※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pan
妊娠・出産

旦那さんの里帰り出産での立会いタイミングやコツについて相談です。旦那が呼ぶタイミングや距離に悩んでいます。

こんばんは、お世話になってます☺️

遠方への里帰り出産で旦那さんが立会った方、立会い予定の方に質問です!

どのタイミングで旦那を呼ぶのがよいのでしょうか?
例えば、陣痛が10分間隔になった時点で呼んだら間に合った!等教えていただけると嬉しいです😊
また、できる限り立ち会うためのコツ(正産期以降はお酒を控えてもらう、いつでも駆けつけられるように常にお泊まりセットを常備しておいてもらう等々)がありましたらそれも教えていただけますでしょうか?

ちなみに、私の場合旦那が里帰り先に駆けつけるには最低でも5時間はかかります(飛行機だけで3時間)、、、
前駆陣痛とかでフライングして呼んでしまった場合、飛行機の距離なので気軽に帰ってもらうことも難しく、非常に悩んでいます>_<

ぜひ、よろしくお願いします!

コメント

みゅーゆず

私は里帰り出産で立ち会いしましたが、遠方ではないので参考にならないかもしれません。
車で一時間くらいです。

私は陣痛6分間隔で連絡し、その後も状態を常にメールしていました。
お泊まりセットを用意しておくようになどは言ってなかったですね。
私の場合、前駆陣痛はなく、分娩の進みが早く看護婦さんがまだ来ないの?と心配してたくらいです。ちなみに初産の時は病院に着いて4時間で出産しました。
分娩時間は人それぞれ違うので難しいですよね。
出産前は「骨盤狭いし、無痛分娩だから分娩けっこう大変かもね」と言われてたんですが、楽な出産でした。
二人目は破水が先で病院について30分後位に陣痛が来て2時間で出産しました。

• pan

pan

ありがとうございます!
    破水が先に来れば、間に合う可能性も高いかなーと思うのですがこればっかりはどうなるかわかんないですもんねー(´・_・`)
    4時間で出産、凄く羨ましいです!でも安産過ぎても立会いに間に合わないと思うと、なんだか複雑ですね笑
    とにかく、正産期になったら常に連絡が取れるようにはしておきます!

• 3月26日
もも

5時間は遠いですね(>人<;)しかも飛行機とはヽ(;▽;)ノ
うちは車で高速2時間半の距離なので参考になるかわかりませんが(>人<;)
予定日は12月21日だったので、その時期忘年会など飲み会が多く、正産期に入ってからはいつ呼ぶか分からないから、お酒は申し訳ないけど控えてね、と伝えてました!
38週に入った頃、おしるしがあり、旦那にはそろそろだよーっといつでも動けるよう心の準備をしてもらい、その日は陣痛来ず(笑)次の日の朝もおしるしがあり陣痛来ず(笑)その次の日の朝方10分間隔の陣痛が来たので急いで旦那に連絡し、再び心の準備をしてもらいました(笑)
その日ちょうど健診だったので病院行ったら先生にまだ間隔短くないから一度家帰ってー、人によっては二、三日かかるからたくさん動いてと言われ一旦帰宅(;_;)旦那も動けずまだ待機状態です(笑)
その後散歩などして動いていたら一気に間隔が短くなり5分間隔程に、、、
そこで旦那にたぶんそろそろ来るから来て!と急いで連絡しました!
旦那は余裕ぶっこいでて、お金かかるから高速じゃなくて下道でいい?と言われ、無理!お願いだから高速で来て!と伝え、その時すでに3分間隔…
夜8時私は急いで病院へ駆け込み、何とかギリギリ旦那も間に合い、夜中の3時に出産できました!

長くなってしまってすみませんf^_^;)
あんまり参考にならないかもですがすみません。
遠方だとなかなか呼ぶタイミング難しいですよねヽ(;▽;)ノ
無事立ち会えるといいのですが(>人<)
頑張ってくださいね(*^^*)

• pan

pan

ありがとうございます!
    陣痛きた!と思っても帰されることもありますもんね、、、ほんとにタイミングって難しいですね>_<
    でも、出産時には旦那さん間に合ってよかったですねー!
    お酒を控えてもらうことはやっぱり大事ですね、参考になります☆

• 3月26日
ハマぴか

新幹線乗り換え3回あって6時間かかる距離でした。
一人目ですが予定日より2週間早く朝7時に破水しました!!
「破水した」と連絡をいれ、旦那は退院日に来る予定でしたがその日がちょうど休みだったので待ちきれなくて「今から行くわ!!」となりました(笑)
助産師さんにも「6時間の距離なら初産だから間に合うね!!」と言われましたが、あれよあれよと進んでしまいお昼頃には産まれてました(^_^;)
乗り換えのタイミングも悪く9時間くらいかかってました(笑)
一人目が早かったので、二人目も早く産まれるね~と言われ続けましたが40週に産まれたので周りの「まだ?」がストレスでした(笑)
出産時間は一人目の半分でした!!
お産は本当何があるかわかりません!!
すぐでても乗り換えや交通状況で時間がかかることもあるので(*_*)
旦那様、無事立ち会えるといいですね(*^^*)

• pan

pan

ありがとうございます!
    新幹線で乗り換え含めて6時間、、、!飛行機よりもある意味厄介ですね💦
    破水から始まるパターンなら間に合うかなーと思ってたんですが、そんなに早く進んでしまうこともあるんですね、、、ほんとに出産ってどうなるかわからないですね>_<
    私も同じような距離なので、あまり期待し過ぎずタイミングを見計らいます笑

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

里帰り 旦那 間に合う