※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳のタイミングや母乳のストックについて悩んでいます。時間が空いても搾乳しなくても大丈夫でしょうか?母乳不足感もなくなり、夕方は1~2時間の授乳間隔があることも。搾乳後の母乳量が心配です。

搾乳のタイミングに悩んでます。
授乳の時間が時々、4~5時間空いたり、夜中は6時間寝てくれたりするんですけど
産まれて2ヶ月過ぎて、やっと母乳不足感がなくなってきて、夕方は時々、足りないのか授乳間隔が1~2時間の時があったりなんですが、3時間たって起きないからって搾乳すると途中で起きてきてあげたら「おっぱい出ないよー」って事になってギャン泣きされないかって心配で、ついつい起きるまでそのままにしてます。
でも、授乳の時間が空くと母乳量が減るかもとか色々考えてしまいます。
みなさんは、どうされてましたか?
時間が空いたからって搾乳しなくても大丈夫でしょうか?

あと、母乳のストックっていつやってましたか?
あげた後に搾乳してもあんまり量が取れなくて。

コメント

すたあ

授乳間隔あくと母乳量減ると思いますよ💦2カ月なら3時間おきがいいと私は助産師さんに言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    じゃあ寝てても起こしてあげた方が良いんですね😅

• 7月12日
  • すたあ

すたあ

私は3時間でおっぱいがかなり張るタイプだったので、寝てる時は搾乳したり、起こしてあげてました💦

• 7月12日
みい

母乳ストックなんてしたことないです💦毎回飲んだ後に搾乳しなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️胸が張って痛ければしたほうがいいですが…
搾乳より直に飲んでもらうべきです。母乳は3時間ちゃんとあけないといけないことはありません。
授乳時間があいても完母でちゃんと吸ってくれるのなら減らないですよ☺️言ってる間に離乳食も始まりますし、それで補っていけます。
それに男の子ならやっぱり吸う力が強いので、その分しっかり乳腺も発達してくれてると思います。
おっぱい欲しがった時に、直接飲ませる。単純にこれで問題ないです☺️

まな

あたしも同じ時期に同じ様な質問をさせていただきました(>_<;)
あまり時間が空くとと言うより張っているのにあげないと段々出なくなるそうです。
おっぱいが張って痛いから搾乳するという感じではないのでしょうか??
うちの子は6時間とか寝てしまって気付くとおっぱいがパンパンみたいな事があり痛い時は搾乳してました(>_<;)
あたしも搾乳しても全然出なかったのでストックというよりは冷蔵庫にいれておいて起きてる時に母乳の前にあげるって感じでした。
あまり無理に搾乳するとどんどん母乳を作らないとってなって張りやすくなるみたいです。
4時間以上空いてしまって起こしても飲んでくれない場合は搾乳してもいいかもしれないですね(^-^)
4時間以上空くと乳腺炎になりやすいそうなので(>_<;)
あたしが質問した時は
あまり心配しなくても急に減ったりしないから大丈夫ですとの回答でしたよ!