※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K U M I
家族・旦那

長女だけ父親が違います。今の旦那さんは家事も育児もなんでもやってく…


長女だけ父親が違います。

今の旦那さんは
家事も育児もなんでも
やってくれます。
仕事が夜からなので
夜中もいないし
朝には帰宅しますが、そのまま
お昼からも仕事があったりで
すれ違いです…

それでも帰ってきたら
家の事、子供の事
手伝ってくれます。
なのであまり文句
言いにくいのですが…

明らかに長女にだけ厳しいです
下が産まれてから徐々に
そうなっていきました。

そして3人目が産まれて
更に長女への態度も悪いです

極め付けは、
3人の子に好きな順を付けます
1番は長男
2番は次男
3番は長女
と、はっきり言われました。
下が可愛いのは分かります
でも私からすれば皆んな
同じくらい好きです

長女の事で何度も旦那と
喧嘩しました。
自分の子じゃないから
可愛くないん?と聞いても
3人共、別け隔てなく接してる
と言います。でも
長女は言う事きかんから
嫌いと言われました

矛盾してませんか?

もし長女も今の旦那の子
だったら、もう少し
愛情があったのかなと思います

皆さんの旦那さんは
どうですか?
実の子でも一番上の子は
こんなにも冷たくされる
ものなんでしょうか?



コメント

橘♡

1番上ってそんなもんですよー
だって成長が1番早いんだもん
その分生意気さも1番に出ます
長男長女の運命ですね
あたしも長女なので
下の子はそんな上を見て育つので、したたかな奴らだなと思ってました笑

自分の子じゃないからっていうのも多少なりともあるとは思いますが、それはそれで仕方ないと思います
だってどんなに、頑張っても自分の子供じゃないんだもの
それでも文句言いつつやってくれてるなら充分だと思います

  • K U M I

    K U M I


    やっぱり一番上は
    そうなんですね

    確かにそう言われれば
    そうですよね(>_<)
    私なら血の繋がってない子
    育てる自信もないし
    それは旦那にも感謝してます

    • 3月25日
バーバ

うちも長女だけ父親が違い元嫁の方に子供もいます。
仕事も似ていて、夜勤→仮眠→日勤とセットで仕事をしてくるので、一晩おきに夜は居ません。
最近はやっと色々してくれる様になりましたが、それまではほとんどしてくれませんでしたね(^_^;)


うちは割と年相応に対応してくれているのでその辺の心配はした事はないです(^-^)
ちなみに長女が2歳の時に結婚しました。
2歳の割に凄く大人しく、手のかからない子で保育園にも行っていたからかもしれませんね。


でも、子供に順位つけるのはありえないですね…
私ならキレますね。
言うこと聞かないから嫌いって子供は道具じゃないし(´Д` )
それにその言葉怖いです。
最近の悲しいニュースでよくその言葉聞きますもん。

子育て舐めてますね〜

  • K U M I

    K U M I


    そうなんですね!
    お仕事も似てますね!
    こういう仕事だとすれ違いで
    なかなかゆっくり話す時間もないし
    疲れてるだろうから
    あまり言えなくて

    やっぱりそうですよね(>_<)
    私もそう言われてから
    最近すごく気にしてます。
    うちの親の前では
    長女に凄く優しいので
    わざとらしくて腹立ちます…

    • 3月25日
彩ちゃんママ

上の子には厳しいです。
それは男だからか、上の子だからかは不明です。

でもその分1番に愛情と手間を惜しんでません。

ご主人が腹の中で何を考えてるかは不明ですが、上の子だから厳しいってだけなら良いですね。

  • K U M I

    K U M I


    上の子に厳しくしてしまうのは
    分かるんです(´・_・`)
    でも怒るだけで
    何も悪いことしてなくても
    すごく冷たいです
    普通にパパ〜抱っこして〜と
    言ってるだけなのに無視です
    なので気になってしまいます…

    はい、そうだと良いのですが(>_<)

    • 3月25日
  • 彩ちゃんママ

    彩ちゃんママ


    まだ3才だから気付かないかも知れないけど、段々と分かるようになってしまいますね。

    抱っこして~🎵
    で、無視は可哀想です…

    産みの親より育ての親って気がするんですけど、違うんですかね…

    • 3月25日
  • K U M I

    K U M I


    そうですよね(>_<)

    基本無視が多いです。
    何をしても
    お姉ちゃんだからダメ!
    みたいな感じです(´・_・`)
    でもまだ3歳なので
    甘えたくて普通じゃないのかな
    と思います…

    ほんと、そうですよね

    • 3月25日
netsusanamo

うちはこれから3人目が産まれますが、同じく長女が父親違いです。2歳の時に今の旦那がパパになりました。

まず私にとっては全員お腹を痛めて産んだ子だから、愛情の順番なんてつけられたらキレますね!

