※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら
家族・旦那

最近バセドウ病を発症しました。海藻類を控えないといけないのと非常に…

最近バセドウ病を発症しました。
海藻類を控えないといけないのと非常に疲れやすいので、義両親の家に夏の帰省の前に前もって伝えたほうがいいのかなぁ?とは思うのですが、
どのようにうまく伝えたらいいでしょうか?

コメント

海藻類が出てきたら事情を説明すればいいかなと思います😅

• きらきら

きらきら

海藻類もそうなんですが、かなり疲れやすく、今は療養中で、
    帰省も遠方なので、動悸や息切れで動けなくなったりするので、お手伝いも出来るか不安なんです。

• 7月11日

退会ユーザー

私もバセドウ病で手術するまで悪くなっちゃったのでお気持ちわかります。
    ずっと専門の病院に通ってますが昆布以外は気にしなくていいって言われてました😂
    体調が優れないのであれば帰省をキャンセルしたほうがいいのかなと思います💦

• 7月11日
  • きらきら

きらきら

同じご病気の方だったんですね。周りに誰もいないのでこうやって回答下さるだけでも嬉しいです。
    ありがとうございます。
    手術されたんですね。大変でしたね。
    そうですよね。もう一回夫と相談してみます。

• 7月11日
かなぼん

慣れないうちは海藻避けてつくるのは大変なんで、きらきらさんがご自分で避ける方がいいですね。旦那さんに前もって食べれないものがあることは伝えてもらうと角が立たないかと。
海藻や、タラもダメですよねー。
私も控えてますが、昆布ダシとかまで避けれないのである程度は食べてます。海藻サラダとかひじきの煮物とかは控えますけど。

• きらきら

きらきら

回答ありがとうございます。
    もしかして同じバセドウ病の方ですか?
    やっぱり、旦那に前もって言って貰う方が良いですよね。
    タラがダメなんて初耳でした!
    青汁もあまりよくないらしいですね。
    海藻類は、別に少しはいいかなと思ってるのですが、最近友達とお出かけした際に動けなくなり迷惑かけたのでそれが不安です。数値落ち着くまでは義実家は遠方ということもありやめた方が良いのかなと思ってきました。

• 7月11日
  • かなぼん

かなぼん

バセドウ歴もう10年です。笑
    疲れやすいですよね。とくに夏、私は苦手です。
    私は主治医に1番避けるのは、ヨード卵とイソジンっていわれました。
    色んなお医者さんがいるんですね。
    薬で早く安定するといいですね!
    周りから症状がわからない病気なんで、ご自分の体調としっかり向き合って、調子悪い時は休む!これにつきます!

• 7月11日
  • きらきら

きらきら

そうなんですね!10年も付き合われてるんですね。
    バセドウ病になるまで、めちゃくちゃ寒がりで夏はあったかいなぁくらいに思っていたのに、熱中症に何度もなったり私も夏苦手になりました🥵
    いや…(^◇^;)主治医は全く食事制限はいらないと言われたのですが結構海藻全般好きだったので、勝手に節制してるだけです笑
    少しなら食べてます。
    ヨード卵とイソジン参考にします。
    アドバイスもありがとうございます。
    心強いです。
    ありがとうございます。
    かなぼんさんの状態、良くなりますように…

• 7月11日

うちの先生はお薬を飲んでいたら海藻類を控える必要はないと言っているので、私は気にせず食べていますよ(*´ω`*)食べすぎなければ大丈夫だそうです🙆‍♀️
それよりも、動悸息切れが酷い状態で帰省できますか😖💦❓私は一番ひどかった時は10分と立っていられなかったので、遠方へ帰省できる体力があるかが心配です💦
事情を説明されるなら、今年の帰省はキャンセルさせて貰ってはいかがですか?

体調が悪くて受診したらバセドウ病と診断されて、しばらくは安静にするように指示があったと伝えれば良いかと💦
お大事になさってください(。-人-。)✨

• きらきら

きらきら

バセドウ病の人が周りにいないので返信凄くありがたいし、心強いです。
    そうですよね。凄く不安な状態で帰るのも、良くないですよね。もう一度帰省自体キャンセルしようか夫に相談しようと思います。
    伝える内容まで考えて下さってありがとうございます。
    参考にさせて貰います✨

• 7月11日

退会ユーザー

私自身も極一部の人にしか公表していませんし、なかなか同じ境遇の人って見つかり難いですよね💦
    私は地下鉄のゆっくりスピードの加速重力にも耐えられなかったし長椅子で隣の人が貧乏ゆすりしているのも吐きそうでした…遠方ということで高速を利用されると思いますが、やはりキャンセルが良いと思いますよ!
    お薬を飲んで3ヶ月目くらいには熱も引いて、しんどいながらも通常の生活に戻れましたので、元気になってから顔を見せに行けば良いと思います☺️

• 7月11日
りんりん

私は自分で言いましたよ💦
最初から数値が測りきれないぐらい振り切れてて
月曜日は薬も飲んでる
昆布や海藻系、ヨード卵、イソジン、青魚
なども徹底的に食べないようにしてても
甲状腺クリーゼになり救急搬送されました。
幸いすぐに回復しましたが
クリーゼは10人に1人は死ぬものなので本当に良かったです😔
なのでそうなる前に伝えてどういった病気か認識してもらった方がいいと思います🙇‍♀️