※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとな
その他の疑問

よそ様のお家にお邪魔する時、靴下を履いてあがると思うんですが、みな…

よそ様のお家にお邪魔する時、靴下を履いてあがると思うんですが、みなさんお子さんはどうされてますか?
靴を履いて遊び回る子なら、もう靴下を履かせると思うんですけど、うちの子ははいはいと伝い歩きをしますが、靴を履いたことはないです。

私は持参したりしてなくて、周りの数少ないママ友も別に赤ちゃんは裸足だったので、ふと失礼だったのかなと思って質問しました。
皆さんどうされてますか?
また子どもやあかちゃんに裸足で来られたらどう思いますか?

コメント

ぽち

靴を履いて走り回れる位の子が靴下を履かずに来たら、足洗って欲しいなぁと思いますが、靴を履かない小さなお子さんなら裸足でも全く嫌ではありません︎☺︎

• いとな

いとな

やっぱり靴を履いてるかどうか大きいですよね!
    ありがとうございます😊

• 7月11日

靴を履いた事がないなら裸足でもいいんじゃないかな~?って思います。つたい歩きしている時に慣れない靴下で滑っちゃっても怖いし(>_<)

人の家にお邪魔する時は私も子供も靴下を履くように気を付けてはいますが、子供は家の中で靴下を履く習慣がないので脱いでしまいます…

うちに誰かが来る時は相手が靴下だろうが素足だろうが、私は全く気になりません(^_^;)

• いとな

いとな

私も自分ちは気になりませんけど、自分は持参します(笑)
    用意してたのをお子さんが脱いじゃったらしょうがないですよね💦

• 7月11日
はる

赤ちゃんなら気にしないです✨靴履かない子の足はまだ汚くないですし(^^)

• いとな

いとな

そういう感覚の方が多くてよかったです!
    やっぱりそうですよね😊

• 7月11日
りーちゃん

室内で靴下履いて遊ばせると滑って転倒することが多々あります。なので私は脱がせたいので、その御宅の方に許可を取って脱がせます💦😅

子供がいる家庭なら、「別にそんなの気にしなくていいからー!靴下危ないから脱ぎな!」と分かってくれます。

私が友人と友人の子供を自宅に招く際も、特に靴下か裸足かは気にしたことなかったです。どっちでもOKです。

• いとな

いとな

危ないですもんね。
    おうちに行く仲の人って限られますし、一声かければ全然よさそうですね🙄
    子持ちだと気が楽ですよね😊

• 7月11日
ママり

赤ちゃんなら裸足でいいと思います。履いてきても家の中では滑って危ないので脱がせると思います。

• いとな

いとな

そうですよね。
    危ないですし、支援センターとかいくと脱ぐように指導されますもんね🤔

• 7月11日
うきわまん、

赤ちゃんや子どもは靴下で滑って転んで頭打つとかが怖いのでうちにお友達がきたら滑るから裸足で遊びな〜って脱がせちゃいます(^。^)
お邪魔する時は履かせていきますが、子どもが脱いだり滑りそうなら脱がします(^^)

• いとな

いとな

なるほど、姿勢が大切ですよね!
    「知らないんだ」って思われるのが嫌だなと思うのがマナーの怖いところです…(笑)

• 7月11日
Huis

遊びに行ったことはないですが、赤ちゃんは裸足でいいと思います🤔滑りますし💦
1歳児と3歳児が遊びにきたことはありますが、1歳児は裸足でした!何とも思いませんでしたよ😊

• いとな

いとな

そうですよね。
    私もなんとも思ってなくて、自分もなんとも思ってませんでした(笑)

• 7月11日
あくんまま

うちに来るぶんには嫌ではないけど
床汚いから靴下あった方がいいかなあーとは思います(←)w
うちがお邪魔する場合は靴下履かせて行きますね🤗嫌な方もおられるので👍

• いとな

いとな

そうですよね。
    人の感覚なので難しいですよね。
    危ないとも思うし…汚いと思われるのも嫌だし…一声かけて足を一旦拭くか…🤔

• 7月11日
momo3

フローリングは滑って危ないのでいつも靴下脱がせて裸足です。絨毯敷きやジョイントマット敷きなら靴下履かせてます👶赤ちゃんに関しては裸足でも何とも思わないです

• いとな

いとな

赤ちゃんは大丈夫な方の方が多そうですね😊
    よかったです!
    でもやっぱり安全第1ですね!

• 7月11日
ポココ

子どもなら、素足でも気になりません。歩いていてもいなくても。
大人も我が家に来てくれる人が素足なのは気になりません。私がよそに行くときは靴下履きますが。
ちなみに我が家の息子もまだ一人歩きできないので、友達の家に行くとき素足です。

• いとな

いとな

私も自分ちは気になりませんけど、むしろゴミ踏まれてザラザラしてるとか思われたらどーしよーとか思っちゃいます🤣
    スリッパ出してるし、掃除はしますけど(笑)
    素足でもOKな方が多くてホッとしました!

• 7月11日