※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
子育て・グッズ

娘の吐き戻しに悩んでいます。吐く回数が多く、授乳後も吐いてしまうそうです。吐き戻しを減らす方法やイライラを和らげる方法を知りたいそうです。

【生後1ヶ月半の娘の吐き戻しについて】

娘は生まれたときから吐き戻しが多く、授乳後ほぼ毎回といっていいほど吐きます。
ちなみに今はほぼ完母です。
母乳の出は良い方みたいです。
娘は日に20回以上は吐いてるんじゃないかと思います。
授乳後すぐにも吐いて、数十分経とうが1時間経とうが、次の授乳直前になろうが吐くときは吐きます。
飲みすぎてるんじゃないかと授乳時間短くしても吐く。
右胸と左胸の間にゲップさせても吐く(なんなら、その前にあげた分全部出たんじゃないかってぐらい吐く)
ちゃんとゲップもさせて、授乳後1時間ぐらい縦抱きにしてても吐く。
赤ちゃんが良く吐く胃の構造なのは分かっています。
それにしても吐きすぎじゃないでしょうか…正直ここまで吐かれるとは考えていなかったので参ってます。
授乳するのも嫌になってきていて…どうせほぼ吐くんだからあげても無駄じゃない?ゲップなんかさせてもさせなくても吐くんだから一緒でしょ?
しょっちゅう吐いてるんだから着替えさすのが馬鹿らしい。
そんな風に考えてしまいます。
あんなに望んで産んだ子なのに、吐き戻しが多いというだけでこんなにイライラしてしまうなんて…そんな自分が嫌で堪りません。
こんなに吐き戻しが多いのに、1ヶ月健診や助産師訪問ではなぜか体重は日に50〜60gは増えていて本当に不思議です。
吐き戻しは、ただの飲みすぎなんでしょうか。でも、授乳の時間少なくしても吐いてるのでもう良く分からないんです。

吐き戻しをできるだけ少なくする方法はありますか?
また、それが叶わなければ娘にイライラせずにすむようになる方法があれば教えてください。
もう疲れました…助けてください。

コメント

M.say.1

上の子がそんな感じでした💦1人目で出がよすぎて同じように悩みました😥
でも、産まれたばかりはビー玉サイズの胃の大きさ…それを考えると赤ちゃんは満腹を知らずに出るだけ吸えるだけって感じなので頑張って吸ってくれてるんだな〜と思いました🙂!
まだ羊水が吐き出しきれていないんですかね💦ミルクを吐くというよりも頑張って体に溜まった羊水を出していくって言われたこともあります😌
授乳後ゲップをさせてあとに仰向けではなく、体自体を横向きに寝かすといいよと言われましたよ👍二人とも横向きで寝かせるようにして落ち着かせました💡
搾乳が面倒でなければ搾乳して量を決めて飲ませてみるとかはどうでしょうか🤔

  • yuki

    yuki

    コメントありがとうございます😃
    羊水を出していくというの初めて聞きました。
    そんなことがあるんですね!
    なんとか横向きで寝かせてみようと試みたこともあるんですが、動き回って上手くいきません😅
    でも確かに仰向けだと戻しやすい気はするんですよね😓
    たまに搾乳してあげるときもあるんですが、それも吐かれたり…😖
    八方塞がりな感じですが、横向き寝なんとか試してみたいです!

    • 7月12日
  • M.say.1

    M.say.1

    お腹の中にいる時に羊水飲んでるから、産まれて出していくって言ってました👍
    たしかに、難しいですよね💦
    仰向けに寝かして背中にタオルをクルクルした高さのあるものを入れて90度の横向きじゃなくて45度ぐらいの横向きでやりやすいですよ😌
    向かせた方の顔の下にガーゼ置いてそこに吐かせてあげるような感じで、そしたら着替えも減ると思います😆

    • 7月12日
deleted user

毎日お疲れさまです。

スタイは用意していますか?
うちも2ヶ月ごろまで吐き戻し対策でスタイしていました。
上の子は忘れてしまいましたが、下の子は3ヶ月くらいで吐き戻しは減ったと思います。
噴水のように吐くわけでもなく、体重が増えていれば体的には大丈夫だと思いますよ。

