※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
子育て・グッズ

生後54日の男の子のママです。授乳間隔について相談です。混合で育てていて体重増加が気になります。ミルクを減らして母乳にすることで対策を考えています。授乳回数や間隔についても不安があります。

ただ今生後54日、約2ヶ月になる男の子のママです。授乳間隔について質問なんですが宜しければ回答宜しくお願い致しますm(__)m

息子を混合で育てているのですが昼間に多くて2~3回ミルク(120㍉)にしていて夜中は母乳だけという形にしています。
ですが先日の新生児訪問で急激に体重が増えすぎている、このままではおデブちゃんコースだと言われてしまいどのようにしたらいいか分かりません😥😥今後はできるだけミルクの回数を減らして母乳だけにしようと思っているのですがこれで意味はあるのかと…😥😥
同じくちょっとぽっちゃり気味と言われた赤ちゃんのママさんはどのように対策しますか??
宜しければ教えてほしいです(ToT)

また素朴な疑問なんですがミルク缶にかかれている1~2ヶ月は120~160を1日に6回とあるのですが完ミの方の目安ですよね?
1日に6回とは三時間おきではないのですか?
本当に無知ですみません😢⤵⤵
私はやっと間隔が少し空いてきてはいますが最低でも1日の授乳回数は8回とかになってしまうのでそれが肥満気味の原因なのかなと思い…😭😭
皆様はこの時期になると三時間以上間隔はあいたんですか??😥

宜しければ回答お願い致しますm(__)m

コメント

miyo781

完母の場合は時間を気にせず泣いたらあげて良いですが、ミルクは基本次上げるまでに3時間は時間を空けなければいけません(^ー^)ノ
母乳とは違い栄養が高いのと腹持ちが良いからです( ^ω^ )

母乳だと個人差がありますがそれほど太りません(*^^*)
体重をあまり増やしたく無いなら頑張って昼間母乳を飲ませてから足らずをミルクにしてみてはいかがでしょう( ^ω^ )その時もなるべく次までに3時間はあげてくださいね(^ー^)ノ

netsusanamo

私の場合は夜間はミルク、日中を母乳にしていました。
昼間は家事があるから起きてるし、泣いたら母乳あげまくってました。
夜間はミルクだと大体3時間位空くんで、寝てくれてたし自分もウトウトですが寝れてましたよ( ^ω^ )

mwおもチーズ

ちなみに今の体重は?
昼間の方が母乳分泌もいいですし、昼間母乳メインで夜足りないときだけミルクを足すのはどうでしょうか?

うちは生まれが2030gと小粒ではじめの2週間は3時間おきに授乳していましたが、2ヶ月過ぎる頃には夜は1回くらいの授乳で朝を迎えるようになりました。ちなみに完母です。