※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
産婦人科・小児科

手足口病は病院へ行くべきでしょうか?月曜日から咳、鼻水。市販の薬で様…

手足口病は病院へ行くべきでしょうか?

月曜日から咳、鼻水。
市販の薬で様子見。
金曜日の今日、38度熱が出て幼稚園から呼びだし。
手足口病の症状あり。

今現在、微熱程度。食欲あり。咳鼻水あり。

下の子もまだ小さいので病院へいくか悩みます。でも連休に入ってしまうし、、、、
一応行っておくべきですかね?

コメント

や

解熱の座薬は持っていますか?手足口病は治す薬がないので、座薬持っていたら受診しなくて大丈夫です🙆‍♀️

• S

S

コメントありがとうございます😊
    一応座薬はもってます!
    様子見てみようかなと思います。

• 7月12日
  • や

看護師しています。
    喉の痛みが強くなり、水分が取れない、おしっこの量が減ったら、夜間でも受診してください!

• 7月12日
すもも

結局は対処療法になるので、行かなくても良いです。
私なら、とりあえず夕方まで、もしくは一晩様子見て受診するかどうか考えます😌

• S

S

たちまち今はとても元気なので様子見てみようと思います。もし熱が上がるようなら座薬または明日の午前中に受診してみます。

• 7月12日
もんちゃん@抱き枕母ちゃん

行って、診断をしてもらった方がいいですよ😅
もしかしたら、月曜日に登園出来ない可能性も出てくると思うので…

• S

S

コメントありがとうございます。手足口病ひどくて普段通りに過ごせないと登園できないですよね↓
    手足口病は薬などないですよね?

• 7月12日
  • もんちゃん@抱き枕母ちゃん

もんちゃん@抱き枕母ちゃん

対処療法になりますよね…。
    ただ、体調を崩してる原因(ただの風邪なのか、違う病気なのか)は、素人判断できないのでとりあえず早めに行って安心を得るのもありだと思います💡

私は、手足口病で口内炎が辛かった経験もあるので💦

• 7月12日
のり

手足口病の症状とは発疹ですか??
我が子は発熱で手足口病かも?と昨日呼び出しかかりましたが、発疹はなく…今日病院に行くと溶連菌でした💦
熱はなかったけど、検査してよかったです😅手足口病なら、登園許可は必要ないので、対処療法で食欲出て発疹がなくなれば、幼稚園も登園できますよね!たしかに小さい子を連れて行くのは躊躇しますが…

• S

S

今足と腕にポツポツ発疹があります😰
    え?溶連菌ですか!!溶連菌は舌にプツプツみたいなのが出来るものですよね💦
    私たち素人では判断できないです↓一応病院へ行っておこうかな。
    集団生活をする以上きちんと診断して治癒しないと、周りに迷惑かけてしまいますよね。義母に下の子を見てもらえるか連絡してみます。
    ありがとうございました😊

• 7月12日
momo

一応行った方が良いと思います!
月曜日元気だとして、幼稚園にどうでしたか〜?と聞かれた時、小児科行ってませんと言うのは、私だったら少し気まずいので。
先週子どもが手足口病で、症状軽かったので同じく悩みましたが、受診させて良かったと思ってます^ ^親も安心できますし!

• S

S

そうですよね。
    集団生活している以上、きちんと診断してもらうのも大切ですよね!
    夕方行ってみようと思います。ついでに咳止めももらってきます。

• 7月12日
  • momo

momo

うちも4ヶ月の下の子がいるので、小児科行くのをためらう気持ちすごく分かります!
    混んでないと良いですね^ ^

• 7月12日

「産婦人科・小児科」に関する質問