※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぃ
産婦人科・小児科

国立弘前病院の産婦人科で、出産しました。ここは、母乳推奨で、母乳外…

国立弘前病院の産婦人科で、出産しました。
ここは、母乳推奨で、母乳外来があります。

私は、精神的な病気もあるからか、毎日おっぱいを上手くあげられないのが辛い、搾乳で時間をとられるのが辛い、育児を全然楽しいと思えなくなりました。
まだ生後15日しか経ってないのに……。

今は、搾乳+ミルクで育てています。
これを搾乳も辞めて完ミにしたいのですが、今週の母乳外来では、「また一週間頑張ってみて、母乳外来に来週来て下さい」と言われました。
どうやっても、おっぱいを吸わせようとします。

そう言われて帰ったときから、すでに苦痛で涙が出てきました。

母乳推奨の病院だと、母乳をとめる薬は処方してもらえないんでしょうか?

コメント

のぞみん

同じところではないのですが、私は佐賀県の方の大学病院で出産し、そこも母乳育児推奨のところで、同じように母乳外来がありました。
私自身も精神的な疾患持ちで、当初は母乳で頑張ってみるよう言われていたのですが、それどころじゃないくらいに辛くなることも多く、薬を再開させる(生後約10日ごろ)のと同時ぐらいにほぼ完ミになり、現在は完ミになりました。

病院によって違うのかな…とも思うのですが、私のところは「搾乳をしててもつらい。笑顔で子どもに向き合えるかさえも不安だし、ご飯も食べれない」と話したら、「お母さんが笑顔でいられるのが一番!」とのことで、それ以降はおっぱいを吸わせることはなくなりました。「頑張れ」の一言だけじゃ、どうにもならないこともありますよね…😭

母乳を止める薬については私も無知なためになんとも言えないのですが(すみません😢)、病院に現在の精神面の状況、これまでの精神面の状況はお話しされてますでしょうか?
もしお話しされてあってその状況であるとしたら、地域の保健師さんや、もし通われていらっしゃる精神科などの病院がありましたら、そちらの先生にも相談された上で、出産された病院と相談されてみてもいいかと思います🙆

参考になるかどうかはわかりませんが、どうか苦痛が少しでも和らぎますことを願ってます…😢

• えりぃ

えりぃ

すみません、返信のところを押さずに投稿してしまいました💦

完ミにしたいと頑張って伝える覚悟ができました。
    ありがとうございます😌

• 7月11日
  • のぞみん

のぞみん

いえいえ!お気になさらず☺️

搾乳せず薬も飲まずで、乳腺炎になることはなかったのですが、強制断乳(言葉があってるかはわからないですが…)した当初は胸がかちかちになったりすることもあり、痛くてつらいこともありました。
    お風呂に入るタイミング(まだシャワー浴のみでしたが)で痛いところを中心に搾ったりなどして、痛みを逃がしたりなどもしていました。
    現在は全く吸わせることがなくなったからか、ほとんど出ることがなくなりました😃

次の外来で伝えられるのですね☺️
    そのときになのですが、これから先子どもと笑顔で向き合いたい、自分の精神面での不安も治療していきたい、ってのを併せて伝えてみるといいかもしれません☺️
    確かに母乳で育てることはいいことなのかもとは思いますが、それにこだわりすぎて、ママが笑顔でなくなる方が私は怖いのかもと思います😞💦
    うまく言葉にできなくても大丈夫だと思うので、えりぃさんのお考えを伝えられるといいですね☺️!

• 7月11日
  • えりぃ

えりぃ

搾乳の時間が空きすぎると、胸が動かないくらい固くなります💦断乳するには、痛みは我慢しないといけないですね😓

本当の笑顔で子どもと向き合えるように、号泣してでも助産師さんに気持ちを伝えます!

• 7月11日
  • のぞみん

のぞみん

少しでも「痛いかな?」と思ったタイミングとえりぃさんが精神的に落ち着いた状態であれば、そのタイミングで搾乳してみてもいいかと思います☺️
    無理はしなくてもいいと思います🙆

子どもと笑顔で向き合えるなら、どんなに泣いたっていいんだと思います🙆!

