※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

一人っ子か二人目か悩んでいます。家を建てる予定で、予算を上げるか最低限で建てるか迷っています。家庭と子どものバランスをどう取るか、ご意見をお聞かせください。

現在息子一人です
夫婦ともに26

色々理由があり、一人っ子でいくか、二人目いくか迷っています。基本的にわたしも主人も一人っ子でいいかなぁと言う考えですが、女の子が一人はほしいなぁとゆう理由のみで二人目悩み中です。

そして、マイホームも来年たてる予定で、もし一人っ子であれば予算を300-400万ほどあげようかと思っています

私は幼い頃から家が大好きで、素敵な落ち着く家にすみたい!と言うのが一番の夢でした。
今もたくさん家の勉強したりお金のこと勉強中です。

けど、二人目もとなると金銭的に余裕のある生活をするためには、結構最低ラインでの家をたてることになりそうです..

みなさんならどうされますか..

家をとるか、二人目か..(表現悪くて気分害された方はすみませんそのつもりはありません!)

ご意見お聞かせください!

コメント

母娘でキティラー

私なら一人だけにしておいて、希望に近い感じの家を建てて息子さんに残してあげれるようにしたいですね。

もしくは家建てて少し落ち着かれてからまた考えてもいいかもしれませんよ(^^)

sheep

うちも息子1人で、二人目迷い中です💦
同じく女の子欲しいなーって思ってます。
息子はめっちゃ可愛いけど女の子も絶対可愛い❤️って思って😍

でも次、妊娠したとしても女の子とは限らんしなーって思うとちょっと躊躇しちゃうんですよね😂

家かどうか…って話じゃなくてすみません😅

ママリ

子供は授かりものなので、とりあえず今は家を建てたいのであれば家を優先にして後で考えてもいいと思いますよ👍
ただ、家の大きさや内容によっては金額は変わりますが、将来子供は結局家に帰ってこなくて大きい家を夫婦で暮らして老後が大変って言う話を時々耳にします😵💦(子供は県外で就職、結婚)
田舎の話なので、都会とかだとまた違うと思うので😀💦笑
旦那様とよく話し合ったらいいと思いますよ✨まだ年齢もお若いですし😀✨

まー

私も夫も20代です!
子供を授かる前からマイホーム欲しいねって話していてつい先月建てました!
そしてマイホーム建築中に子供が産まれました👶
一応子供部屋は1つだけ用意してます

本当は家族計画が終わってから建てるのがいいと思うのですが、私達はマイホームが夢で建てちゃいました!
相当こだわりましたし、金額もかかってます
ですが満足しています😊✨

経済的にも子どもは一人っ子とは思ってますが、
今後世帯年収が上がればもう1人考えてもいいのかなと思ってます!
ままさんご夫婦も20代なのでまずは満足のできる家を建てて、それから子どものこと考えてもいいと思います!
30代になった時お給料上がってるかもしれませんし✨