※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi003☆
妊娠・出産

子宮筋腫があっても普通分娩可能か、RH-型の出産リスクについて教えてください。帝王切開か自然分娩か知りたいです。

7週6日の検診で子宮筋腫があると言われました。
今のところ出産には差し支えないみたいなんですが、子宮筋腫があっても普通分娩出来ますか!?
それに加えて私は血液型がO型のRH-なので出血が多いとリスクが上がるので不安です(。>д<)
子宮筋腫がありながら出産した方は帝王切開だったか自然分娩だったか教えてください。

コメント

ちさたん

自然分娩でしたよ(^∇^)微弱陣痛が続いたのもあり出血量は中量でした(・_・;
筋腫は良性で場所も問題ないので経過観察でした。妊娠したのはその後でした。

• yumi003☆

yumi003☆

早速コメントありがとうございます!!
    自然分娩だったんですね。
    風疹の値が高かったり、血糖値が 高かったりなので色々きになってしまって…(^_^;)
    リスクばっかり嫌になります。

• 3月24日
  • ちさたん

ちさたん

妊娠中はいろいろ不安ですよね。お気持ちお察します。
    私も凄く不安でしたが、病院に行ったり葉酸サプリを飲んだりして、少しでもリスクを避けようとしていました。

あと、この不安とどうやって付き合っていくか、も考えて日々を送っていました。例えば、私は流産が凄く心配だったので腹巻したり激しい運動を避けたりしたのに加え「もし流産しても初期流産は受精卵自体に問題があることが殆どなんだから!やるだけのことはやったんだから!」とひらき直ってました。ほとんど無理矢理でしたが(笑)

• 3月24日
  • yumi003☆

yumi003☆

ほんとにそうですよね。
    何をしても結果は結果でしかないからそれまでの努力ですよね。
    本当にありがとうございます♪

• 3月24日
  • ちさたん

ちさたん

グッドアンサーありがとうございます(^_^)
    妊娠は不安が常につきまとい、妊婦はしんどい、と思いましたが、世の中のお母さんは皆経験していることだから変に重大な出来事って悲観する必要はないです!安心して下さいね。

今の時期は葉酸とって冷えに気をつけて下さいね‼︎

• 3月25日
  • yumi003☆

yumi003☆

こちらこそありがとうございました!!
    葉酸取って冷えないように気を付けます!!

• 3月25日
福太郎2号

私は帝王切開でした!
筋腫が一つしかないのですが、成人男性の拳大の大きさで、産道を塞いでいる(要は場所が悪い)から、赤ちゃんが降りて来られないからとのことでした。
下から指入れると触れるくらいの場所にあるらしいです…

血液型の件、病院でも把握されると思いますので、しっかり対応してもらえると安心できますね。

• yumi003☆

yumi003☆

コメントありがとうございます♪
    筋腫がある場所にもよるんですね。
    私は今のところ3㌢くらいって言われたので、大きくないみたいです。
    このまま何もないことを祈ります!!

• 3月24日
  • 福太郎2号

福太郎2号

3センチくらいだと、なんとかなりそうですね!
    妊娠の週数が経過するに連れて、筋腫も多少なりとも変化するらしいので、診察のたびにしっかり診てもらえると安心できますね。
    私も何もないことをお祈りします!

• 3月24日