• 7月11日
えりぃ

搾乳もせずに、薬も飲まないでいて、乳腺炎になることなくおっぱいは止まりましたか?
乳腺炎になるのが恐いです💦

精神的な病気については、入院中から話しています。
授乳時間が辛すぎて、入院中に症状がでたこともありました。

搾乳の時が辛いことや、精神的に不安定なことも今週伝えたのですが、来週までまた頑張ろうになりました😥

母乳推奨の病院で、完ミにしたいと伝えるのが恐くて、素直に全部の気持ちを言えなかったせいもあり、「この人はまだ頑張れる」と捉えられたのかもしれません。

来週は、はっきりと完ミにしたいと言います。

あおmama

ママが一番楽しく育児出来る方法でいいと思います💡
完ミでも全然いいと思いますよ!
国病は母乳推しすごいっていいますもんね😅

わたしはレディースクリニックすごうで出産しましたが、ガンガンミルク飲ませてました😅
(今は完母寄りの混合です。私が病気したり何かあったときのために哺乳瓶に慣れさせておくためにミルクもあげてます)

すごうの先生はちょっとテンション高めで人によって合う合わないあると思いますが、患者の意向を尊重してくれるので、もし良ければすごうを受診してお薬貰ってはいかがですか?

母乳信仰すごい病院って困りますよね…人によって色んな事情があるので、ミルク飲ませたいっていうのは別に悪いことではないと思いますよ!
私なら来週の母乳外来行かないです、ほっとけって思います💦
(1ヶ月検診控えてると思うので気まずいかと思いますが😅)

ママが一番ベストだと思う授乳方法で構わないと思います😊

• えりぃ

えりぃ

私、逆児の切迫早産で転院前は、すごうだったんです!
    すごうの先生、テンション高くてこちらが質問する隙がないんですが、好きです(笑)

すごうで薬もらえるなら、すごうに行きたいです😭

でもあおmamaさんの言うとおり、1ヶ月検診があって気まずいのと、育児でなにか困ったことがあったら電話で何でも相談にのってくれる点は安心できるのとで、母乳外来ボイコットするのは躊躇われます😅

• 7月11日
ミミムック

私も国立で産みました!お気持ちよく分かります。

私は母乳があまり出なくて、それでも母乳!母乳!って感じで、入院中は本当辛かったです。
退院した瞬間から即ミルク飲ませてました 笑

母乳外来も、1回行ったきりもう行ってません。テキトーに助産師さんに合わせて母乳で頑張りますって雰囲気出してすぐミルク飲ませてました 笑笑
もう無理に病院行かなくていいと思いますよ!!そのままスルーしてokかと😄

あの母乳システム本当ウンザリですよね🥵
二度と国立では産まないです!

• ミミムック

ミミムック

ちなみに1か月検診もあると言うことですが、もしなんか聞かれても母乳外来は体調崩して行けませんでしたとか言っておけば大丈夫です🙆‍♀️
    検診は医者だったので母乳のことなんだかんだ言われなかった記憶があります。

• 7月11日
  • えりぃ

えりぃ

私も、入院中の授乳時間がとても苦痛で、2日間号泣で涙が止まりませんでした😭

こんなになるほど無理だって言ってるのに、それでもあっちも無理に母乳推奨するのなんなんでしょうね😥
    ママさんの精神崩壊してからでは遅いのに💦

40〜50ml搾乳+ミルクで飲ませて、おっぱいも吸わせることと言われましたが、退院した日から私もミルクだけあげてる時間あります。
    そして、おっぱいは吸わせてません(笑)

50mlじゃ足りなくてお腹空かせて泣いてたら、多くあげてます。
    そのせいか、ちょっと太りすぎかもと言われましたが💦(入院中はずっと体重減少していました)

別の病院で、おっぱいを止めるための相談しようと思います!

• 7月11日
彩晴

友人が何人も国立で出産していますが、揃いも揃って母乳信者です😓
うちは上の子の時から生後すぐに完ミにしたのですが友人からの母乳推しが凄かったです💧

思い切って他の産婦人科に受診してみては?

