出かけて
なぜかおじいちゃんだけ
家に戻ってしまって
男の子は行方不明みたいな
ニュースありましたよね、、、、!
その子は無事だったからよかったけど
交通量も多く
もしいきなりは飛び出したりしたら
追いかけられるの?と
不安でしかないですよね。
悪気があるわけじゃないの
わかりますがなかなか言えないですよね。
旦那様に言ってもらって
出かけるときは
旦那様がいる時がいいかなと思います。
義両親とはるままさんか旦那様のどちらかが必ずいればと思います、、、!

• はるまま

はるまま

ありましたね!あと最近の高齢ドライバーの事故とかも「自分はまだ大丈夫!」って気持ちが強いみたいですが、気持ちじゃ事故は防げないですし本当にもっと危機感を持ってほしいです😰
    飛び出す息子を咄嗟に止める事もできないだろうし😩
    今回はアポ無しで来られて旦那も仕事だったのですが今後は理由付けて断ります😤

• 7月14日
海ママ

わかります!悪気があってやっているわけではないので余計言いづらいですよね😥
私はまだ妊娠中で子供もお腹の中なので、また立場が違いますが義両親が70代半ばなので、共感出来る部分が沢山あります。

野菜頂いたからと茹でて持ってきてくれたことがあったのですが、無農薬のものなかのか、一緒に茹で上がった芋虫がいたり…
アレルギーのものを差し入れされたり。目が悪くて見えなかったり、忘れちゃうことがあるのでしかたがないと思っているのですが、子供が生まれたら先が見えるなーと😅

いい人だからこそ辛い時があります。

• はるまま

はるまま

悪気がないって怖いですよね😫
    遠回しに息子に向かって「車多いから危ないよー!」って言ったのですが「ちゃんと見てるから大丈夫!」と義父に言われてしまい、「いや、お前に言ってんだよ!」と心の中でツッコミました😅

なんとか今後は無いようにしたいんですが私の立場からは言いにくいし、でもこのままだと息子の命に関わるしと思い旦那に相談しました💦
    旦那は味方してくれてるので、よかったです!
    海ママさんも旦那様に相談して危険回避していきましょー🙌

• 7月14日
シロちゃん

ウチは94の義父と90の義母です😭
昨日も出かけていて赤ちゃんが汗をかいているのに、寒いからと上着をかけたりして、何度言ってもわかってもらえず…😵
来年から同居が始まるため本当に嫌です😭

• はるまま

はるまま

なかなかの高齢ですね💦
    しかも同居となるとさらに恐ろしい😱😱😱
    それ分かります!!もう体温も何もかも感覚が違うんだから口出すのやめてほしいですよね😤😤😤

• 7月14日
  • シロちゃん

シロちゃん

ほんとそう思います!
    旦那から汗かいてるから大丈夫!と言っても聞かず…
    結婚してから出産時もお金は1円ももらっていないので
    口も出して欲しくないです💦

• 7月14日
ミックスツインズママ

直箸とか口つけたオモチャとか本当に有り得ないです😥💦💦
どんなにいい人でも嫌ですし、すぐに言っちゃいます!!
言いにくい場合は旦那から言ってもらいます😤
しかも義父あぶないですね💦
1歳半って結構急に走り出したりするし、足もどんどん早くなるから義父とめられないですよね😱
「段々と急に走り出したり、スピードもついてきたので道路でるの本当に危ないから止めて貰えますか?」
って正直に言います!

• はるまま

はるまま

なかなか直接言えなくて、でも息子の為には言わなきゃダメですね😫
    直箸はたぶん私がしてたので、気にせずしたのかなと💦親と祖母は違うって分かってないんですよね😰

極力、旦那なしで会わないようにはするんですが、もし今度そうなったら直接言おうと思います!!

• 7月14日

「家族・旦那」に関する質問