※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子の夜間授乳間隔についてアドバイスをお願いします。現在の生活リズムや母乳量について詳細を述べました。理想はお風呂後にまとめて寝るリズムにしたいとのことです。

生後2ヶ月の夜間授乳間隔について

生後70日の女の子を育てています。
夜間の授乳間隔があかないのでなにか改善すべきことがないかアドバイスをいただきたいと思っています。

大体の生活リズムはこんな感じです。

・お風呂
18時〜19時
お風呂後のみミルク100つくって飲むだけ

・寝かしつけ①
19時〜20時
就寝から30分後 → 起床

・寝かしつけ②
20時〜21時
就寝から2時間半後 → 起床

・寝かしつけ③
23時〜24時
就寝から1時間後 → 起床

一番長く寝た寝かしつけ②の回以降はずっと寝かしつけ③のようなリズムで1時間ずつしか寝ません。
朝は7時頃には部屋を明るくするようにしてます。

母乳量は体重増加やおしっこうんちの回数からして足りていると思います。
お風呂後のミルクは40しか飲まない時もあれば100飲むこともありますが、リズムは変わりません。
寝かしつけ時は母乳を毎回あげています。

理想はお風呂後にまとめて寝るリズムにしてあげたいです。
なにかアドバイスをお願いします、、、!

コメント

まりも

2ヶ月なのでまだまとめて寝れないのでは?😅うちの子は3ヶ月過ぎていきなり朝まで寝ました!それまでは2.3時間おきでしたよ!

2ヶ月の頃はしっかり飲ませてげっぷさせて横向きにして寝かせてました(^^)たまにオルゴールかけたり
すぐ起きちゃうときは泣くんですか??泣かないのならそのままとなりで一緒に寝ちゃいます笑

あまりよくないかもしれませんが腕枕して添い寝するとかなりの確率で長く寝てくれました!

• ゆうまま

ゆうまま

コメントありがとうございます!!
    一般的には3ヶ月からって言いますよね(>_<)
    月齢の近いママ友2人の子どもは夜間授乳が1回になったと聞いて、なにか改善できるところがあるのかなと思いまして、、

すぐ起きる時はふがふが言ってる感じで、泣いてはいないです!
    腕枕、一度試してみようと思います(*^ω^*)

焦らずにもうちょっと待ってみます(>_<)

• 7月11日
  • まりも

まりも

ふがふが!!なんて愛くるしいんですか😍笑
    周りと比べちゃいますよね(^^)
    ちなみに、わたしの友達はもう7ヶ月ですが夜間も2.3時間毎に起きてミルクだそうです。
    泣いたら抱っこ、ミルクってやってたのでかまってちゃんになってるかもです泣

• 7月11日
  • ゆうまま

ゆうまま

比べるの良くないですよね(>_<)
    子供が昼寝もあまりしなくて(30分で起きるのを5回くらい)睡眠時間が足りてるか心配になってしまいました!

かまってちゃんするのも可愛いですが、夜は勘弁して〜って感じですね(>_<)笑
    夜は構うのはほどほどにしようと思います!

• 7月11日