※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

男の子が髪を引っ張る癖が気になる。痛いと教えたが、逆効果。子供が言葉を理解し、行動を真似るように。怖い顔や声を控える方法は?

悩んでいます。
1歳1ヶ月の男の子です。最近私が大きな声を出したり怖い顔をすると?自分の髪をつかんで引っ張ります。

以前、人の髪を引っ張るクセが気になっててと相談した時にお母さん次第だけど、子どもの髪を引っ張って「痛いからやめてね」って言うのもありと聞いて、
私が髪の毛を引っ張られた時にやってみたんです。
たぶん、痛いという言葉や顔=髪引っ張ると学習されてしまったのかなと、自分のしたことですが申し訳なくて。

この所、本当に私の言葉を聞いていて伝わってるなと思うことも増えましたし、動作のマネも少しずつ出てきました。
ひどいことを教えてしまいましたが、どうしたらやめさせることができますかね。
痛い痛いだね、とぶつけた腕をさすってあげたらそれ以降、痛いねと言うとそれが足でも腕をさすっていたりします。でも髪も引っ張る。
怖い声や顔を控えればいいのですか(T_T)どうしたら良いのかお知恵を貸してください!

コメント

りっか

元保育士です!

実際の様子をみていないので、的外れだったら流してください

月齢からして、たくさんの言葉をどんどん吸収していっている頃です。
行動と動作がすぐに結びつきやすい、頭の良いお子さんのようなので、説明してあげる、というのはどうでしょうか?
叱ったりしていない、普通の場面で、普通のことのように、です

おそらく、ゾウを見ている時にキリン、と言われてキリン、と覚えてしまった、というのと大差ないので、繰り返し伝えていけば、覚えてくれると思います。

また、
髪を引っ張りそうだなー、
と思ったら、お子さんが髪を引っ張る前に優しく止めてあげてください。
この時だけは怒ったりせず、諭すようなイメージで関わり、

"髪を引っ張ること"自体への印象をつけない

ようにしてあげると良いと思います

お子さんが、引っ張ることに対して、強いイメージを持っているので、そこを弱めてあげると、減っていくと思います


怒る時は怒って構わないと思います!笑
大切なことを伝える、大事な場面です
お子さんの髪を引っ張って教えるのは荒療治なのでやめたほうがよいかもしれません💦より印象が強くなって、回数が増えてしまうかもしれません💦

参考になれば幸いです✨

  • みう

    みう

    本当に参考になります!!
    ありがとうございます〜具体的にどうしたら良いのか、わかりやすく教えていただいて嬉しいです(;_;)
    うまくできるか、がんばってみますね。

    • 7月12日