※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

妊娠6週でつわりがひどく、会社に2日休んでいます。安定期まで待つか早めに報告するか迷っています。流産の可能性や契約終了リスクがあり、産休・育休が難しいため早めに退職するか悩んでいます。男性の職場で理解が得られるか不安です。報告時期や退職時期はいつが適切でしょうか。

現在6週ですが、つわりが酷く会社を2日程お休みしています。
妊娠報告は安定期に入ってからを予定しておりますが、体調が不安なためもう少し早く報告するか迷っています。
しかし、流産の可能性もありますし、派遣社員のため報告直後に契約終了になる可能性があります。妊娠による解雇は違法ですが、女性1人事務のため、私の業務は私以外やり方も知りませんので、産休・育休を取る事は難しく、早めに引き継いで退職した方が良いのではないかと考えております。
私の希望では出産ぎりぎりまで働いて退職したいですが、体調の事は先が読めません。
早めに報告するか、安定期まで待つか、職場も全員男性(50代〜)のため理解が得られるとは思えません。
会社への報告時期や退職時期はいつ頃が良いでしょうか?

コメント

むー

上司だけ早めに報告しました!頻繁に休む理由はつわりなので、正直に話しました!

くるちゃ

安定期に入れば少しはつわりも和らぐかと思いますが、それも人それぞれ違ってそのままつわりがひどく会社も出勤できないということがあると思います😭ひろさんがいうよつに今後の体調はどうなるのかわからないので、安定期にはいる前に伝えておいて産休ギリギリまでは働けるなら働きたいという旨を伝えてみてはどうですか?
内容を読んだ感じだとひろさんしかできない仕事であれば少なからずすぐ退職してとは言われない気もします、、、しっかり引き継ぎをしてからの退職を勧められるのかなと。 お腹の赤ちゃんを守れるのはひろさんしかいないのでいつ体調悪くなって仕事にいけなくなるかわからないので一度はやめに会社とはなしてみることがいいと思います!

あかね

つわりがひどいなら早めに報告した方が良いです。
男性の職場で理解がなくても、産院の先生に頼めば診断書みたいな紙を書いてくれます。
業務が忙しかろうと何だろうと妊婦が申し出れば許可せざる終えません。

また、 ひろさんもわかってるように妊婦だからと不当に解雇はできません。

一方で理解されてるとは思いますが診断書を提出しても、早くに報告しても流産になってしまった場合は自己責任です。

ご主人とよく相談して続けるか退職するか決めてください。

くれぐれもひろさんの体調を第一に✨

六花❄️

私は一番上の上司、2番目の上司には胎嚢確認後にすぐ報告しました🙂
私の場合、仕事の関係でX-線を毎日浴びていたので、すぐに報告しないとというのもあり…💦
その他の方には安定期に入って報告しましたが、つわりの様子でみんな気づいてました😅なんとか仕事してましたが、ご飯食べれないし顔色悪いしで、「妊娠だよね?座ってな!」って言われました😂
来週から仕事復帰ですが第2子を授かっていて、またつわり始まっているので今回も同じ感じにするつもりです😄

みなまま

私は2,3ヶ月つわりが続きました。
初めてつわりで会社休む時に、安定期前でしたが、何日休むか分からなかったので一応報告して、安定期前なので周りには言わないようにお願いしました。その上司はお子さんもいたので理解してもらえました。
3日休んで、会社行きましたが結構つらかったです。
書かれてますが妊娠による不当解雇は違法です。
つわりでつらいと医師に相談して、報告書みたいなのに書いてもらえれば、会社休むことも出来ますよ。
1年以上同じ職場で働いていたら、派遣でも産休育休もらえますし、手当金あるので、簡単に辞めない方がいいと思います。
1番はお腹の赤ちゃんとあなた自身ですが…

ネットで詳しく調べてみてください!

産休&育休 厚生労働省

あり

私も部署に女性1人なので悩みましたが、8週目頃に上司に報告しました。ですが、もし流産したら他の部員ががっかりするから、安定期入るまで皆んなには言わないよう指示を受けました。
流産の可能性は十分考えた上で、それでも周りへの迷惑を考えると早く周知させた方がいいと思い報告しましたが、ダメだった時周りががっかりすると言われて何も言えなくなりました。私を気遣っての言葉だと思いますが。
なのでつわりが辛くても何ともないフリをして、通勤も誰に会うか分からないのでラッシュの中マタニティマークも着けずひたすら耐え忍んでます(TT)
上司への報告もそうですが、その時どの範囲の人にも話したいかもはっきり意思表示すれば良かったと後悔しています。
ちなみにうちの上司も50代男性で結婚されてますがお子さんはいらっしゃらないです。
ひろさんの不安や負担が少しでも無くなるよう、慎重にかつ正確にご自身の意思を伝えて、今後の事を上司と話し合われてください^ ^

たまお

今10週目で、切迫流産の為、1ヶ月自宅安静中です。
私の場合は、妊娠確認後、すぐに直属の上司へ報告しました。(外回りの仕事の為)

つわりはほとんど有りませんが、土曜日の検査時に体内に出血確認→自宅安静指示が出たのでそれから出社していません。私の仕事に関しては上司から連絡してもらい、社内で振り分けて対応してくれています。
不安定な時期に予防策として早めに報告して良かったと思います。

ひろさんのお年がわかりませんが、50代~の方であれば娘さんと同じ感覚で考えて下さる方もおられるかもしれません😊