※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかなか
妊娠・出産

初マタの5週目でつわりに悩んでいます。我慢してしのいでいるけれど、家事ができないです。旦那の助けは4月以降。つわりを乗り越えた方の経験を聞きたいです。

初めまして!今5週目の初マタです。
5週目に入ったとたんつわりで困っています。ムカムカと吐き気があると仕事や家事がとてもしんどいです。

気分が良い時もあるんですが、突然具合悪くなってしまいます。

今はとにかく我慢と横になりしのいでいますが、それでは家事もできません。
みなさんはつわり中、どうしていましたか(´・ω・`)?

ちなみに旦那の助けに頼れるのが仕事の関係で4月以降です。今は帰りが遅いので全て私がしなければいけません…。



このつわりを乗り越えて来られたみなさんがほんとにすごいなと今実感しています(;-;)

コメント

deleted user

こんにちは!
大丈夫ですか?💦
つわり…辛いですよね…
私も酷かったので、
お気持ちよくわかります。。

私は、酷かったので、
少しだけ入院してたのと、
旦那が一緒だったので、
旦那にしてもらってました(・・;)

4月以降…ご実家とかは帰れないですか??

川越のえっちゃん

とりあえずあんまりつわりやらを考えないように漫画読んだりゲームしたり木を紛らわしてました。考えたりすると気持ち悪くて
それでも動かなきゃいけないときは常にマスクしてました。
ただ無理して動き回っても辛いしなんかあっても困るので気圧が低い時など体調が悪くなりやすかったので旦那はコンビニ弁当やお惣菜、私は果汁ゼリーの日が結構ありました。

辛いですが終わりはあります!頑張ってください(>_<)

秋桜

水分を多目に取るようにすると、少し悪阻が和らぎますよ。

私も旦那には頼れなかったので、体調の良いときに掃除、洗濯をしてました。
食事は臭いで吐いてしまってましたが、出来るだけ作り、どうしてもダメなときは宅配弁当を取っていました。

ぴゅあ0808

私は現在、5週です。
つわりで気持ち悪い毎日です。
吐き気が強いときは横になり、家事は旦那がやってくれてます。
吐き気が比較的落ち着いてるときに、できる範囲で家事をやってます。

and...

わたしも初マタで5周目です!
吐くまではいかないですが、吐き気が一日中続いて、なかなかさんと同じような感じです(/ _ ; )
波があるんですよね(/ _ ; )
そういう時は無理をせず、カレーを作って何日かもたせたり、掃除や洗濯も楽になった時を見計らってするようにしました( ; ; )
旦那さんもきっと分かってくれるはずです!一緒に頑張りましょうね(*^o^*)♡

ちびぺん

つわり辛いですよね。私もつわりがひどいとき、家事ができず旦那も夜遅いので、家事は洗濯以外はしてませんでした。食事も旦那には弁当買ってもらったりなどで過ごし、私は炭酸水やゼリーや魚肉ソーセージを食べてました。辛いときは動かなくていいと思います。妊婦の大変さは自分にしか理解できない訳ですし。今は無理せずに安静になさってくださいね。

まぁや

初めまして!妊娠7週目初マタです!!私も、5週目に入ったときからつわりが酷くて、寝たきりです。。。

フルタイムで仕事もしていて、旦那さんも平日は深夜まで仕事。実家は新幹線じゃないと帰れないところにあるので、頼れる人もいなくて、毎日長く感じます!!

でもでも、つわりがあるっていうことは、赤ちゃんが元気な証拠ですよ!それを聞いて、逆につわりがない日が心配になってきました!!

今は辛いと思いますが、水を飲むのも辛い日もあると思いますが、食べれるときに食べられるだけ食べて、休めるときにゆっくり休んでくださいね。

私は、つわりがないときは、スナック菓子とかジュースとか沢山飲んじゃっています。
でも後々反省して、つわりのある日は野菜ジュースやサラダや、うどんやお茶漬けの日々です。

お互い、楽しい妊娠生活が過ごせる日が来ると良いですね!!

なかなか

回答ありがとうございます!
りんたんさんもつわり酷かったんですね。。
とても辛いんですね~(;-;)

旦那さんの助けはすごく心強いと思うので後少し頑張ってみようと思います!!

できれば実家へ帰りたいですが正社員のため叶いそうにもないんです(;-;)

なかなか

ありがとうございます!
常に気持ち悪い~どうしよ~とばかり考えていたのがいけなかったですね!
私も具合悪くても違う事考えてみます!!!

旦那さんはお弁当でも嫌な顔しなかったですか…?
毎日お弁当の日もありましたか?(´・ω・`)

最近では食材を見ると具合悪くなってしまうのでできれば台所に立ちたくないのです(;-;)

KOYUKI

こんばんは!
悪阻は辛いですよね(>_<)
私も悪阻が激しいほうだったのでかなり辛かったです(´・_・`)
私の場合は悪阻は激しかったですがその期間も休まず仕事をしていてきつかったですが忙しく働いていた事もあり少しそのおかげで気を紛らわす事もできていました!笑

家のことはお母さんが家にきてしてくれていた事もあり家事は全くしなくて良かったので家では横になり悪阻にたえました!
あとは好きな果物などを口にすると吐き気がしなかったので果物などスッキリした食べ物を食べてみたりしたらいかがですか?( ^ω^ )

川越のえっちゃん

つわりは女性にしかわかりませんから何が辛いかちゃんと相手に伝えて協力してもらうのが一番です。

旦那は仕方ないし今だけだからとあんまり嫌とかはいいませんでした。ただ見てるこっちが野菜少ないわ!とか文句いいたくなったぐらいでした(笑)

なかなか

ありがとうございます!
早速、気持ちを切り替えて
ムカムカが少しおさまった時に家事をしてみました!

水分もいつもより多めに(^^)

参考にさせていただきます!

なかなか

ありがとうございます!
同じく5週目なんですね(^^)
とても励みになります♪
できる範囲でいいですよね!
休みながら自分のペースでやってみようと思います(^^)

なかなか

ありがとうございます!
同じく5週目なんですね(^^)
なんだか嬉しいです!
みなさんいろいろ工夫されてるんですね!すごい!

一日中吐き気があるとほんと辛いです(;-;)波もあるし!

今までは無理してご飯作ろうとしていたので自分の体と相談しながら乗り越えて行きたいと思います(^^)

我が子に会える日を楽しみに頑張りましょうね~(*^^*)