ただ、口にしなくてもしたとしても旦那にとっては自分の子が1番可愛いんだろうなと思ってるんで、2番目を産んでからは逆に開き直って私は旦那の愛情が足りない分長女を可愛がってあげようと決めましたよ〜

ちなみに上の子にはそれなりに厳しいのは厳しいけど、その厳しさとかが矛盾してるなら旦那に私が説教しますよ。

  • K U M I

    K U M I


    そうですよね!
    私も父親が誰とかより
    全員自分が産んだ子だから
    同じくらい大切ですよね

    私も2番目を産んだ時に
    長女のやきもちが酷く
    出来る限り長女のケアを
    してあげようと思っていたら
    旦那に、結局長女が一番か!
    下の子は可愛くないんか!と
    なぜかキレられました

    自分の子が可愛いでしょうね
    私も多少開き直ってる部分もあり
    同じく長女に愛情そそいでます
    もちろん下の子にも…(笑)

    口ではそうだと認めませんが
    矛盾してる気がするんですよね
    何度も喧嘩しましたが
    変わりません(>_<)

    • 3月25日
ぬぴ

もしかしたらKUMIさんが不安に思ってる通りかもしれないですよね(´・_・`)
私の意見は立場が少し違うのですが、私自身小さい頃両親が離婚して母親が働きに出て、母の実家でほぼ祖母に育てられたようなものでしたが、祖母はとても厳しくよく殴られた記憶が大半です。
同じ孫でもいとこのお兄ちゃんには可愛いーお利口さんのオンパレードでした。私の父親の事が嫌いだった祖母は"あんたってほんとあっちの家の子だね!"と罵ってきたりして子供ながらにとても傷付いてきました。
大人になってからもたまに祖母とは大きくぶつかるので、母親に幼少期の出来事をつい最近やっと告白すると、母親からは、あんたは今でも潜在的に祖母の事を心から愛せてないからだと思うよと言われました
長女ちゃんも年齢は小さくても絶対扱いの違いに気付いてますし、気を遣って不安や孤独感などをママに言えないまま大きくなってからもしこりは残ります。だからその分っていうのも変な言い方ですが、KUMIさんも長女ちゃんにたくさん愛情を注いであげてください♡長女ちゃんにとってママは大の味方です>_<

  • K U M I

    K U M I


    そうなんですね(>_<)
    私の旦那は長女の父親と
    揉めて、ぶつかってるので
    同じく長女の父親の事は
    嫌いだと思います
    それも関係あるのかも
    しれないですね…(´・_・`)

    確かにいくら子供でも
    心はあるんだから傷付きますよね…
    最近長女が凄く我慢をしたり
    泣きたいけど泣けなかったり
    していてこっちが辛いです

    そうですよね!
    私がたくさん愛情そそいで
    あげればいいですよね( ^ω^ )

    • 3月25日
ねこママちゃん

うちも、上の子と今の旦那は血の繋がりありません。

分け隔てなく可愛がってくれてると思いますが、言うことを聞かないから嫌い等とは言われたことないです。
むしろ上の子に対してのほうが、意識して優しく接してるみたいです。

人間なので、心のどこかで、旦那にとっては自分の子じゃないからだろうな〜とか思ってしまいますよね。
けど旦那さんにとって、長女さんが実子でないことは永遠に変わりないことです。

私は今の自分と旦那が逆の立場だったら、実子と継子、全く同じような感情を抱ける自信はないなって思いますよ。
でもその分、実の親が愛情を注いであげるべきだとも思います。

私はそう思って、上の子には、下の子以上に気を配り、愛情をかけて育てているつもりです。
旦那さんがお子さんを差別しているようなら問題ありだと思いますが、気持ちの問題だけならば割りきったほうがいいですよ!

  • K U M I

    K U M I


    そうなんですね(´・_・`)

    うちの旦那は下の子2人は
    抱っこしますが
    長女を抱っこすることは
    ありません。これは一部ですが
    こういうのを見るとつい
    考えてしまうんですよね

    私も折れるところは折れようと
    最近はあまり考えないように
    してたのですが、長女に
    手も出すようになり
    だんだん酷くなってる気がして
    なんかちょっと辛くて

    もちろん私自身は
    愛情たくさんかけて
    いかないとって思ってます

    そうですよね(´・_・`)
    ありがとうございます

    • 3月26日
  • ねこママちゃん

    ねこママちゃん

    旦那さん、明らかに差別してますね。。
    それは長女さんの精神衛生上、良くないと思います。
    はっきり認識できるようになったとき、私はいらない子なのかな、とか私が悪い子だから可愛がってもらえない、私が本当の子どもじゃないからお父さんは私を嫌いなんだとかって言うようになったらどうしますか?
    子どもって、お母さんが大好きだから自分を責めちゃうんですよ。

    長女さんに手を出すって、どういうことですか?