  • yuki

    yuki

    コメントありがとうございます!
    スタイは一応数枚頂き物があります。
    一応ガーゼハンカチをスタイみたいに首元に挟んではいるのですが…😥
    3ヶ月ですか!
    それぐらいで治まってくれたら良いのですが…今はそれを目標になんとか頑張るしかないですね。
    体重は増えてますし、きっと健康で飲みすぎてるだけなんでしょうね…😓

    • 7月12日
nanana

母乳ははかったことありますか??
あと泣いたらあげるという感じでしょうか?
吐きやすい子はいますが、20回以上吐くのはお母さんも辛いですよね💦
病院に相談してみるのもいいと思いますよ! もしかしたら、赤ちゃんは吐きやすいから〜とか流されてしまうかもしれないですが😅

  • yuki

    yuki

    コメントありがとうございます😃
    母乳は産院でしか測ったことがなく…きっと今は結構出てるんだと思います😅
    泣いたらあげるような感じですが、大体1.5〜3時間置きぐらいになってます。
    吐き戻しが多いと次の授乳まで間隔が持ちません😢
    そうなんです…もう毎日今日こそ小児科に行こうかと思います😔
    でも、まさに赤ちゃんは吐きやすいから〜で産院でも流されてたので、小児科行っても一緒なのかなぁ…とモヤモヤしてます😫

    • 7月12日
  • nanana

    nanana

    泣いたらおっぱいではなく、抱っこしたり、外に出てみたりしてみてもいいかもしれないですよ☺️
    泣いてる=お腹空いた ではないので💦 その頃はお腹いっぱいでも吸ってしまうので、自分の容量以上に飲んで吐き戻ししてるのではないかなと💦

    • 7月12日
deleted user

体重が増えていってれば問題ないですよ!
ちなみにうちの息子も6ヶ月までめちゃくちゃ吐いてました(´;ω;`)

  • yuki

    yuki

    コメントありがとうございます😃
    6ヶ月までですか…!
    うう、結構長い道のりですね……やっぱりそれぐらいはかかりそうですよね(´・ω・`)
    毎日挫けそうですが、なんとか頑張るしかないですね😖

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食食べて少し落ち着いたら吐き戻しなくなりました!
    長いですよね😭
    私も不安だしどこか悪くて吐いた時分かるかなとか怖かったです😭
    頻繁に着替えさせたり布団変えたり湿疹できたりでストレスでした😅
    あんまり気を張らずに頑張りすぎないように頑張ってくださいね!

    • 7月12日
krmama🍎🍏🍎

我が家も吐き戻しすごかったです💦毎回大量に吐き戻したりではないですがかなり長く離乳食たべはじめて落ち着きました💦💦

  • yuki

    yuki

    コメントありがとうございます😃
    離乳食食べ始めたら〜っていうのは割と皆さん良くおっしゃいますよね。
    でも、先が長いですよね…今の私には果てしなく長く思えます😫

    • 7月12日
ちぃちゃん

わかりますー!うちの子も吐き戻しが多くて💦💦何回着替えさせるのか、ガーゼ何枚あっても足りない、洗濯間に合わない、洗濯する暇あったら寝たい、と常に思ってました😅
私も授乳後1時間くらい縦抱きしてましたが吐くときは吐きますよね😭完全に寝落ちしてくれたら吐かなかったですが…
着替えさすのめんどくさい気持ち、よーくわかります😅そういう時はガーゼを挟んで肌が冷たくならないようにしてました😂

その時期は、吐き戻しが多い=飲み過ぎらしいです💦

  • yuki

    yuki

    コメントありがとうございます😃
    本当に洗濯間に合わないですよね…!
    肌着やガーゼハンカチ買い足しました😅
    それでもまた足りなくなりそうになってます💧
    食欲がありすぎるぐらいある子なので、きっと飲みすぎてるんでしょうね💦
    早く満腹が分かるようになって欲しいです😥

    • 7月12日