※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、症状や心配事があります。病院での対応や不安について相談し、不妊外来から産婦人科に移行する時期や母子手帳の受け取り時期について知りたいです。

不妊治療して体外受精で赤ちゃんを授かりした。

4週2日で陽性判定
5週2日鮮血が出て病院に行き胎嚢は確認。自宅安静
5週5日洗浄に行って胎嚢も無事を確認
6週2日心拍確認できず卵黄囊は目視で確認
7週1日心拍確認。繊毛膜下血腫らしき影

ここ最近茶おりが出ています。極少量ですが3日間くらいは出てました。元々自宅安静になっていたので安静にしていましたが心配です。

私の通っている病院は(まだ不妊外来です)エコーが貰えず、胎嚢や心拍も先生の口から確認とれたと言われず、私がエコー見てて確認するしかありません。
今回は先生に妊娠継続できてますよ。とだけ言われました。
看護師さんも先生の口から言わないので積極的には言いません。

旦那さんは一度も見たことないので早くエコーを見せてあげたいです。

不妊外来から産婦人科に変わるのはだいたい何週になりますか?また、母子手帳は何週でもらいに行きましたか?

コメント

めろん

通ってた不妊専門クリニックでは心拍確認2回で母子手帳をもらいに行くよう言われて、10週過ぎにもらいました。そして14週頃に分娩予定の病院に変わりました。

• すー

すー

次は8週で検診あるんですけどその辺で母子手帳もいに行けるくらいですかね?
    14週って結構長いですね😭
    同じ病院の産婦人科になる予定なんですがそれでもそのくらいになりますかね?😞

• 7月11日
  • めろん

めろん

病院の方針によるのでどうかな?と思いますが心拍二回が基準のとこ多いみたいですね。
    不妊クリニックはしょっちゅう病院に行くのが当たり前ですが、基本妊婦健診は妊娠7ヶ月まで1ヶ月に1回なんですよ。なので早く移ってもあんまり変わらない気がします。

• 7月11日
  • すー

すー

なるほど!次かなーくらいに思っときます。
    確かに!週一通ってて当たり前になってますけど月一ですもんね!

• 7月11日
  • めろん

めろん

妊婦健診の費用の補助券も母子手帳と一緒にもらえるんですが、枚数が限られるので早めに使うと予定日超過してから自腹だったりするので、一人目は早く病院行きたい!でしたが、二人目はのんびり構えちゃってます(笑)これから楽しみですね!安定期までもまだ長いですが、穏やかに過ごしてくださいね。

• 7月11日
  • すー

すー

やっっっと妊娠できたので楽しみすぎます!😊
    確かにそうですね…。
    今までのお金考えると最近の金額が安くて感覚麻痺してるのかもしれないです笑笑
    2人目の余裕ですね😆友達も3人目で2週間後でめちゃくちゃ病院頻繁って言ってました!感覚違いすぎる!!
    安静にして安定期までゆっくり過ごしたいと思います!ありがとうございます!😁

• 7月11日
まりも

私は最初から産婦人科に通ったので参考にならないかもですが、友達が、不妊外来から産婦人科にうつりました。
週数は7週で、予定日が確定してからだったようです。
母子手帳は予定日が確定して初めて先生からもらってきてくださいと言われます。
それまでは何かある可能性もあるのでもらわないでくださいと言われてましたよ!

• すー

すー

なら次8週くらいですしそのあたりですかね。ありがとうございます!

• 7月11日
ワンタン麺

ホルモン補充周期で授かりました。ホルモン剤は11w0dまでつづけて8w2dの診察を最後に不妊科を卒業、その際に妊娠届出書をもらい母子手帳を貰ってくることが出来ました。
産婦人科は9w2dに行きましたよ。

• すー

すー

ホルモン剤って注射でした?
    早いですね!次くらいには母子手帳もらいにいけますかねー?産婦人科は同じ病院のところにしようと思ってるんですけど言われないと何も出来ないですもんね😭

• 7月11日
  • ワンタン麺

ワンタン麺

ルティナスとエストラーナテープが9w6dまで、10w0d〜11w0dまでは錠剤のプレマリンとルトラールを服用してましたよ。
    私の通ってた病院も同じ建物内で不妊科と産婦人科が別れてるので卒業後は隣の産婦人科に移りました。

• 7月11日
  • すー

すー

私5週でルナティスなくなりました。エストラーナテープはまだまだありそうです…。
    毎回お尻に注射2本打たれるんですけど痛すぎません??😭
    錠剤はずっとありますよね😩
    なら、同じ感じなんでちょっと早めに卒業もあるかもと思っときます!

• 7月11日
ママリ🔰

私は13週で不妊外来のクリニックは卒業しました!
膣からのエコーの時は旦那さんが入れないところが多いんじゃないかなーって思います。
私は看護師さんに聞いて、膣エコーの時の画面をムービーで撮ってから、旦那に見せてましま💡

エコーもらえなくても、診察の時は見れますよね?
おまた開いてる時に自分でとる感じにはなりますけど😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

あと、母子手帳は9週の時にとりに行くように言われました😌

• 7月11日
  • すー

すー

やっぱり13週くらいは不妊外来ですかね?
    旦那さんは元々一緒に行ってないんですけど、みなさんエコー写真貰ってたりするのでいいなぁと思ってました😔
    膣エコーされてる時に見れる画面を撮ってたってことですか??
    撮っていいのかなー?と思いつつ忘れてました!その手がありますね!今度聞いてみます!

• 7月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

卒業は病院によって違うみたいなんて、なんとも言えないですけど…

そうです!見れる画面をスマホのムービーで撮ってました!
    カーテンしてあるし、一言聞けば大丈夫と思います😃
    後から自分で見るのも楽しみですし✨

• 7月11日
  • すー

すー

不妊外来に通ってると妊娠した!って気がなかなかしないです😭
    それ聞いてめちゃくちゃ楽しみになってきました!今回も心拍気になりすぎて赤ちゃんの形どんなだっけ?ってうろ覚えでとても困ってました。

• 7月11日
ぐり子

9週6日曜で卒業。
10週3日で産院に初診に行き分娩予約して、その日に母子手帳もらいに行きました。
その日は経膣エコーでしたが、夫も一緒に見れました😃ピコピコ動いてて。夫も嬉しそうでした😌
その後12週から妊婦健診に通ってます!

• すー

すー

早いですね!
    そこまで母子手帳はもらいに行けなかったんですか??そのパターンもありますね😭
    産婦人科なら一緒に見れたりしますもんね!産婦人科だと毎回エコー貰えるんですか??😊

• 7月11日
  • ぐり子

ぐり子

住んでる自治体が、産院の診察後しか手帳交付してもらえないのです😅あと、クリニックも成功報酬型なので、卒業も比較的遅いんです(10~12週)💦💦
    通っていた不妊専門クリニックでも毎回エコー写真もらえてました😃産院でも毎回もらえます!
    ちなみに、1人目の時の病院では毎回DVDに記録してくれてましたよ💡そんな病院もあります!

• 7月12日
  • すー

すー

なるほど!そういう事なんですね!
    成功報酬型だと最後に全ての支払いをするんですか??
    エコーもらえるの羨ましいっ!産院ではエコー貰ってるのもDVD貰ってるのも見てるので貰えそうです😆楽しみです😍

• 7月12日