※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおちー
子育て・グッズ

子供が発熱し、手足口病やヘルパンギーナが流行っている中、発疹が出る前に病院に行っても意味があるのか不安です。発疹は熱が出てから出るものでしょうか?

朝起きてから子供が発熱しました😭寝起きに37.6今38.4まで上がりました。
保育園で手足口病とヘルパンギーナが出始めてて…
もし感染してたとしたらもう発疹出ますか?
熱が出てしばらくしてから発疹出るのでしょうか😱

病院行っても発疹が出てからじゃないとわからないですよね…?

コメント

yang

手足口病ですが、解熱してから発疹が出ました😭
一番最初に上顎〜喉にかけてプツプツが出来ましたが、口の中はどうでしょうか🤔

お熱が高いので先に病院に行ってもよいかと思いますよ!

• しおちー

しおちー

コメントありがとうございます!
    朝ごはん普通に食べてたので口の中も大丈夫かと…出来てたらご飯食べれないんですよね😣
    突発もまだなので体の様子に注意してみます!

• 7月12日
ヨチママ

うちは先週初手足口病、今初アデノウイルスで保育園お休み中です😅
手足口病の時は38℃~40℃超えの熱が3~4日続いてから足の裏にプツプツができ、熱が下がるのと平行して湿疹が増えていき発熱から1週間後に「手足口病」と診断されました。股間まわりと足裏、足のリンパ沿いに湿疹出たものの口の中に湿疹は出来ずでした!またアデノウイルスは発熱2日めで病院受診、細菌検査で即診断出ました。アデノでも口の中は綺麗で機嫌も良いです😂
夏風邪とよばれる手足口病・アデノウイルス・ヘルパンギーナが流行ってますから心配ですね💦参考になれば✨

• しおちー

しおちー

コメントありがとうございます!とても参考になりました😊
    高熱が出た時、座薬は使いましたか?

• 7月12日
  • ヨチママ

ヨチママ

うちの子は熱が40℃超えても食良くあり、元気ありなんでいつも座薬の使うタイミングに迷うんですが夜はぐっすり寝てほしかったので寝る前21時頃に1回、日中高くてしんどそうかなぁ…?って時11時頃に1回と使いました😁
    小児科の先生いわく「熱が高くてしんどそうなら使って下さい」とのことです✨

• 7月12日
  • しおちー

しおちー

私も使うタイミングがわからなくて…今38.9あって、少しぐったりしてる感じなので午後一で病院行こうと思ってるので座薬入れて下がってる時に病院行っても大丈夫ですかね😭

• 7月12日
  • ヨチママ

ヨチママ

病院に行くのであれば座薬使わないで連れていった方が良いかな…と思います😣
    元気がない、機嫌が悪い、息するのがしんどそうでってそろってたら使う感じでなんとか午後診察まで待てそうですかね⁉️心配ですよね😭

• 7月12日
  • しおちー

しおちー

病院の前にしんどそうだったので座薬入れてしまいました😣すぐ楽になったみたいでご飯も食べて元気になりました!!
    薬が切れたらまた熱上がると思いますが…
    発疹出てないので様子見してます😔
    ありがとうございました!

• 7月12日
れんげ

うちの息子くん高熱から4日が経ちました!
40度台まであがり突発性発疹かなと思ったら2日目の夕方から37度台に下がって腕や足に発疹が出ました。
熱が出た時点で病院に行き、坐薬をもらい様子見でしたが、発疹が出た3日目にまた病院に行き手足口病と診断されました。
熱が下がったら機嫌も良くなり、ひとり遊びもするようになりました😊
いまは少し落ち着きましたが、よだれが大量に出ていて喉がただれていたのが原因でした😢
先生からは食べられるもの飲めるものとにかく水分はこまめにとっておしっこが出ているかチェックしてくださいと言われただけです😊
色々と流行っているしウイルスの数も沢山あるそうなので診断してもらった方が私的には安心できました♪♪

• しおちー

しおちー

コメントありがとうございます!!参考になりました!やはり病院で診断してもらうと安心しますよね😅
    高熱が出た時、座薬は使いましたか?

• 7月12日
  • れんげ

れんげ

熱あるなぁ〜と測って38.6度で、30分後病院で測ったら40度で😱😱😱
    先生には夜寝られないかもしれないから坐薬だすね〜といわれ帰宅後も39度ありましたが寝る前の11時に初めて坐薬を入れました!
    6〜8時間あけてねと言われたので様子見てましたが一向に下がらず😭8時間後2回目の坐薬でやっと37度台までさがりました💦

• 7月12日