※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

昨朝熱が出始めて40度近くまで上がり、夕方小児科を受診したところ、突…

昨朝熱が出始めて40度近くまで上がり、夕方小児科を受診したところ、突発性発疹か手足口病だろうとのことでした。
ブツブツは、お股、腕、ほっぺ、あごにあります。背中やお腹は今のところ綺麗です。
喉も腫れていると言っていました👩‍⚕️
熱は38度台前半まで下がりましたが、機嫌が悪く食欲はあまりないです😖
どちらでしょうか?この後さらにブツブツが増えるんでしょうか?心配です🥺
どちらかによって対処法って異なりますか?
どちらにしても対処法は特になしでしょうか??

水やアクアライトなど水分はとれてると思います。
食欲はないですが、ゼリーや豆腐を食べてます。
あと、満足に出てるか謎ですが、大好きなおっぱいにむしゃぶりついてます😢

コメント

こころ

うちの子達は手足口病にはなったことはないので分からないんですが、突発なら2、3日熱が続いて下がってから発疹が出ることが多いみたいなので手足口病の気がします…が、私も看護師でもないのであやふやですが。

ペホリエッタ

うちの息子が手足口病になった時、
膝の裏?と耳にしか発疹出なかったんですが、口の中がひどい口内炎だらけでヨダレすごかったのでもしかしたら手足口病かもしれないですね😫💦

だんぼー

今娘が手足口病で、手のひら、足の裏、お股、口内炎が酷いです。
手足口病の発疹は感染症なので、塗り薬を塗っても治らないので、出してもらえませんでした😭

yukomama05

今日下の子が手足口病の診断がでました💦
口内炎やよだれが多くなってきたり、足など赤い発疹があります!

きっと手足口病だと思います😣口内炎などがある場合は粘りけがあるものを好むらしく、お茶よりも母乳を良く飲むみたいです😅

みさき

二人とも手足口病になりました。
画像、手足口病だと思います!これから水を含んだような発疹になってくるかと…😨

上の子は全然軽症で発熱せず
全身で10個くらいの発疹だけ。
下の子はお腹、背中、顔以外は
ほぼ発疹が出て、39度近い熱が出ました…

うちの子の場合
発疹がグチュグチュしてる所があったので
そこに塗り薬処方されました。
口の中の口内炎は潰れたら
もっと辛くなるとの事でした😫
そしてヨダレはいつも以上に出てます!
うちの子はずり這い中垂れ流しです…🤣

ママリ

みなさんありがとうございます。
熱は落ち着き、ボツボツが広がってきました😱
皆さんおっしゃるように手足口病だったと思います。
人によって症状や度合いが全然違うから、これからもっと酷くなったら嫌だなぁととても不安でした😢

早く良くなってほしいなぁ!

オムそば

もう解決したかと思われますが、手足口病なら大人も感染する可能性がありますのでお気をつけください!
大人が感染すると子供より重症化しやすいです💦
お大事にしてください☺️

「産婦人科・小児科」に関する質問