※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんとうむし
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が野菜を食べない悩み。好き嫌いが多く、食わず嫌いも。食べさせる強要は避けたい。楽しく食べさせる方法を知りたい。経験を共有してほしい。

1歳8ヶ月の男の子です🍀

栄養のバランスが
きちんと摂れてる気がしません⚡️

好き嫌いが結構あり、
食わず嫌いも結構あります😭😭

野菜ほとんど食べません💔
形を可愛くしたり、
スムージーにしてみたりしましたが、
口に入れてもすぐ出します💦
甘めにしてもしょっぱくても
全然ダメでした…⚡️

あと、私が美味しく食べて見本?を見せる
というのは、効果がありませんでした💦
「そんなに美味しいならママどうぞ❤」
というタイプの子でした🤣🤣

ハンバーグに野菜刻んで入れてますが、
多めに入れたら食べなくなりますし、😑
最近はスープや味噌汁の具まで
食べなくなってしまいました💔


少し話が逸れますが…
私自身が昔はものすごく少食で
小学生の頃の給食の時に
全部食べ切れるまで食べなさい❕
という担任に当たってしまい😢

給食の時間が終わり、掃除の時間→
昼休み→5時間目→帰りの会まで
食べさせられる生活を4年間してたので
無理に食べさせられることが嫌で、
今思い出しても辛い思い出になってて…💦

なので息子に無理強いはしたくないのですが、
楽しみながら食べてもらえる方法を
見つけたいです😭✊🏻❤

それで美味しいとわかってもらいたいです💞

野菜あまり食べてくれない、
好き嫌いが多い、
食わず嫌いが多い、
そんなお子さんをお持ちのママさん😭💕
どんな工夫をされて克服(?)したか
教えてください🙏✨

コメント

ai

うちも味噌汁の具、食べません😂最近は食パンばかりです💦


息子さんはパンは食べられますか?
うちはパンケーキに小さく刻んだ野菜を混ぜこんであげています!

  • てんとうむし

    てんとうむし

    回答ありがとうございます✨✨
    パンがものすごく好きです😅❤笑
    そういえば1歳なった頃には
    パンケーキに野菜入れて
    ってやっていたのに
    最近すっかり忘れてました😳💞
    ありがとうございます🍀

    味噌汁の具、
    好きだったんですけどね😢
    作った物を食べて貰えないことは
    もう慣れたので傷つきませんが←🤣
    栄養面が心配になります💦

    • 7月12日
deleted user

うちも偏食ひどくて、最近は炭水化物しかほとんど食べません😂
栄養士さんに相談したところ、そーゆう時期だから大丈夫だと言われました!米さえ食べてれば大丈夫だとも言われました(笑)
あと野菜はジュレやジュースでいいと言われました!
何より、嫌がってるのにムリに食べさせると食事自体が嫌いになっちゃうからそれはしない方がいいとのことです!
今はそうゆう時期だと割り切って頑張りましょう😂

  • てんとうむし

    てんとうむし

    回答ありがとうございます✨
    うちも炭水化物好きです🤣❤
    あ、でもご飯はあんまりですが💦
    パンやパスタ・うどんが好きで😅✨

    野菜ジュースやジュレ、
    良いんですね😳💞
    全然あげてなかったので
    今度買ってみます🍀

    嫌がってるのに食べさせるのは
    この先もやりたくないので
    何か工夫をして自ら食べて
    ほしいんですけどね…😢💕

    今はこういう時期で
    そのうち食べるんですかね😅
    野菜、食べてもらえなくても
    割り切るしかないですね😹💞

    • 7月12日
そーママ

うちの子は野菜はもちろん、牛乳ものまない、肉も食べない、具が入ってると味噌汁ものまない。大好きな納豆ご飯で生きてます🙍
美味しい美味しいって見せると同じく、ママどうぞーって食べさせてくれます😩笑
完全に栄養偏ってますが無理に食べさせようとしても吐き出すので諦めてます😞
前まではアンパンマンの野菜ジュース飲めなかったのに今飲めるので、もう少しすればまた味覚も変わって食べれるものも増えるかなって思ってます🙌

  • てんとうむし

    てんとうむし

    回答ありがとうございます🍀
    うちの子も牛乳嫌いで😭😭
    保育園でほぼ毎日出るのに
    全く飲まないので練習して下さい
    って言われてしまい…💦

    納豆大好きなんて良いですね😍💞
    納豆も"くさーい"って言って
    全く食べてくれないです😅

    野菜ジュースあげてみます💕
    どんどん変わっていきますよね💦
    それを信じて今は乗り越えます😭❤

    • 7月12日
  • そーママ

    そーママ

    ついこの前アンパンマンスナック食べてる間に中身牛乳に変えてみたら喉乾いてたみたいで、まずっ😲ってなりながらも少し飲んでました!笑
    牛乳は体にいいし飲ませたいけど臭いもきついし、慣れるまでイチゴ牛乳とかバナナ牛乳にしたら少しは臭みに慣れるかもですね🙌

    納豆は、はなかっぱの納豆おすすめですよ🤗
    普通の納豆やひきわりは食べないけどこのはなかっぱだけは食べます!子供用に臭いも少ないし柔らかいので食べやすいみたいです🙋

    毎日のことですし、ご飯の支度苦痛ですよね😩
    食べないだろうと思ってももしかしてと思って作ってもやっぱり食べなくてイライラ😅
    今日は野菜たっぷりのミネストローネに大好きなトーマス型のパスタ入れてみたけど食べたのコーン数粒でした!
    結局今日も納豆ご飯です😑笑

    あまり考えるとおもちさんのストレスが増えるだけですよ😩大丈夫です!ほとんどのママさんがぶつかる壁です!
    今だけですよ🤗お互い頑張りましょう!

    • 7月12日
  • てんとうむし

    てんとうむし

    喉乾いてて飲んでくれるなんて😳❤
    うちの子は「ちゃ!ちゃ!」と
    お茶を出せと騒ぎます🤣🤣
    そしてバナナ牛乳やイチゴ牛乳も
    嫌がられました💦

    はなかっぱの納豆😳❤
    近くのスーパーでは見かけないので
    違うところで探してみます✊🏻✨

    うちは今日はとうもろこしを
    レンチンして出しましたが、
    それはツンツンして終わりで😭
    ミートボールだけ食べて
    ほかの物は食べずに、
    「パン❕パン❕」と騒ぎ
    あげちゃいました⚡️笑

    もうなんでもいいから
    食べてくれるだけでもいいや
    って思うように頑張ります…😹❤

    ありがとうございます🍀

    • 7月12日