※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sy
ココロ・悩み

産後早産で辛い思いをした女性が、妊活を考えている際に他人からの言葉に悩んでいます。

マタハラですかね?

職場に産後初めて子どもを見せに行ったら
2週間早く産まれたことに対して
「お母さん我慢できなかったんだね〜」と言われました。

予定日2ヶ月以上前に切迫早産になり、
お風呂食事以外寝たきりでウテメリンの副作用にも耐え
それでも生産期の37w4d までお腹にいてくれました。

娘が3月生まれで2学年差を希望しているので
8月から妊活を始めようと思っているのですが
他の方から「妊娠しないでね」とも言われました。

なんだかもやもやしてしまいます。
我慢できなかったわたしが悪いのでしょうか😔

コメント

deleted user

syさんがマタハラと感じたら
マタハラです😥
客観的に見ても妊娠しないでねは明らかなマタハラだと感じました。

  • sy

    sy

    第一子もなかなか授かれなくて苦労したのに
    妊娠中も何度も言われていたので
    精神的に参っちゃいます😔💦

    • 7月12日
あかね

「お母さんに早く会いたかったんだね」ではなく「我慢できなかった?」
最低です。

「妊娠しないでね」はりっぱなマタハラですよ

  • sy

    sy

    それを言った本人は早産で出産し子どもは
    うまくミルクを飲めなくて苦労したって
    前におっしゃっていたので
    え、、?となりました😅

    • 7月12日
母娘でキティラー

マタハラにはならないかもしれませんが気分悪いですよね。

ただ、職場が人手不足で、切迫早産で早めに産休に入らせてもらったとかなら妊娠しないでねと言われちゃうのもわからなくはないかもです。

  • sy

    sy

    職場は人手も余るくらいいて、ただ単にその人自身の仕事をわたしに押しつけれるから早く戻ってきて欲しいんだと思います😔

    • 7月12日
はーちゃん

妊娠することも、生まれることもおめでたい事なのにそんな発言はひどすぎますね😱
妊娠しないでね、なんて何考えていってるんだか😤
syさんが悪いことなんて、1つもありません😳

  • sy

    sy

    そう言っていただけると気持ちが楽になります!ありがとうございます😊

    • 7月12日
のんちゃん

え、お母さんの我慢とか関係ないですよね!それ言われたら私、イラッとします。

出産予定日なんてあくまで予定日ですもん。37〜42週の間に生まれれば良いんです!
赤ちゃんが出てきたかったから出てきたわけで、切迫早産になってもちゃんと正産期に出てきてくれたんだから何の知識もない人にそんなこと言われたくなーい😠
妊娠しないでねってのもなんなんだか…仕事はあくまで生活の為だと私は思うので、気にする必要ありません😙

  • sy

    sy

    その人は30代になるお子さんが2人いて、そのお子さんを早産で出産しているので、自分は我慢出来てないじゃんって思っちゃいました😔

    わたしの人生ですし、また授かれるとも限らないし気にする必要ないですよね😊ありがとうございます!

    • 7月12日
まゆ

本人がマタハラだと感じたなら立派なマタハラです😤

syさんは、なんも悪くないです!

  • sy

    sy

    そう言っていただけて嬉しいです。
    ありがとうございます😊

    • 7月12日
ままるこ

陣痛きても我慢できる人なんているんですかね?😣
妊娠しないでねって、他人に言われる筋合いないですよね!
全く悪くないですよ!

  • sy

    sy

    我慢する方法お聞きすればよかったです😅
    ほんと、言われる筋合いないですよね!

    • 7月12日
あみ

嫌な思いをされましたね。大丈夫ですか??
みなさんそうやってマタハラやパワハラを受けていることが多いですね。腹が立ちます!!
でも職場には訴えることなんで出来ないんですよ。言ったところで、ただの厄介者としか扱われないんですよ。
もっと妊活しながらも、働くママのことも理解のある世の中であって欲しいですね!!!

  • sy

    sy

    ほんと、少子化とか言うわりに妊婦や子連れには優しくない世の中ですよね😔

    • 7月12日
   こころ

不快ですね😵

フル無視して妊活します😤そして次授かっても予定日等は一切明かさないことにします💦

  • sy

    sy

    わざわざ娘をお披露目しに行ったのにほんと不快です😔

    またいつ授かれるかなんてわかりませんし、フル無視で妊活しようと思います!

    • 7月12日