    私は今の旦那が長女に手を出したり、差別をしたら、言語道断で、絶対に離婚する覚悟でいます。

    • 3月26日
  • K U M I

    K U M I


    やっぱりそうですよね…(T_T)
    確かに私もそれが心配です
    本当の子じゃないからって
    思われるのが一番辛いです
    もうすぐ4歳なので
    記憶も残るだろうなと思います

    一番下の子ができてからは
    やっぱり旦那も私も
    育児がいっぱいいっぱいで
    大変なのは仕方ないですが
    イライラするのか
    上の子の怒り方も変わりました
    叩いたりします。
    叩くな!って言っても
    息子にも叩いてる!と
    長女だけを叩いてるわけじゃないと
    逆ギレしてきます
    むしろ両方叩いたりしないで
    ほしいです

    やっぱりバツイチなので
    離婚したいときも多々ありますが
    なかなか踏み出せません
    下の子2人も父親が
    居ない子にしてしまって
    いいのかと思うとなんか
    申し訳なくなります…

    • 3月28日
♡RIRI♡

うちは4人連れて再婚しました。
旦那は初婚です。
私は結婚する前に子供の関わり方について約束してましたよ!
やっぱり男だし、初婚で子育てもしたことがないだろうから言わないとわからないだろうと思って。。。
とにかく、実の子と分け隔てなく接することと!
一番下の子が産まれたらもちろん私は昼夜問わずつきっきりになりがちになるんだから、上の子のフォローは旦那にまかせる!と言ってあまり口は出さずに見守っていました。
基本的にうちの旦那は子供達と精神年齢が同じなのか?めちゃくちゃ子供扱いが上手いです!
年齢が上がるに連れて女の子なら尚更難しくなってくるとは思いますが、ほんとに上手くやってくれていると思います。
子どもに順位なんかつけたら私ならキレますよ!
1から旦那を教育しなおします!
うちの旦那もたまにそれは言っちゃいけないだろ。。。と言う事をサラッと言う事がありますが、その場で私が突っ込んで子供の前で謝らせます。
その後は仲良くじゃれあって遊んでます。
上手いこと旦那も子供の様に躾てあげればいい父親になれると思いますよ(^ー^)ノ
本当に話し合って、実の子じゃないから嫌い、かわいくないと言えば私なら即離婚です。

  • K U M I

    K U M I


    4人連れてなんですね!
    それだけの人数
    しっかり見てくれるなんて
    めっちゃ素敵な旦那さんですね
    羨ましいです(>_<)
    私の旦那も下の子が
    できるまでは我が子のように
    実の父親よりも長女の事
    良くしてくれていましたが
    急になんですよね

    そうですよね、順位とか
    ありえないですよね
    まじで、余計に傷付きます

    私もその場の空気で
    笑いながら注意する時は
    ありますが余計に調子に
    乗るのでマジな顔で
    でキレてしまいます…(笑)

    そうですよね〜なんか
    最近離婚も頭によぎったり
    つい考えてしまいます。

    • 3月26日
netsusanamo

なぜそこで旦那さんがそんな言葉を言ってくるのかがわからないですよね💦私らには全員宝物なのに。

2番目産んだら長女ちゃんは我慢する事だって増えるし、愛情も半分になってしまうから私らは少しでも長女ちゃんのストレス溜めさせないようにとか色々考えるのに…

旦那さんはあまのじゃくな感じっぽいですね💦逆に子供達にヤキモチ焼いてるようにも思えちゃう…多分ママに言われた事も実際当たってるから認められないみたいな…

旦那さんが1番大きい子供だと思って、ママが毎日やっている育児が1番正しいと思うから、手伝ってくれてる部分は褒めて持ち上げて違うと思う事は伝えて喧嘩になっても落としてあげちゃったらどーですかね?笑

うちはそんな感じですよ(^o^)

  • K U M I

    K U M I


    そうですよね(>_<)
    長女は今反抗的な態度が多くて、
    でもそれはいつも自分だけ
    怒られて我慢させられてるから
    何かあれば自分のせいにされて…。
    余計に反抗してきていると思って。
    旦那にももう少し長女の
    ケアをしてあげてほしくて
    怒るばっかじゃなくて褒める所は
    褒めてあげてほしいと
    私は旦那に言ったんですが
    褒める所が無いと言います。

    下の子は大人しいタイプで
    わりと素直に聞いてくれます。
    (怒られた事もあまりないので)

    下の子は出来てるのに
    なんで長女は出来ないんだ!
    と思ってるようです

    そうなんですかね〜〜〜
    私もそういう風にうまく
    できればいいのですがつい
    本音が(笑)
    参考にします!
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 3月26日