• えりぃ

えりぃ

ご友人からの母乳推しも、辛いですね😭
    ミルクだって今は進化して、栄養的には問題ないのに。

ママさんやお子さんの状態によって、完母・混合・完ミ、それぞれやり方が違ったっていいですよね。

私自身、母親の乳首を上手く吸えなくて完ミで育てられたと聞きました😌

転院前にお世話になっていた産婦人科に行くことにします!

ママリに相談するまでは、ほかの病院に行っていいという考えがなかったので、こちらに相談して良かったです。

ありがとうございます😄

• 7月11日
りほ

私も国立で産みました!
本当に母乳第一ですよね😅

私は長男次男も国立でした。
母乳外来の時にはすでにミルク8割です!って言いましたよ(笑)
生後1ヶ月経たずに母乳は出なくなりました。それを話して「ミルクでも大丈夫ですね」って言われました😊
私は出ない乳より、ミルクのが栄養あると思ってます!
↑持論です。気を悪くされたらすいません。
なので、子供が栄養とれるならミルクでもいいと思います😊!
1ヶ月検診の時にも聞かれますが、ミルク9割でも怒られませんでしたよ!
うちなんて、生後2週間目でミルク150飲んでました(笑)
気にしなくても大丈夫だと思います!
お互いにミルクで頑張りましょ!!(笑)

• えりぃ

えりぃ

ミルク飲ませ過ぎて怒られるんじゃないかと思って、この前は嘘ついてしまいました💦
    正直に、ミルクを多く飲ませていることを言わないといけないですね。

生後2週間で150mlすごいですね!
    新生児ってとても小さいのに、たくさんミルク飲むようになるんですね😲

今は生後18日なんですが、どれくらいミルクを飲ませてもいいのかわからず、90ml飲ませています。
    なかなか寝なかったり、すぐ起きたりするのは、量が少ないのか、ゲップが上手く出せなくて苦しいのかわかりませんが😓

小心者の私は、実は未だに母乳外来ボイコットするか迷っていて、ほかの産婦人科にも行けていませんでした💦

こんなに気の弱い私が赤ちゃん欲しいなんて思ってはいけなかったと毎日悩んでいるのですが、りほさんのおかげで、母乳外来で正直に話して、ミルクで頑張っていこうと思いました!

火曜日の外来、勇気を振り絞ります!
    ありがとうございます😂

• 7月15日
ゆいゆいゆい

母乳外来は、あかちゃんが今の栄養が足りてるか、足りてないか、そのまま進めても良いか見てくれます✨
1週間後の体重から、1日に増えてる体重計算してアドバイスしてくれるはずなので、その時のミルクの量や与がたはそのまま伝えたほうが良いです✨
(国立に限らずです☺)
国立ではないですが、増えすぎててミルクの量アドバイスされた記憶があります😊
おっぱい張ると痛いので、ケアの方法は聞いておくと良いと思います😊
今抱えてる不安も相談して全然良いと思います!
国立やっぱり対応が、、って時はすごうや役場の育児相談に相談してみても良いと思いますし😊

ちょっと1ヶ月検診の事も話題に上がってましたが、国立ではなかったですが二人とも1ヶ月検診では先生が成長に問題ないか診察もしてくれるので、産んだ病院で見てもらうのがスムーズで良いかと思います😊✨

ただでさえ寝れなくて慣れなくて大変な時ですよね💦
お母さんが楽で、休めるときちゃんと休めて子育てできるのが一番だと思います✨
国立で産んだ訳ではないのにながながすいません💦

えりぃ

母乳外来って、おっぱいのことだけを見ているんじゃないんですね。

ミルクの量が赤ちゃんにとってだめな量与えている可能性もあるので、正直に話します。

教えていただき、ありがとうございます😌✨

私も、生まれたときからの我が子を知っている国立で診察してもらうのが安心できると感じます。
1ヶ月検診も、国立で診てもらいます😊

今日までに、不安なことが山積みになったので、助産師さんに相談させてもらいます💦

「産婦人科・小児科」に関する質問