※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

旦夫の単身赴任に伴う手続きについて相談です。就労証明書や医療費受給資格変更、保育園手続きについて不安があります。市役所への対応が難しく、わかる範囲で教えてほしいです。

旦那が転勤でしばらく単身赴任します。
A市からB市へ。私は、実家のあるA市にとどまります(同じA市内で、アパートから実家へ住所変更)。

この場合、

1,保育園のための就労証明書が再度必要だといわれたのですが、会社自体はかわらず支店がかわるといった感じですか転勤のたびに旦那は就労証明書が必要なのでしょうか??

2.こども医療費受給資格変更届を出すように言われましたが、これも旦那の保険証自体は変更はないので扶養に入っている子どもの保険証にも変更はないのですが、必要なのでしょうか?

3.旦那の単身赴任にあたり、私が世帯主になります。保育園関係で何か必要な手続きがありますか?

旦那が市役所にいってできる限りのことはしてきましたが市役所系は苦手なようでよくわけがわかっておらず、書類をいつくか持ち帰ってきました。

私も切迫早産で入院中のため、市役所にでむくこともできず、、わかる範囲でわかるところだけでも教えていただけると助かります。

コメント

一しかわかりませんが、旦那が異動になったとき必要でした。なので、要ると思います。

• みい

みい

ありがとうございます!!

• 7月11日