※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレンゲ
妊娠・出産

生後4日目の女の子が新生児黄疸になり、光線療法を受けています。退院後の検診や入院費用、黄疸予防について不安があります。経験者の方、アドバイスをお願いします。

生後4日目の女の子ですが、新生児黄疸となりました。
すごくショックです・・・
先生からは、とりあえず一日光線療法をして数値が下がり、さらに24時間後に検査をし大丈夫なら退院になりますと説明を受けました。
そのため、私だけ先に退院し、赤ちゃんは翌日退院予定になります。

一人目は大丈夫でしたので、正直不安です。

そこで分からないので、分かるものだけでもいいので教えてください。

①退院したら1ヶ月検診までは特に通院しない予定ですが、黄色味が増したら来てくださいと言われましたが・・・今の段階で赤ちゃんが黄色味あるように見えなくて(><)
また黄疸出るようなら、何となく分かるものですか?

②赤ちゃんの入院費用についてですが、私が退院してからの赤ちゃんの分の支払いは、病院はとりあえず2割負担で計算し請求するそうです。受給券できたら役所で返金って形かなと思っているのですが、それであってますか?もちろん、また後で会計時に確認しようとは思ってはいますが(><)

③黄疸出ないようにするために何かするとかありますか?
ちなみに今は母乳寄りの混合です。母乳でも黄疸出るとは調べて分かってはいますが、病院からは母乳出てるなら母乳飲ませようと言われてますので、このまま母乳にしようと思ってはいます。

経験者の方、または知っている方、少しでもいいので教えてください(><)

コメント

ゆうごりん

2人めが同じく黄疸で退院が伸びました😣💦
1人めの時は一緒に退院したので、まさか黄疸で退院が伸びるとは思っておらず💦光線療法に入っている時はみていられなくて泣きました😭
私もとっても不安になりましたが、2日後ぐらいに子どもも退院し元気いっぱいです🥳

①私もあまりよく分からなくて、白目が黄色いかな?ぐらいしか分かりませんでした。

• メレンゲ

メレンゲ

お返事ありがとうございます(><)
    私も大丈夫と言われていても泣いてしまいました(><)
    赤ちゃんも目かくし姿は見ていてキツイです・・・

白目で何となく分かるものなんですね😌
    黄疸出るまでは、あまり目を開けなかったし、開けても気にしてなかったから白目の記憶がありません😅

明日数値が下がる事を祈ります(><)

• 7月12日
ひなあられ

小児科看護師です。
心配ですね💦
でも、少し強めに黄疸が出ることはよくある事ですよ(^^)

①白目が真っ黄色になったりが1番分かりやすいですね。黄疸が強くなったら肌もしっかり黄色くなるので、分かると思います!

②多分後日会計という形で、基本戻ってくると思います(^^)

③黄疸の原因になる物質(ビリルビン)はおしっこやウンチで出るので、脱水や便秘に気をつけてあげれば良いと思います!普通に飲めてれば心配ないかと。

• メレンゲ

メレンゲ

小児科看護師さんからのお返事ありがたいです(><)
    よくあることなんですか(><)?
    白目が分かりやすいとのことなので、気をつけて見ようと思います。
    オシッコやウンチで出るなら、しっかり飲ませれば大丈夫そうですね(><)
    頻回授乳頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

ありがとうございます(><)

• 7月12日
ママリ

息子も黄疸治療24時間しました!黄色みはその時一切わからなくて、徐々にあ、これが黄疸?ってわかってきて1ヶ月検診のときも結構真っ黄色でしたが、大丈夫!って帰されました☺️
③は正直わかりません!
あるんですかね?
あったら、言われると思いますが、抑えれるもんじゃないと思います💦
まぁ、新生児は黄疸かかるこ多いみたいですね💦

もしかしたら遺伝もあるのかもしれません☺️
私も旦那も旦那の父もみんな黄疸酷くて光の治療したって言ってました💦

• メレンゲ

メレンゲ

肌が真っ黄色って感じでしょうか?
    黄疸かかる子多いんですね💦
    ママ友も上の子が黄疸だったと聞いてはいましたが、まさかウチの子がとは思ってなくて(><)

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月でこんな真っ黄色でした!私も自分の子がなると思ってませんでしたが、看護師さんもそんなに心配することじゃないよ!みんななるから大丈夫!!って心強い言葉かけてもらったので私はめちゃくちゃは心配してなかったです🥺😂💦💦

• 7月12日
  • メレンゲ

メレンゲ

写真までありがとうございます(><)
    とりあえず24時間後の数値が下がるのを願います(><)

後は大変ですが、私が退院後母乳飲ませるために通院頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 7月12日

うちは生後8日まで入院、その後は週1で大学病院に通いました。血液型不適合の新生児黄疸です。

①数値によってはだいぶ黄色いので、なったら分かると思います。

②うちは1ヶ月検診のときに全部精算してもらったので、病院の窓口でやってもらいました。

③なるべく日光浴させると良いです。うちは退院後は室内の日の当たるところで日光浴させてました。

• メレンゲ

メレンゲ

日光浴がいいんですね😳
    私も退院後は部屋の中で日光浴をさせようと思います(><)

• 7月12日
ちえ

うちの子も黄疸出ました!心配ですよね💦私も同じ気持ちでした!低体重の子が黄疸出やすいと聞きました。(うちの子も低体重でした)
①…うちは1週間後とかに再検査に来てと指示があり行きました!黄疸って皮膚の色じゃあまりわかりにくいですよね?先生に聞いたのは目の白目の所が一番わかりやすいと聞きました!
②…それでいいと思います!同じ月内であれば病院でも返金処理してくれると思うので聞いた方が良いと思います!
③…うちは、ミルクなので母乳はどうなのかわからなくてすいません💦
光腺浴びたりしてると心配だと思いますがすぐに良くなると思います!

• メレンゲ

メレンゲ

うちも38w1dで2562gと小さめです。
    やっぱり見た目は分かりにくいんですね(><)
    早く良くなることを祈ります(><)

• 7月12日