※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。赤ちゃんがなかなか母乳を飲んでくれず、不安です。同じ経験のママさん、アドバイスをお願いします。

母乳育児についてです。
生後10日目を迎える2500g未満で退院した女の子です。
入院中は、母乳がでず、マッサージと赤ちゃんに咥えさせる練習をしてきました。
退院して、少しずつ母乳も滲みでるようになりましたが、赤ちゃんがなかなか咥えてくれません😥
産院で、使っていた授乳クッションで試したり、縦抱きを試してますが、なかなか咥えてくれず、泣いてしまいます。
咥えるトレーニングは、産院でミルクの前にしており、ミルクの時間が過ぎないようしてますが、横抱きにした途端に泣きます😢

ネットで調べると低体重の子は、まだ力がないからとか、女の子だからなかなか吸えないなどの情報がありました。

母乳で育てたいので、このまま遠のいてしまったら…と不安です。

同じような経験されたママさんいますか?
お知恵をお貸しください😥

コメント

キョロ

私もそうでした。
始めは赤ちゃんがおっぱいを吸う力もなく口も小さくてすっぽりとおっぱいを加えることができなかったので、補助具を使ってましたよ。
哺乳瓶の乳首の部分みたいなのをおっぱいにつけてそこに母乳を溜めて吸ってもらうのを繰り返して練習して、その後哺乳瓶に絞ってたおっぱいを飲ませてました。
体力もそんなにないので飲むことに疲れてしまい、体重を増やすことをまず優先にしてミルクと混合でやってましたよ。
体重が増えてくるとおっぱいを吸う力も強くなってお口も大きくなってくるので、直で吸えるように1ヶ月くらいするとなりましたよ。
今は、大変で辛い時期だと思いますが、おっぱいは出るようになりますよ。
赤ちゃんが吸ってくれるまでもう少し、頑張ってください😊

• chan

chan

補助具、買ってみます!!!
    やはり第1優先は、体重増加ですよね。
    まずはミルクをしっかり飲んでもらって、焦らずゆっくりと構えたいと思います😊
    ありがとうございます☺️

• 7月12日
祐ママ

息子ですが2554gで産まれ、やっぱり吸う力が弱かったのか、直母で飲めるようになったのは生後1ヶ月半を過ぎてからでした。

ちなみに普通の母乳実感の乳首だと疲れちゃうみたいですぐ寝ちゃってたので、生後4日目からはほ乳力が弱い赤ちゃん用の乳首を助産師さんに勧められて使ってました。

私も母乳で育てたかったので、とにかく搾乳と咥える練習を続けつつ、桶谷式に通いました。もしお近くにあるようでしたらお勧めです。3回目でしっかり咥えられるようになり、その後は断乳まで完母で育てられました。

• chan

chan

母乳実感使ってます😓
    桶谷式というのがあるんですね。
    早速調べてみます😊
    同じ方がいて、勇気が湧いてきました。
    ありがとうございます☺️

• 7月12日
  • 祐ママ

祐ママ

退院するときに「飲みが悪いから、体重増やすように頑張ってね」って言われたのが強迫観念のように心に残り、必死に搾乳したのを飲ませてました💦

まだまだツラい身体で、睡眠不足+慣れない赤ちゃんのお世話の毎日だと思います。しっかり搾乳していれば母乳は出続けるって言われましたし、赤ちゃんが成長すれば驚きの吸引力で飲んでくれるようになります!

なので、どうかあまり思い詰めずに気を楽にして赤ちゃんとの日々を楽しんでください😊

• 7月12日
  • chan

chan

温かいお言葉ありがとうございます😭
    会陰切開をしていて痛くて、でも可愛い寝顔見るたびに頑張ろうという気持ちになりますが、なかなか咥えられない日々だと不安もあって…というところでした。
    ありがとうございます😊

• 7月12日
かよ

2510gの男の子を出産しました。私の息子も入院中は全然乳首を咥えてくれなくて、搾乳して授乳していました。
出産すれば当たり前のように吸ってくれるものだと思っていたので、咥えてくれないことが悲しく段々とストレスにもなったので、数日〜1日1回咥える練習してダメなら諦めて〜と適当にやっていましたが、生後2週間過ぎたあたりで数日ぶり久しぶりに咥えさせてみたら、あら不思議!めっちゃ吸ってる〜✨
それ以降は搾乳なしの完母で、ぽっちゃりベビーへと成長しています(^^)

知恵とか何もありませんが、ある日突然ママの乳首を受け入れて吸ってくれる日が来ると思います!
それまではあまり思い詰めず、気楽に咥えさせる練習しながら待ってていいのではないでしょうか(^^)

• chan

chan

そういうこともあるんですね😳
    あまり考えすぎず、吸ってくれたらラッキーという、どんと構えた気持ちで、いたいと思います😊
    ありがとうございます😊

• 7月12日
ままり

少し小さめに生まれた子はなかなかおっぱい飲めないです。飲めるように大きくなるまでにお母さんのおっぱいがでなくならないように搾乳はこまめにしておくといいと思います(^^)母乳実感は飲むのに体力がいるので疲れやすいため、テテオやピジョンの柔らかくて弱い力でも飲める乳首を使ってあげるといいかなとおもいます!

• chan

chan

搾乳、頑張ります☺️
    今、母乳実感使っているので、替えてみたいと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 7月12日