※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺろん
お金・保険

保育料が高くてショック。復職後の延長保育料も心配。産前からお金や保育についての情報がもっと分かりやすいと思う。産後のTo Doリストや支援があれば良い。お母さんたちは偉大。

保育料が想像よりかなり高くてショックです(;゚д゚)

育休あけまで半年を切ったので、
改めて色々と調べてみたんですが…高いよぅ。

常勤で復職予定なので、
延長保育料も加算されたら、どえらいことになる。

産前も思ったけど、
子どもを産むにあたって必要なお金、
申請するといただけるお金、
保育に必要なお金、
申請に必要な条件等々、
もっとこう分かりやすくなればいいのに。

確かに市のHPには細かく載ってるし、
育児雑誌にもたくさん書かれてるけど、
妊娠したら必ず国や市町村からもらえるTo Doリストがあれば良いのに。

母子手帳と同時配布してくれたらなー。

そして、産前も思ったけど、
世の中のお母さん、
ただお母さん業してるだけじゃなくて、お金のこと、保育のこと、育児の合間に色々調べて考えて…みんなえらい!

コメント

なー

私は主人の転勤に伴い仕事を退職したため、求職活動中で保育園の申請をしようと色々調べましたが、保育料が高すぎてびっくりしました。私が扶養から外れ時短で働くと、保育料で半分は飛んでいき、扶養手当などを差し引くと残るお金が本当少しで、ここまでして今の時期に働く必要があるのかと、保活を辞めました💦
お金の計算は大変でしたが、色々勉強して今後のためになりました😁

  • ぺぺろん

    ぺぺろん

    そうなんですね。
    本当、働いた分保育料で飛んでいきますよね(゚Д゚ ||)
    勉強になった、ってすごいポジティブで良い捉え方ですね❤️
    私も、これからそう捉えるようにしよう🎵

    • 7月12日
Sママ

保育料高いですよねー😭
それなのに体調不良で保育園を休む我が子。保育園に行けないから仕事を休む私。お給料は減るし。ため息出ちゃいます😂😭😂

払わなければいけないお金はとことん催促されるのに、申請したらもらえるお金に対して不親切な世の中ですよね💦

  • ぺぺろん

    ぺぺろん

    やー、それは悲しい!
    なんだか負の連鎖ですね💦
    本当に、もう少し優しい世の中になってほしいものです。

    • 7月12日
鎌倉の大仏

企業主導型保育所はどうでしょうか?
一律37000円だと思います。

  • ぺぺろん

    ぺぺろん

    企業主導型保育所という名前は知りませんでしたが、まさに預けようと思っている場所がそこでした!(旦那の職場の託児所です)
    値段も安いし、職場から近いし、メリット多いですよね❤️

    • 7月12日
  • 鎌倉の大仏

    鎌倉の大仏

    認可保育所もきになるなら、無償化対象になったら、認可保育所にかえてもいいかもしれませんね!
    私はこども園が気になってますが、転勤族だから、なかなか円の情報が調べられなくて苦労してます。お互いがんばりましょう

    • 7月12日
  • ぺぺろん

    ぺぺろん

    近くのこども園、今日見学してきましたよ。
    先生も、園の方針も、すっごく魅力的でした♥️
    …お値段以外は笑。
    お互い良いところが見つかると良いですね😃

    • 7月12日
  • 鎌倉の大仏

    鎌倉の大仏

    見学するって大事ですよね。私も引き続きがんばります。

    • 7月12日
ゆぁ

ホント高いですよね😅
今は専業主婦なんですが、そろそろ復帰しようかと考え調べたらビックリ…保育料に給食費、その他もろもろで10万ほど…扶養内で働こうかと思っていたら確実にマイナスでした。笑

  • ぺぺろん

    ぺぺろん

    働くって何やろう…って思いますよね(;゚д゚)💦💦
    私も調べてみるまで全然知らなくて、びっくりでした。

    • 7月12日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    ホントそうですよね。でも逆にいうと、バリバリ働いていた私が思いもよらず仕事をやめることになり専業主婦になってしまったので、なにも生産性がなくこのままでいいのかとモヤモヤしていたのですが、月10万相当の仕事は出来ているんだ✨と自信をもって専業主婦できるようになりました✨←すみません、専業主婦を批判しているわけではありません…😅

    • 7月12日
  • ぺぺろん

    ぺぺろん

    私も育休で日々主婦業してますが、生産性のなさにモヤモヤすること多いです😨
    でも、ゆぁさんのおっしゃるように、月10万相当の仕事と捉えるとポジティブに家事育児ができそうです✨

    • 7月12日
deleted user

保育料は一度市役所に行って実際に確認することをおすすめします。私も自分で見たら7万円とかでしたけど、実際は5万円3千円でした。
寄付金控除や医療控除によっても変わってくるのかも🤔

日本は申請ベースの社会なので、知らないともらえないお金が多いですよね。自分で調べて申請するのが大切だと思います。

  • ぺぺろん

    ぺぺろん

    そうなんですか!
    でも、5万円でも充分高いですよね(-∀-`; )
    そもそもの相場を知らなかったんでびっくりしました💦

    • 7月12日
か(・∀︎・)な

たっかいですよねー(´;ω;`)
未満児は特に...
3歳なったら無償化適用なると思うのでそれまで頑張ろって感じです..(´;ω;`)
しかも最初は色んな病気もらってきてろくに働けないので有給はどんどん減ってくし大変です😂

  • ぺぺろん

    ぺぺろん

    無償化はありがたいですが、0歳から適応されるともっともっとありがたいですね。
    人ひとり育てるって、楽しいけど、お金や制度や色々大変ですね…(´・ω・`)

    • 7月12日