※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーたんママ
子育て・グッズ

1歳2カ月の息子のお昼ご飯について相談です。チャーハンや野菜を足したレトルト食品を食べさせていますが、偏食で少食の様子。卒乳は11ヶ月で、牛乳も好きではないようです。どうしたらいいでしょうか?

1歳2カ月の息子がいます。
専業主婦なので、毎日一緒ですが、このくらいの歳の子のお昼ご飯ってどうされてますか??
私は料理が得意なわけではないので、毎日チャーハン作ったり、レトルトのカレーやハヤシライスに野菜を足してあげたりしてます。
こんなのでもいいのかな?と不安に思ったり(*_*)
息子はとても少食で、気分屋で、偏食(肉とか苦手で、野菜ばかり食べたがる)気味です。
卒ニューは11ヶ月頃にしており、フォロミも飲んでいませんし、牛乳もあまり好きではないみたいです。

ぜひ教えてください!!

コメント

にゃんちゅ

うちは、お昼はめん類が多いです。
朝ごはんに手作りのホットケーキミックスでパンケーキやら蒸しパンやら作ってました^^;
うちも牛乳が苦手だったのでホットケーキミックスを作るときにフォローアップミルクを混ぜてましたよ♪
最近では、私が朝ごはん食べないので娘までも朝はほとんど食べません;;
うちの娘も気分屋なので、前は気に入っていっぱい食べてたものを次あげると食べてくれないことも多いです( ´△`)

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

パンケーキや蒸しパンにコーンやチーズ、ハムなど入れてあげたり、
    うちはお肉大好きなのでアドバイスにならかいかもですが、
    最初の頃はひき肉料理あげてました。
    ミートボールやら麻婆豆腐など

• 3月25日
  • そーたんママ

そーたんママ

そうなんですね!もう蒸しパン作るのすら面倒くさいズボラ母です笑
    うちも朝はほっとんど食べません!果物とヨーグルトくらいしか!パンもひとかじりです笑
    ひき肉で、ハンバーグとか鳥のつみれも作るんですが、やはりたべてくれなくて、、、昔はそこそこ食べてくれてたのに、飽きてきたんですかね??笑

• 3月25日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

うちの子は少しグルメなのか…ハンバーグとか少し固くなると食べてくれなくて^^;
    鶏つみれもレンコンに乗せたりして少し工夫すると食感とかも変わるので、食べてくるるのでは?^^
    ハンバーグもデミグラスで煮込んであげたり?
    麻婆豆腐もみじん切り野菜で野菜多めにしてますよ♡

• 3月26日
リラックマ0302

3歳と1歳の娘がいます(^^)
お昼ご飯、ホントいつも悩んでます(´・ω・`)下の子は野菜でもお肉でもだいたいなんでも食べてくれますが、上の子は野菜嫌い。細かくしないとなかなか食べてくれません(^^;;
そんな感じなんでうちもたいしたもの作ってません!毎日チャーハン作ってるなんてすごいです♡
うちは野菜入り玉子焼きをよく作ります(^^)玉子焼きには牛乳もちょっと入れてますよー
あとはミートソースを作り置きしてスパゲティにかけたり、ドリアにしたり!あとお豆腐好きだったら野菜のあんかけ作っておいてお豆腐にかけてもいいかと(^^)このあんかけの残りは玉子焼き入れたりかけたり使いまわせます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
もちろんめんどくさくてレトルトカレーもよく使いますよ♪

• そーたんママ

そーたんママ

なるほどー!お豆腐大好きなので、それすごくいいです!
    ありがとうございます!!
    ダメなのはわかってるんですが、汚されるのが嫌でミートソースとかパスタとか麺類はあまりあげてなかったんですが、諦めて食べる練習にもなるし、今度から麺類もあげてみようとおもいます!ありがとうございます!

• 3月25日
  • リラックマ0302

リラックマ0302

お豆腐大好きなんですね(^^)そしたら麻婆豆腐もオススメです♪子ども用なので豆板醤はいれず、お醤油と鶏ガラで味付けして♡簡単ですよ!具材変えて麻婆茄子、麻婆大根でもいけるので♪
    汚されるのはイヤですよね(^^;;私も汚されるのイヤであまりやりませんが、ストックしとくとやっぱ便利です!お互い頑張りましょー(o^^o)

• 3月25日
ポンチャラリン

この時期の子供の食べるお野菜とかって、なんだかんだ限られませんか?

人参、玉ねぎ、ジャガイモ、カボチャ、さつまいも、キャベツ、大根などがベースになるのかなぁ?と。

なので、私は味付けを変えて、料理名を名付けたりして自分に納得させています!笑

人参、玉ねぎ、ジャガイモを使ったもので、カレー。豚肉と糸コンを足して肉じゃが、キャベツを足してコンソメスープ、豚肉を足して豚汁みたいな(=´∀`)人(´∀`=)

また、お昼とかなら野菜と卵と煮たうどんや、お野菜と一緒に焼きうどんにしたり。。

あと、お子さん、ミンチもダメですか?
ミニハンバーグにして冷凍にしておけば楽ですし、ミンチをみじん切りした野菜と炒めてケチャップ、砂糖、醤油などで味付けをしてご飯の上に細かく千切りしたレタスと乗せて上からとろけるチーズを散らして、プチトマトを添えたり。
タコライス風とか。

あと、私は子供の大好きな大根の煮物とカボチャの煮物、ひじきの煮物は常備菜としてどれかはなるべく冷蔵庫にきらさないようにしています。

もう一品って時にいいですよ!

また、気にしてやっているのは、野菜だけじゃなくタンパク質を必ず入れる事です。
先ほど書いたミンチをうまく使ったり、しらすもよく使います。
また、お豆腐や納豆!
納豆は茹でたオクラのみじん切りと和えてあげたりしています。

毎日の事なのでメニュー尽きてきますよねσ(^_^;)
でも、自分が楽しくできる方法をとったり、主食、野菜、タンパク質を毎回じゃなくても気にかけれたらいいかなー?くらいでいいのかな?と思います(((o(*゚▽゚*)o)))

• そーたんママ

そーたんママ

夜ご飯は大人のとりわけで肉じゃがとか野菜炒めだしたりします!おと野菜のお味噌汁もよくたべます!
    ただお昼にそこまでするのが面倒くさくて笑
    いつもご飯ものに何かかけるメニューに、炒り卵のせてみたりとかしてました!

やはり麺類が簡単で、野菜とか卵いれれば栄養もとれますね!ありがとうございます!

今日は、たまたまハンバーグ冷凍していたのが残っていたので、ハヤシライスソースにハンバーグ入れてあげたらガッついてました!笑

最近の私の味付けに飽きられてきたんですかね?私

たくさんアドバイスありがとうございます!

• 3月25日