※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

福岡市東区在住の方が、息子の幼稚園選びで悩んでいます。情報が欲しいので、千早幼稚園と博多幼稚園について質問しています。理想はプレでも毎日や週2〜3回登園で子どもだけ登園すること。松崎幼稚園は候補外です。

福岡市東区です。
息子が来年からプレなのでどこの幼稚園にしようか考えています。ネットで調べていますがよく分からず、転勤族で周りに知り合いがいないので、情報を教えてくださると助かります😣!

一応候補は
①千早幼稚園
プレは毎日登園じゃなく週1だけですか?
親子で参加ですか?
子どもだけ登園の日はありますか?
願書提出はどのくらい並びますか?

②博多幼稚園
プレは毎日登園ですか?
役員になると大変と公園で会った方に聞きました。(その方も人づてに聞いたそうです)実際はどうでしょうか?

理想はプレでも毎日や週2〜3登園で子どもだけ登園するのがいいです。松崎幼稚園は横峰式が苦手なので候補にしていません。
よろしくお願いします!

コメント

どれみ

私も転勤族で4月に東区きました!
4年間他県にいたんですが元々は東区の保育園で働いてました!

同じ学年ですね◡̈♥︎良かったら仲良くしてください

博多幼稚園は1人一役役員しなきゃいけないです。
あとプレに通ってない場合の年少の一般募集は10人くらいです。
プレは最初はママとですが、途中から1人でバスで行きます!
あと入学金もいりますし月謝もプレでもかかります。あと体操服、スモックとかの購入もあります。
ちなみにプレは週1です。
あと博多幼稚園は年少で蝶々などの漢字をフラッシュカードでしたりお勉強します。

今博多幼稚園に月1で行ったりしてますか?◡̈♥︎私も一応たまにプレいく人はもうたくさん通われてますよ!

私は千早はあまりすきではないので千早はわかりません。

松崎幼稚園はプレと2歳クラスに通ってないと年少からの一般募集は3人くらいらしいです

• どれみ

どれみ

今博多幼稚園に月一で行ったりしてますか?
    私も一応たまに行ってて、プレいくたくさんの人は毎月通われてますよ
    の間違いです!

• 7月12日
  • ままり

ままり

同級生ですね!
    私も3月に引っ越してきました✨しかも元保育士です🤣
    よろしくお願いします😊😊

博多幼稚園、役員しなきゃなんですね💦仕事してたりすると大変そうですね。
    ぴよぴよランド、5月と7月行きました!かなりの人数でビックリしました🤣
    プレ週1なんですね🤔

• 7月12日
  • どれみ

どれみ

うちは松崎幼稚園狙ってるんですが、これまた倍率高そうで、、、恐怖です!

ただ、無償化なるし、年少から保育園でも、、、って思い始めて心揺れてます( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡
    博多系列なら、友達の子も通ってますし知り合いの先生いるのでわからないことあったら聞いてください◡̈♥︎

• 7月12日
  • ままり

ままり

松崎幼稚園人気みたいですね!社宅の子が通っていて逆立ちとか余裕でしてました!うちは私がヨコミネ式苦手で松崎は考えてません💦

無償化助かりますよね〜!
    私は集団生活早めに経験してほしくてプレからって思ってます😊というより、福岡市はプレ通わないと年少から入りづらいと知り焦りました🤣

博多幼稚園人気だけど、マンモス園より千早幼稚園のような少人数の所が好きなんです。でもぴよぴよランド見た限りでは先生たちも感じいいし悩み中です🤔

• 7月12日
みー

知り合いがどちらにも通っています^_^

①千早幼稚園
プレは週1で親子参加。
子供だけの登園はないみたいです。
願書は
今年年少は3クラスで
年々少が1クラスくらい人数がいて
プレで1クラス?いたから20人くらいかなーとのことです。
年々少は兄弟児で埋まるから、入れたとしても激戦みたいです。今年は兄弟児で埋まったみたいです。

②毎年4月役員になるかヒヤヒヤしてるみたいです。なると大変。
年々少も年少もプレ行ってなくても入れた人もいるみたいです。
人数が多くて運動会とか行事が子を見つけるのが大変と聞きました。

みんなで遊んでる時に話を聞いていると、どちらの幼稚園も良し悪しがあるみたいです^_^
見学に行ったりプレでお子さんに合う幼稚園が見つかるといいですね!!!

• ままり

ままり

年々小というのがあるんですね!願書提出で並んでも、兄弟児で埋まったら意味ないということですかね😢?

博多幼稚園はやっぱり役員なったら大変なんですね💦ぴよぴよランドに行っていると、プレは随時募集してそうで入りやすいのかなと思いましたが、運動会とか確かに子探し大変そうですね😅

情報ありがとうございます!
    とても参考になりました😊

• 7月13日