※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
子育て・グッズ

息子がお座りできないので悩んでいます。お座りの練習方法を教えてください。

いつもお世話になってます🙇‍♀️
運動発達がのんびりさんの息子を育てています🙌

11ヶ月でつかまり立ちをマスターし、最近ではつたい歩きをし始めました!
親として息子の成長はとっても嬉しいのですが、まだ自力で座ることができません💦
元々座ることがあまり好きではないようで座らせるとすぐグズっていました。それでも10ヶ月頃には座らせればキープできるようになり少しならおもちゃで遊んでいますが、やはりずり這いやつかまり立ちをする方が楽しいみたいで🤣ちなみにですが、ハイハイもしません🙅

おすわりの姿勢で一緒に遊んだり絵本読んだりして過ごしてはいるのですが、自力でのお座りがマスターできる練習方法はありますか?
アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

お座りはいつのまにか自然にできていましたが…ハイハイが出来るようになるまでは1週間毎日ハイハイを娘の前でしていたらハイハイをするようになってくれました🙊💦

• yumi

yumi

なるほど!
    以前は私がハイハイ、息子はずり這いで追いかけっこして遊んでました🤣最近やってなかったのでまた再開してみます❤
    コメントありがとうございます✨

• 7月12日

私の子供もゆっくりで、お座りも1歳半ぐらいからでつかまり立ちも、一歳過ぎてからでハイハイは2歳なる前で最近から一人でよちよち歩きました。
足腰しっかりしてきたら、お座り自分からするんじゃないですかね?!

• yumi

yumi

ゆっくりなりに子どもは成長しますよね🙌
    引き続き見守っていこうと思います!

• 7月12日
ままちゃん

うちの上の子は、お座りは自分の手で支えるようにして座らせてたら、自然と座れるようになっていましたよ😊
つかまり立ち、伝い歩き、ひとりで立って歩くことは遅く、1歳半前にやっとするようになりました🤪それまでは、おしり歩行か、ずり這いではなく背這い(ずり這いの背中バージョン)でした🤭 ハイハイはしなくても、大きくなってから出来れば大丈夫みたいですよ👍 うちの子、ハイハイは2歳くらいにしてました😊

• yumi

yumi

なるほど!
    背這い...初めて聞きました🤣
    息子さんすごいですね✨
    ハイハイは様子見で、しないままでも大きくなってから遊びに取り入れようと思います🙌

• 7月12日
nana

おっしゃる通り、好きじゃないからやらないんでしょうね😅
つかまり立ちする時は、どのような体勢から立つのでしょうか?
腹這いから一旦座らないと立てない気がするのですが。。。
できないわけじゃなくやらないのではないですか?
うちも運動発達が遅く、ずり這いが1歳から始まったくらいなのですが、座って遊ぶのが好きだったので、座らせてあげておもちゃを取ってあげてたのが原因で、自分で動かない子にしてしまいました💧
11ヶ月検診の時に指摘を受けて、腹這いで遊ばせる時間を増やしていったら次第に動くようになり、1歳半で歩けるようになりました。
お住まいの地域の保健師などに相談したら何かアドバイスしてくれると思いますよ。

• yumi

yumi

腹這いからテーブルなどに手をかけて立ち上がっちゃうんです🤣
    10ヶ月検診で引っかかってから、小児神経を受診したり保健センターを通じてリハビリの先生に相談したりしているところです💦それに加えて現役ママさんたちのお話も聞きたくて質問させていただきました🙇‍♀️
    息子がお座りを楽しめるよう工夫したいと思います!

• 7月12日
ちちぷぷ

おうちに階段はありますか?登らせてみるといいと思います。
ソファを登って降りるとか!

• yumi

yumi

階段あります!!
    筋力UPしますかね?!
    テーブルやテレビボードの上に登るのが好きなので🤣階段登らせてみようと思います🙌

• 7月12日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

のぼりができたら、おりも!今はまだ体の使い方わからないと思うので、足からおりて、手もおろす、と少し教えてあげてください!1歳2ヶ月頃になれば一人でできるようになると思います。
    足腰の筋力付きます。歩く力もつきます!

• 7月12日
  • yumi

yumi

なるほど!
    先日リハビリの先生にふくらはぎの筋肉がまだあまりないと言われてしまったので😭早速やってみたいと思います!

• 7月13日
あい

座る練習は特にしてませんが、ご飯の時にちゃんと座って食べてますか?それだけで座る練習になると思いますよ!
うちも座るのは遅かったのですが、ハイローチェアにベルトして座らせたりリッチェルのビニール製の椅子に座らせてご飯食べてました。
どちらもホールド感があって座れない娘もずり落ちなくて、気が付いたら座れるようになってました!

• yumi

yumi

離乳食を始めた当初からハイローチェアに座らせて食べてます🙌
    ハイローチェアやINGENUITYのベビーチェアには上手に座れるのですが、床の上で自分でお座りの姿勢になってくれなくて...
    でもそのうち座れるようになりますよね!見守っていこうと思います!

• 7月13日