※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
お仕事

中小企業に勤めてる方、ご家族の話とかでも良いので、一般的にはどうか…

中小企業に勤めてる方、ご家族の話とかでも良いので、一般的にはどうか聞きたいです。
もし時効になる有給が残っていた場合、会社からのお知らせとかってありますか??
また、その場合は全日程消化・または買い取り等何かしらしてもらえますか??
小さい会社を経営してるんですが、従業員から「一昨年の有給が時効になるなんて聞いてない!」と、怒られました。
有給残日数がわかった方が良いかと思い、給与明細に記載するようにしたところなんですが、「時効になる前に教えてくれるべきでしょ!!」と怒られ、落ち込んでます。
全員年間10日前後は取るようにしてますが、全日程使いきれてない人も半分くらいはいます。
大企業では有給消化するよう推奨されてると聞きますが、最近は中小企業でも有給使い切れてるところが多いのでしょうか??

コメント

ショコラ

給与明細に載っているだけで、特にお知らせはありません。
買い取りに関しては労働基準法に触れる場合があるので、慎重にされたほうがいいかと思います。

ゆみた

総務で働いています。
同じく給与明細に記載しているのみで、個別にお知らせはしていません。
買い取りは原則違法です。
有給消化の推奨はされていますが、会社側からそれをアナウンスする義務はありません。
また、そこまでやってあげる義理もありませんので私なら自己管理しなさいで終わります。冷たいようですが、有給が2年で時効消滅するなんてことは労働基準法で定められている常識です。
会社は労働基準法をお勉強させてあげる学校ではありませんので、せめてもの配慮をするなら今後消滅期間を記載するとか就業規則に付与から2年で消滅ってしっかり書いてあげるとか、会社が出来るのはその程度かと思います

☆elmo☆

教えてくれるところがあったら逆にすごい!
教えてくれませんし、有給は2年で有効期限消滅なのは常識なので、知らないその方の問題かと、、、

はじめてのママリ🔰

時効なんて常識だし自分で管理してます🤗
勝手に使い切ってます!

るー

うちも給与明細に日数書いてあるだけで時効が何日ありますとか聞かないとわからないです💦そーゆうの普通自分で管理するでしょ😓自分のことなんだから自分で把握しとけ!把握できないなら聞きに来いや!って文句言いたいですね😵

リスボン

そんなの教えて貰えませんよ!
買い取りももちろんないですし、毎年全部取れるわけもなく捨ててます。
有給なんて自己管理だと思うので、そんなので怒られるなんて嫌ですね( ; ; )

ほっちゃ

中小企業の事務責任者してます🙇‍♀️

⭐︎有給休暇の買取は原則違法です。
尚、法律で定められた有給休暇は年10日間ですがその日数を超えた部分の買取や退職時の買取については違法ではないようです。

⭐︎働き方改革により、有給休暇の5日間の消化義務化となり、有給休暇管理簿の作成が義務づけられているとおもいます。なので、これからは義務化された日数が消化されない場合は取得を会社側から促さなければいけませんね。
ただし、残日数の通知については法律上義務ではないようです。

ちなみにうちの会社は
給与明細、勤怠システムにて残日数を明示してます。
うちは使い切る社員が多いですね🤔

tomo

みなさん回答ありがとうございました😊
買い取りについては本人希望で、使いきれない場合は買い取ってもらおうと思ってたようです。
(結局時効で数日分なくなりましたが…)
職人業で気が強い人が多く、愚痴聞いてもらって救われました🙏🏻✨

あと今時は中小企業でも使い切れるところが結構あるんですね!
うちは全日程消化出来てない人もいるのですが、ちょっと「どこもそんなもんでしょ」という気持ちがありました😅
大変勉強になりました🙏🏻💦

「お仕事」に関する質問