※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

授乳について、混合授乳に戻したいがおっぱいの張りが問題。夜だけミルクにしたいが張るのが怖い。搾乳方法も悩んでいる。アドバイスをお願いします。

授乳について、皆様のアドバイス、経験談をお願いいたします。

以下、長文失礼します。

生後10日目になります。
入院中は混合でしたが、退院してから母乳がではじめ、気がつけば4日間母乳のみになっています。

2〜3時間まとまって寝てくれることもありますが、今後の自分の睡眠確保や仕事復帰を考え、やはり混合にしていきたいと考えています。

ただ、3時間も授乳しないと、おっぱいが張ってカチカチになってしまいます。
入院時のように、ミルク前に授乳しようと思いましたが、片乳それぞれ5分の授乳で、すや〜として、その後口を開けてくれません。
昨日うっかり授乳が3時間以上空いてしまった際、おっぱいがカチカチになってしまい、起き上がるのにも激痛が走りました。
その後授乳し続け、少し張りやカチカチはおさまってきました。

夜だけミルクにしたい、けど、張るのがこわくて授乳もとめれない場合どうすればよいですか?

搾乳は病院で言われた方法を手でしてみましたが、やはり吸ってもらうのとでは大きな差があります。搾乳してもやり方が甘いのか?柔らかくなりません。やりすぎるとよくないと聞いて片乳10分くらいでおさえています。
搾乳器はまだ購入していません。

コメント

あんこ

母乳 圧抜きで調べると、ユーチューブの動画で夜間断乳向きの対処法が出てきます。

カチカチの時に試してみて下さい。

搾乳は逆に生成しちゃうのでやめた方が良いかもです

とはいえ完母でも睡眠・復職に向いた方法もあると思うので、うまくいかなくても落ち込まないで下さいね〜

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます✨
    母乳 圧抜きで調べてみました!
    こんな方法あるんですね。
    知らなかったです。
    最後のコメントもほっとしました。
    ありがとうございます😊

    • 7月11日