※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつま
お仕事

産後の仕事の復帰スタイルに悩んでいます。現在、横浜市南部にて保育士…

産後の仕事の復帰スタイルに悩んでいます。

現在、横浜市南部にて保育士として週5、1日4時間で扶養範囲内にてパートをしています。
勤務1年未満なので産休のみで復帰し、4月から0歳児入園で近所の保育園に預けて同じ所で勤務しようと思っています。

ですが地域的に保育園激戦区ですので今のままの勤務スタイルだと保育士資格でランクが引き上げられても選考ランクがEランクと少し低めです。
なので何時間か増やしてDランクにて復帰するか週35時間のフルタイム勤務にして確実なAランクにて復帰するか悩んでいます。ただし、Aランクの復帰方法だと時短等出来ません(時短にすると強制退園になります😭)

職場としては「さつまさんの好きな勤務時間や曜日の働き方で復帰して貰って大丈夫ですよ」とお話を頂いてます。
あとは私の覚悟次第…と言った感じです。(役所の保育課窓口でも同じような事を言われました😇)

双方実家が遠く、夫も土日祝は休みですが平日は帰宅が遅く平日の育児面ではあまり頼りになりません。
初めての妊娠・出産なので将来の復帰後の生活スタイルが子どもと関わる仕事なのに恥ずかしながら不透明で不安だらけです。
なので産まれてくる子どもは楽しみ&仕事や職場はとても大好きなのに困っています😭☔

先輩ママや同じような働く(働いていた)マタニティの皆さまでしたらどうなさいますか?

優しいコメントやご意見お待ちしています。

コメント

まま

子育ての仕方は考えましたか?
完母、混合、完ミ、
どれも上手くいくとは限らないですし、完母で行くとすると働くなら週5、1日4時間が妥当かと思います。
どの授乳のしたかを選んでも夜ぐっすり寝てくれるとは限らないです。
うちは6ヶ月まで夜中2.3回起こされてました。
不安にさせたいとかじゃなく、そういう想定で動いていても生まれてきた子がよく寝て、よく飲んでくれるとは限らないし、ご自身の体力回復もどれだけかかるかわからないです。
2.3パターン、復職予定のスケジュールを考えた上で産後働くのがいいと思います。
どうしても無理なら休業するという事も想定に入れながらの方がいいと思います。

子供が生まれると、子供中心の生活になり、自分の生活なんてなくなります。それは旦那さんも一緒(じゃないと困る)ですのでよく言っておいた方が良いですよ。

私自身仕事が好きで、結婚、出産、できるかな?くらいにしか思ってなかったですし、産んだら復職しようと思ってましたが、自分の体力はない、寝てくれない、頻回授乳が続く、で全く無理でした。

旦那さんと要相談ですが、最長のケースだと思いますが、お子さんが1歳になるまで休業できそうかなど相談しておいた方が良いです。

うちは保育園1歳から入れる!復職だ!っと思った1ヶ月後に妊娠発覚で私の働きたい欲はあと約2年まだ満たされないです😭

ママリ

こんにちは。保育士ではないですが横浜市で子供を0歳4月から保育園に預けて復職しました🙋‍♀️

まず、産休のみで復職という点が少し心配です😓産後は想像以上に体がダメージを受けていますし、頻回授乳で夜は眠れないし、普通に生活するだけでも結構疲れます😭保育士さんなら再就職には困らないかなと思うのですが、一旦退職、あるいは手当なしでも休職するのがいいのかな...と思いました。

ただ復職後の赤ちゃんのお世話と仕事の両立という点は、なんとかなる!というのがやってみての感想です🙋‍♀️何より保育園の先生たちが温かく見守ってくれているので、ワンオペでも決して1人での子育てという感じにはならないと思います🥺

なお横浜市で保育園激戦区、ということですのでDランクでも正直厳しいと思います💦私の地域もそこそこ激戦で、Aランク加点なしの人がほとんどでその中での争いと言われました。

ちなみに私は正社員時短で復職しましたが、契約がフルタイムという前提で育児のための期間限定の時短であれば退園にはならないし、仮にそのまま第2子が産まれても保育園選考のランクは下がらないと区役所で説明を受けましたよ。さつまさんがフルタイムにする場合の契約形態がわかりませんが、契約上フルタイムで実際は時短の運用という形で復職あるいは再就職できるのであればこの点は解決するかもと思いました🤔

なぱん

私も保育士ではないですが、パートで働いていたので、一旦退職して現在休業中です💦💦旦那の職場に保育園があるので、預けようと思えばあずけて働くこともできますが、体力面で無理です💦💦また完母なので、数時間でも授乳しないとガチガチになってしまって痛くて無理です😅⤵️

産休のみで復帰と仰ってますが、出産は何があるか分からないです。そして思った以上に体や心にダメージを受けます⤵️
第二子だし、上の子が幼稚園通っているので余裕がありますが、上の子の時は寝不足、産後鬱からの精神不安、謎の月1の高熱で記憶がないくらい大変でした⤵️💦
夜中は一時間毎に起こされ、昼間も抱っこ紐じゃないと寝ない。いつ寝てたのか分からないです💦💦

子どもの個性、ご自身の体の回復具合もそれぞれなので一概には言えませんが、ご主人に頼れない。ではなく、職場に復帰するなら一緒に子育てしてもらわないと体力も気力も続かないんじゃないかな・・・と思います。

横浜なら横浜保育室なんかも選択肢としてあると思いますし、上のかたがおっしゃってるように、雇用先とフルタイム契約してもらい、時短勤務させてもらうとか対策はできると思いますから、色々な選択肢を用意して、ご主人ともしっかり話す事が必要かと思います☺️

「お仕事」に関する質問